

スフレチーズケーキ

チーズケーキの本から、<ふんわりタイプ>スフレチーズケーキ。
前回はスフレにならなかったし、シュワシュワで柔らかい生地のチーズケーキが食べたくて。

IMGP0269.jpg

本のお手本写真よりしっかり焼き色がついた。
焼きたてのプルプルがすごく美味しそう。。。(激熱だと思うけど)
荒熱をとっているうちにだんだん萎むのは寂しいけど仕方がない。

IMGP0272.jpg

焼き足りなくはないと思うけど、残念な事に底辺にグジュっと感が。
腰折れしているから、メレンゲに問題があったのは間違いないと思われる。
これは、いろいろ調べてリベンジかな。
全てレシピ通りに作って、食感フンワリで美味しかった。

スフレ(?)チーズケーキ

次のチーズケーキはスフレタイプがいいな~と言われたので。
スフレタイプはキレイに成功した記憶がなかったので、本のレシピに忠実にやる
予定だったけど、夕食にピザを焼いた熱を予熱に利用したくて超特急で作ったら
レシピの牛乳をまるまる入れ忘れてしまったし卵の白身のボールに黄身が混入
してしまうしバタバタだった!

IMGP9743.jpg

今日はこの本のスフレタイプのレシピで作った(一応)。
ネットで調べても、スフレタイプを牛乳・生クリームもしくはヨーグルトなしで
作っている人はほとんどいない。
出来上がりは、言わなければそういうものだと思って食べてもらえるかも。。
アッサリ軽いし、メレンゲのお砂糖も大匙1/2x3でかなり甘さ控えめ。
旦那サマの好みには合ったようでお店で出しても良いくらい美味しい!といってくれたけど
自分的にはやっぱりイマイチかな。。荒く立てられたメレンゲを感じてしまって。

IMGP9747.jpg

焼成直後は生地の表面がプルプルしていたので、熱々で食べたらプディングみたいで
それはまた美味しいんじゃないかと思った。

チーズケーキ

東武の浅草駅で見たポスターのチーズケーキ写真に触発されて、
渡部和泉さんの本からベークドチーズケーキ。

IMGP9603.jpg

材料も手順も本当にシンプルで美味しくて、洗いものもあまり出ない(笑 
やっぱりチーズケーキは素晴らしい!
底に敷いたのはマリービスケット。バターは無塩の発酵バターを使って
塩を混ぜるのを忘れてしまったけど、クリームチーズ(kiri)の塩分で十分だった。
むしろ丁度よかったくらいかも。とっても口当たりが良くて軽い。
焼く前の生地がたぶん想定よりプルプルしていたけど、特に問題なかったみたい。
味も食感もいい感じに出来た!

IMGP9616.jpg

湯煎焼きだからいつものステンレス天板&銅板セットはお休みし、
ピザストーンとオーブン付属の天板を入れて予熱。半分くらい予熱したところで
お水を投入。180度50分設定で焼いてみた。
水は最後までなくならず50分しっかり焼成できたし、レシピ通り170度でも大丈夫そう。

パンプキンチーズケーキ

ブログ内を「カボチャ」で検索したら、どうやらカボチャのチーズケーキは2回目だ。
すっかり忘れているなぁ、前の事。ブログやってて良かったー。
このチーズケーキ、2009年ではお初のカボチャスイーツです☆


IMGP6547.jpg


シンプルなチーズケーキだからレシピ自体は簡単。
でも濾すのがちょっとだけ、大変だった。もっとしっかりマッシュすればいいのかなぁ。


IMGP6597_20091024173826.jpg


カボチャのお菓子ってホントに優しいお味。
とっても喜んで食べてくれたから又つくろうかな^^
今日のレシピは、今でこそたくさん持っているレシピ本の、第一号から。
ずうっと大事に使ってます('-'*)アリガト♪


もぉぉ~作りたいものが目白押し(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スフレチーズケーキ

『ミルキースフレチーズケーキ』
レシピ: 本「チーズケーキの本


カレのお母さんのお誕生日に、ミルキー&ライトタイプのスフレチーズケーキを。


IMGP4457.jpg


18cmのレシピで、12cmを2つ+小さい器2つ分。
卵5個分のメレンゲはすごい量!
焼成直後のドーム型に膨らんだ姿を見てしまうと、萎むのが寂しく思えてしまうけど、
お化粧するとそれなりに思える。
一晩以上冷やしてから食べたせいか、思った程”口の中でとろける”って感じでも
なかったけど、甘くなくて、軽くて、なかなか気に入ったかも♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズケーキの本

IMGP4422.jpg


チーズケーキの本
by 福田淳子さん、信太康代さん、柳瀬久美子さん


いろんなタイプの基本的なレシピが揃ってるので購入。
最近は、さすがにレシピ本を買う事が少なくなってきた。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズのタルト

『チーズのタルト』
レシピ: 本「タルト 私のとっておき


チーズケーキ、タルトバージョン。
時間通り焼いて、ほんわか暖かいうちに切ったせいかアパレイユがゆるめに感じた。


IMGP3676_20090501002743.jpg


クリームチーズに入れる分と卵白に入れる分、お砂糖10gづつ減量。
実は前回作ったやつ、甘くて食べ切れなかった。
パートサブレの甘さが特に苦手だから、だったらと加塩バターを使ってやったぜ。


IMGP3679.jpg


甘酸っぱくてチーズとレモンの風味がたっぷり☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

定番のチーズケーキ

『ニューヨークチーズケーキ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


時々食べたくなる、そして一度食べたくなるとそれを果たすまでず~っと食べたい、
そんな存在のオーソドックスなチーズケーキ。


IMGP1111_20090305164339.jpg


薄力粉入れ忘れた(@@)
入れても10gだけなのに、心なしかクリーミー!
カットが難しかったけど、これはこれで美味しいのね~。


IMGP1143.jpg


いろんなタイプがあるけど、このレシピはに作ってとても気に入ったのでリピート。
作りやすくて幸せになるなんて素晴らしい^^
やっぱりこういうシンプルな定番がいいよね~☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

白スイーツ

『チョコミントのベイクドレアチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


夏になったらコレ作ろうって思って、ミントリキュールをスタンバイしてた^^


IMGP5067.jpg


でも食べるとミントはあまり効いてない。。
うちのオーブンだと最低温度が150度だから15分の焼成にしてみたけど、
リキュールといえども飛んじゃったのかな?
ボトムのオレオのほろ苦と濃い目のチーズケーキは普通に美味しかった。
「白いお菓子っていいね!ピュア~な感じがするー」だって。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちっちゃなお日様なプレゼント

『アプリコットのプチチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ」


昨日練習したのの本番☆
カレのお母様のお誕生祝い。6月のギフト祭りの始まりです。


IMGP2959.jpg



改めて考えたら、ミントって届く頃までにしおれないかな。。。
ケーキを贈る度に、良い状態で届くか心配になってしまう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
