

お芋クリームでプチシュー

ついにサツマイモ(なると金時)を購入。
うちの食べる係りさんがあまり良い顔をしないので、使うのは始めてです。
もさっとした口当たりが嫌らしい(^^;)


IMGP6294.jpg


優しいお味~^^
食べる係りさん、一口食べて「芋だ」。美味しい、とは言ってくれたけど(^^;)
サツマイモをペーストにして、カスタードクリームに混ぜたお芋クリーム、
気に入ったかも!!


IMGP6290.jpg


カスタードクリームは卵黄4個のレシピだけど、卵が2個しかなかったので
他の材料も適当に調節して2個で作った。
最後鍋底部分が余熱で焦げて、ちょこっと茶色い部分が混ざっちゃったけど。。
普通に出来るもんだ。
卵と言えば、最近ちょっと贅沢して名古屋コーチンを買っている。
卵の味の違いなんてあまり気にした事なかったけど、、、これは美味しい!!


IMGP6220.jpg


ところで、、
シューは簡単で失敗がない、と思っていたのに、焼成前の霧吹きを
やりすぎたらしく、2度に分けて焼いた1回目グループは全滅(><)
ハードパンの感覚でたくさんかけてしまった。。。
同じ生地で2回目グループは普通によく膨らんだので、多分これが敗因。
たった一手間の失敗でたくさんの失敗作を出してしまって、悔しいしガッカリ!


いいもんみっけ。霧吹き以外の注意点も意識して、また近いうちにやろうっと。
今日のレシピだとハンドミキサーを使って生地を攪拌するようになってるけど、
グルテン出やすいんじゃないかな?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


シュケット・オ・ショコラ

『シュケット・オ・ショコラ』
レシピ: 本「フランスの地方菓子


コレが物足りなく感じたので別途、宅配便で送りやすく、軽くて、可愛らしくて
美味しいお菓子を求めて。


IMGP0620.jpg


ぷくっとかわいく膨らんだもの、イマイチ綺麗に膨らんでないもの両方発生。
そして、お砂糖をかけて焼くのでちょっとべたつく。。
全くお砂糖の入らないココア味のシュー生地にポコポコと乗ったポップシュガーが
食感と言い味と言いとても美味しいんだけど、結局贈り物には、、、。
一部トッピング用のマシュマロをのっけて焼いてみたら、べたつく点を除いて
焦げ目もちょっとついて可愛くて美味しかった。
そのうち、もう少し大きめでリベンジしよう。。


今年のバレンタインはタイミングが悪かったっていうか、、、何をやっても
イマイチ失敗(TT)
気持ちだけこもっててもなぁ。贈り物は何度か作って焼き具合とか感覚を掴んだものを
計画的に作らないと駄目って改めて学んだ感じ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シューアイス

『シュー』
レシピ: 本「ヨーグルトのお菓子」(シュー)


シューを焼いて、普通にカスタードを作ろうかと思ったけど、リクエストがあったので
ハーゲンダッツのバニラを詰めてみた。


IMGP5186.jpg


シュー、香ばしくカラッと焼けて美味しかった^^
時間がたってもしけないように出来ないものか。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

塩味のシュー

『グジェール』
レシピ: 本「フランスのお菓子 大好き!」


あっという間に出来てしまうのも、シューの良いところ^^
2度目のシューも無事ぷっくら。


IMGP0252n.jpg



今回は絞り出しじゃなくスプーンで天板に乗せていく方法で。
もっとボコボコ不恰好にしたかったけど、膨らんだらキレイに丸くなっちゃった。
つい角をならしたりして整えてしまったせいだ~。


IMGP0354n.jpg


シュケットも作りたいのだけれど、甘いものが消費しきれてないので今日はこちらで。
焼成中コンテが香ばしく香って、食欲増進~☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初シュー

『いちご丸ごとチーズシュー』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


連日いちごが特価に次ぐ特価。気になる・・・という事でついに1パック購入。
初めてのシュー、意外と簡単で少し拍子抜け。

IMGP9193.jpg


なぜか渦巻きに搾り出してしまって、形の変なのができちゃったけど・・・。
内側はカラッといかなくても良いものなのかなぁ?


IMGP9236.jpg

クリームはクリームチーズ入り。
イチゴが甘くて大当たり^^
なんとバニラを入れ忘れてしまってショックだったけど、味付けをしていないシューと
クリームのチーズ風味と甘みが丁度よくて美味しい♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
