

ミルクティーシフォン

Lady Greyの茶葉で濃い目のミルクティーを作って計量し、シフォンケーキに。
一口ごとに食感が楽しい(^^)

IMGP0073.jpg

卵黄生地はしっかりと空気を含ませるように混ぜてモッタリに。メレンゲとの合わせは
泡だて器の目を通す方法で。17cm型で、200度設定で25分間焼成。オーブンの予熱には
ピザストーンを投入して、天板はステンレス天板を使用。

IMGP0089.jpg

優しく扱わないと表面が傷つく柔らかさ。押すとシュワっと音をたてて凹みすぐに戻る。
シットリしていてフワフワ、でも弾力も感じる、かなりいい感じに焼けたのでは?!
レシピは引き続き渡部和泉さんの本から。

バニラシフォン

あれれ・・・なんだかまた失敗。
型出ししたら、大きな空洞が。同じように作ったつもりだけど、何かが違ったんだろうなぁ。
成功と失敗は紙一重?!


IMGP7251.jpg


いつでも安心して作れるような、安定した技術があるといいんだけど。
11月から再開したお仕事は結構ハードで、自分で作ったケーキで糖分補給したいな~と
時々思う。生クリームもたっぷり使った、デコレーションがしたい気分。
時間と体力と気力がなかったら、買っちゃうかもなぁ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

柚子シフォン

前回に引き続きシフォン作った^^
プチ帰省した彼が柚子をたくさん持って帰ってきたので、柚子シフォン。


IMGP7144.jpg


写真は適当だけど・・・今回も無事成功(ほ)。
でも、切ってみたら中に穴ぼこをいくつか発見!修行は続く~☆


IMGP7175.jpg


今回も同じ本のプレーンシフォンのレシピで、お水を柚子果汁に替えてみた。
味は・・・美味しいって言ってくれたけど、自分では微妙かなあ?
風邪気味で味がよくわかんないし(^^;)
柚子の香りはあまりしない割に、食べると酸っぱい。あっさりしてて良いと言えば、
いえない事もないか。ゆるくあわ立てた生クリームを添えると、美味しいかも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

成功!バニラシフォン

ツイニヤリマシタ!
長きに亘るスランプの日々よ、さらば~♪


IMGP7040.jpg


型出しも私にしたらかなりキレイな方。
生地の状態が良いと上手くいきやすいのかも。
触っても、押すとシュワっと音がして指を離すと同時に元通りの好感触。


IMGP7039.jpg


今日はとりあえず、この本のプレーンシフォンにバニラオイルをたっぷり加えた、
バニラシフォン。やっと上手に焼けるようになって来たので、味見もせずに早速、
かねてよりリクエストしてくれていた母に発送した。


この時をヒントに、卵黄生地をフンワリ&モッタリにあわ立てて
メレンゲとはホイッパーですくう方法で優しく、滑らかに混ぜた。
全体に丁寧にやった気がする。
これからはちゃんと出来る予感☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マロンシフォン

今年最後の渋皮煮。
すっかり大の苦手となってしまったシフォンケーキに投入!
しっかり予熱して27分焼成。
結果は、、、


IMGP6396.jpg


うう。。
なんか膨らみがいびつ。生地の状態は、悪くはないと思う。
ポヨポヨ、しっとり、触るといちいち”シュワ”っていうけど凹んだりせずに元通り。
でも、この穴がね。。


IMGP6409.jpgIMGP6408.jpg


渋皮煮の水分が多かった部分に特に穴が開いて不安定になった感じ。
て事は、今回渋皮煮を入れなければ成功したのか・・・?!
一度教室に行って全工程見てもらって、駄目なところを指摘してもらいたい。
今日は17cm。残っていたサバトンのマロンクリーム87gを卵黄生地にプラスし、
最後の渋皮煮をちらした。ベースのレシピはこの本のプレーンシフォン。
卵黄生地のお砂糖は10g減量。
断面のキメが粗く見えるけど、食べてるとそんな事ないみたい。。
ちゃんと栗の味がして、美味しい~!


IMGP6427.jpg


これで今年は栗おさめ。
綺麗に使い切ってスッキリした!さて、早速来年が楽しみです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

+ Read More

紅茶シフォン

『紅茶シフォン』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


ついに成功しないまま母の日を向かえ、やっぱり失敗してしまって
めでたく(?)うちのおやつになった紅茶シフォン。


IMGP4254.jpg


二つ作って、一つは惜しかった~!
綺麗に焼けた部分は、しっとりふわふわ、弾力もいい感じで味も美味しかった。
茶葉は入らないレシピで、香りはほんのりという感じ。
卵白の塊が残っていたから、、、メレンゲがまだ硬いのかなぁ?
失敗する度にテンション下がるけど、美味しく食べられる体積が増えてきたような
気もするから、また作ろうっと。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナシフォン

『バナナシフォン』
レシピ: 本「しっとりシフォンケーキ


おいしぃぃぃ~♪ でもしっぱい~~(><)
真っ黒バナナが一本。
失敗を恐れて遠ざかってはますます上達しない、、、という事で、シフォンに決定。
過去最高の膨らみに高まる期待。。。がしかし!


IMGP3576.jpg


完成したレシピだから卵白過多って事もないだろうし。
同じように作って、あと5分焼くとか?
今日は本のレシピに出来るだけ忠実に、初めて手動の卵白のあわ立てに
チャレンジした。
確かにいつもより滑らかでキメの細かいメレンゲになったような気がした。
あえて思いつく原因は、混ぜすぎかなあ。。。綺麗に混ざるのが気持ちよくて、
必要以上に混ぜて泡を消したのかも?
見ると、上下が焼き詰まっているみたい。今回は初めてくびれが出現。
成功に近づいているのか、それとも実は進歩していないのか?!
な~んにも考えなくても普通に出来ていた昔が、ほとんど懐かしい。。


ネットで改めてシフォンの失敗対策を読み漁り、メレンゲ作りのイメトレ実施。
最近は、「ボールをさかさまにしても落ちて来ないくらいしっかり固いメレンゲ」とか
「たてすぎという事はない」とかいう文章に懐疑的。
固いメレンゲが気泡がしっかりしたメレンゲじゃないし、卵黄生地と合わせづらかったら
意味が無い。とはいえ、結局ちゃんと出来ないのが辛いところ(TT)
今回、ナッツはクルミで代用、バナナは80g。粉はいつものバイオレット。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜シフォン

『桜シフォン』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


今度桜の塩漬けを買ったらやってみようと思ってたシフォン。
本のプレーンのレシピに刻んで混ぜ込んでみた。
一見、成功?! 
型から出すまでは脱・スランプかと期待したけど、、、。


IMGP3162_20090415194816.jpg


残念ながら、前回のコーヒーシフォンの方がずっとましだった。
メレンゲは今回の方が良かったような気がしたんだけど、ちょっと固かったかな?
混ぜすぎたような気もする。
足元よろよろの、穴だらけ!もうそんな写真は残したくない(TT)
ほんと、このガッカリ感のせいでシフォンケーキが嫌いになりそう。
味はいいんだよね、味は。
刻んで混ぜ込んだ桜の香りがほんのり広がって、和塩スイーツないい感じ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーヒーシフォン

『シフォンケーキ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


スランプに陥りどうも成功出来なくなって以来、かなり久しぶりのシフォン!
トラブリがあるのでコーヒー味(?)で。


IMGP1828.jpg


水分はトラブリ20ml、水30ml。
40分焼成。35分だとちょっと足りない感じだったので5分追加。
美味しいかどうかで言うと、、、美味しい!
これは不思議と、「苦い黒糖」のケーキ、という味わい。
マドレーヌに入れた時もメープルぽかったし、トラブリは焼き菓子に使うと
そうなるものなのかも?フランス産なのに不思議と懐かしい風味がする。。
ホイップクリームとすごく合いそう。


メレンゲにお砂糖を投入するタイミングが遅れて、キメが粗かったような。
きっとそのせいで。。。


IMGP1832.jpg


よし!成功~v・・・と思ったら残念な洞窟が!
虫くった~(涙)


WBC、お休みなのをいい事にしっかり応援、はまってました^^
いっぱい感動したけど、イチローの「心折れかけ発言」にはついグッと来た!
期待が高いって大変だよね。すごいなあ。まぁ普通の人でもいろいろあるけど、
頑張って進んでいくしかないよね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



見事な底上げ

『ブルーベリーシフォン』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子」を参考に


シフォンスランプ続行中。
今日は失敗のない簡単レシピをベースに作ってみた。14cm型で。


IMGP4015.jpg



ほーこれが噂の底上げかぁ、なんて感心してる場合でもないけど。。
IMGP4033.jpg



冷凍しておいたブルーベリーを半分のお砂糖と少しのレモン汁で緩めにチンして、
ソースを55g、卵黄生地に投入。
BPは入れ忘れちゃった。


IMGP4048_20080712182253.jpg



詰まったせいか、せっかくのブルーベリー感は消滅してるし、少し甘い。
底上げの原因は、、メレンゲが粗く弱い感じになってしまったので、空気が
集まったのかな?
シフォンケーキを嫌いになりそう~~(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
