

スフレ(?)チーズケーキ

次のチーズケーキはスフレタイプがいいな~と言われたので。
スフレタイプはキレイに成功した記憶がなかったので、本のレシピに忠実にやる
予定だったけど、夕食にピザを焼いた熱を予熱に利用したくて超特急で作ったら
レシピの牛乳をまるまる入れ忘れてしまったし卵の白身のボールに黄身が混入
してしまうしバタバタだった!

IMGP9743.jpg

今日はこの本のスフレタイプのレシピで作った(一応)。
ネットで調べても、スフレタイプを牛乳・生クリームもしくはヨーグルトなしで
作っている人はほとんどいない。
出来上がりは、言わなければそういうものだと思って食べてもらえるかも。。
アッサリ軽いし、メレンゲのお砂糖も大匙1/2x3でかなり甘さ控えめ。
旦那サマの好みには合ったようでお店で出しても良いくらい美味しい!といってくれたけど
自分的にはやっぱりイマイチかな。。荒く立てられたメレンゲを感じてしまって。

IMGP9747.jpg

焼成直後は生地の表面がプルプルしていたので、熱々で食べたらプディングみたいで
それはまた美味しいんじゃないかと思った。


モリソバ!

『モンブラン』
参考レシピ: 全体は「スイーツ王国 vol3」、土台は「ロールケーキの本」より


こんなはずでは・・・・!


IMGP6650.jpg


せっかく専用の口金も中・小と手に入れて臨んだ初モンブランづくりだったけど
本の写真の美しい姿とは似てもにつかぬものを作ってしまった(TT)


小の口金を使うならばクリームを裏ごししないと駄目みたい。ピューレを裏ごして
作ったから、と思ったけど、途中何度かつまってしまって辛かった。
中の口金が使えてたら良かったんだけど、、、買っておいたのを空けたら、
なにやら内側に取れない汚れが。頼みますよクオカさん~~とクオカのせいにしても
ショウガナイ(_ _)


間に入れたメレンゲも、実はうちのオーブンの最低温度が高くて茶色くなるし。
それにしても、メレンゲがちゃんと焼けたら堅いのでは?とか、素朴な疑問。。。
レシピを公開して下さっているお店にいってみるしかないなぁ。


唯一、土台のスフレ生地のロールケーキは異様に大成功!
IMGP6638.jpg


折れる気配もなくムッチリ・しっかり巻けてくれたし、食感といい最高に美味しかった!
クリームだって、味は、美味しかったんだけどね、、、。


☆材料メモ☆
-土台のロールケーキ-
ソフィーチェ40g・フランス20g・グラニュー糖60g・卵4個・牛乳60cc
-メレンゲ-
アーモンドプードル15g・ヘーゼルナッツパウダー15g・卵白2個・グラニュー糖30g
-接着剤のクリーム-
バター一片・マロンピューレ大さじ2・牛乳少々
-ロールケーキ用マロンクリーム-
生クリーム150cc・グラニュー糖15g・マロンピューレ75g
-仕上げマロンクリーム-
ロールケーキ用を半分くらい残して、そこに生クリーム50cc・バター20gと、
更にマロンピューレを加え、グラニュー糖を少しプラスして、滑らかに。
微妙な味だったけどバニラオイルを数滴加えたらまろやかにまとまった気がする。
ピューレは自分で蒸して一生懸命こしておいた無糖のもの。


実はモンブランて食わず嫌いの一品(^^;)
とにかく甘~いイメージで好きじゃなかったけど、こうして自分で調節すれば
お気に入りの一品が作れそう^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちっちゃなお日様なプレゼント

『アプリコットのプチチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ」


昨日練習したのの本番☆
カレのお母様のお誕生祝い。6月のギフト祭りの始まりです。


IMGP2959.jpg



改めて考えたら、ミントって届く頃までにしおれないかな。。。
ケーキを贈る度に、良い状態で届くか心配になってしまう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プチ・スフレ

『アプリコットのプチチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


日本は梅雨に入っていたらしく。。
蒸し暑いので、甘酸っぱくアプリコットを使ってスフレチーズケーキ。


IMGP2938.jpg



6月は父の日+両家母に私の姉のお誕生日と、ファミリーイベントが目白押し。
お菓子づくりが出来る環境に戻ってきた以上は、今年もはりきって♪
・・・はりきるのはいいけど、今日のところはライティングをする元気はなく。
anko、時差ボケちゅう~~☆
本番は、今日入手できなかったミントを飾って、贈り物の予定。


昨日近くの大学病院にてきちんと検査をしてきましたが、
どうもたいした事なかったようで^^;
拍子抜けしたけど、やっぱりほっとしました。
ご心配おかけしました!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スフレロール

『かりかりロールケーキ』   初制作

レシピ:             本「ロールケーキの本

自己評価:           4.5 /5

 

初めてスフレ生地のロールケーキを作ってみた☆

普通の生地よりほんのちょっと手間と洗い物が増えるけど、こりゃ最高!!

今回はいい写真が撮れなくて残念だけど。。 

形容し難いフワフワ&しっとりっぷり!

そして、とろける舌触りにびっくり~♪

 IMGP4810.jpg

生地が焼きあがった時、スポンジケーキ焼いちゃったかと思った!

オーブンから出した時はゆうに3cmはあったのが、少ししぼんで、でもそれでも

1.5~2cmはあろうかという分厚い生地。ちゃんと巻けるのか心配に。案の定、

折れ知らずだったのに、初めて経験しちゃいました。ロールケーキの折れってやつ。

びっくりした~。

IMGP4769.jpg

カラメルを少し焦げ目にしちゃって、でも苦味が大人味って事でこれはこれで

良かったかも。本みたいにきれいに貼り付けられないのが納得いかん。

生地もカリカリアーモンドもバタークリームもお初づくしでちょっと疲れた~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
