

マドレーヌ

久しぶりのマドレーヌはいつもの本のレシピで。
レモンがいい~香り(^^)♪

IMGP0653.jpg

何故か生地がきれいじゃないし、模様もあまり出てないしおへそ具合もイマイチ。
焼成までレシピ通りで美味しく出来たけど、表面が美しくないのは寂しい。
次は卵をとくところから空気を含めないようにして、型に入れてからも冷蔵庫で休ませてみよう。

IMGP0672.jpg

前回は200度でカリっと焼いたけど、やっぱりレシピ通り180度で丁度よいみたい。
3点セットでしっかり予熱&焼成。周りはサックリしていてふわっと柔らかな出来上がり。

マドレーヌ

以前に何度も焼いたマドレーヌが食べたくなって。
今朝のグリーンスムージーに使ったメローゴールドの皮をレモンの皮のかわりに投入。
いい感じに焼けた!

IMGP0028.jpg

お気に入りの型渡部和泉さんのレシピで、焼成は200度設定12分間でぴったり。
出来立ては外側がかりっとしてすごく美味しい。

IMGP0039.jpg

お腹もぽっこり。
手早くできて可愛くて美味しいというパーフェクトなおやつ!


フィナンシェ2種

『フィナンシェ』
レシピ: 本「フランスのお菓子大好き!」


本当は先週送りたかったお菓子。
軽くて美味しい、送りやすい、に当てはまるレシピをいくつも見比べて決定。


一つ目はコーヒー味。
お気に入りのシェル型で。
IMGP0766.jpg


もうひとつ、アールグレーを頑張って細かくすって。
IMGP0744.jpg


やっぱりフィナンシェって美味しいよね~♪
カリッとした外側とやわらかい内側のコントラストが特に好き。
かなりたまっていた卵白も一気に消費!それでもたくさん作ったので足りなくなって、
おかげで卵黄消費の為に次の記事の副産物も^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マドレーヌ

『マドレーヌ』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


ど~しても焼き菓子が作りたく&食べたくなって、晩の肉じゃがを作り終えた後に
仕込んだ。次のお仕事がスタートしてちょうど1週間。まだ元気があるみたい。


IMGP6075.jpg


おヘソもぷっくり^^
IMGP6103.jpg


久しぶりのマドレーヌ、とても小さくてかわいく見えた。
こういう時はシンプルなお菓子に感謝☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


フィナンシェ

『フィナンシェ』    3回目
レシピ:        本「Myアニバーサリーの本」
自己評価:      4.5 /5


いつでも食べたいお気に入り菓子のフィナンシェ。
そろそろ消費したい卵白が150g程たまっていたので、レシピのちょうど
半分の量で作りました。

IMGP2482.jpg



フィナンシェは高温でいいのに、昨日の失敗のせいか温度を低く設定してしまって
おへそが出なかった。でもやっぱり美味しい♪
ジャムを埋めたりしてみたいけど、失敗を恐れて今回はなんとなく断念。。
この量でバトー型10個+ミラソン4個。
やっぱり焼きたては最高~~☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィナンシェ

『フィナンシェ』    2回目

レシピ:        本「おいしい!生地

自己評価:      4.5 /5

 

卵白さんを使ってあげないといけなかったし、なんとなく食べたかったので

久しぶりに作ってみた。

レシピ通り作って、このマドレーヌ型ミラソン2個+舟型6個分の量。

 

今回はバターの焦がし具合がなかなか上手く行った(^^)

IMGP0564.jpg

 

外側がキレイにカリカリ!っと焼けてすごく美味しかった!

中はふわ~ん♪

IMGP0588.jpg

 

出来立てをカレと二人でパクパク。半分くらいすぐに胃袋に収まってしまった(^^;)

こういうお菓子って1日たってからが美味しいと思っていたけど、焼きたて最高!

冷めてくるとべたつくし、甘みを強く感じる気がする。そういうお菓子なのかな?

でもとにかく、美味しい~♪

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

一週間ぶり手作り

『マドレーヌ』         8回目

レシピ         本「おいしい焼き菓子のレシピ

自己評価       4 /5

 

やった♪1週間ぶりにやっとお菓子をつくれた。

土日しか自宅で過ごせない生活になってしまったので、平日は昼休みに他の方の

ブログを見て楽しませていただいています。

とにかく自炊が一切できないのが辛いですねー。

IMGP3269_20081109182338.jpg

今日はゆっくり自宅で休み、夕方カレが買出しに行ってるうちにお米を炊き

お味噌汁をつくり、マドchanの生地を仕込み。買ってきてもらったレモンの皮を

すって投入。発酵バターを合わせて冷蔵庫へ。食事の間十分寝かせて焼きました。

 

今日のレモンは広島産で、とてもちっちゃかった。収穫後は農薬をつかっていないそう。

すこし凸凹もあったり。輸入レモンの方が大きくて皮も綺麗だけど、やっぱり安全

重視でしょうか?今日のレモンは、皮も柔らかくてすりやすかったような。 

 

マドレーヌ x2

『マドレーヌ』    7回目

レシピ:       本「おいしい焼き菓子のレシピ

自己評価:     3.5 /5

 

姉家族のディズニーランドの帰路用にお菓子をつくる事にしました♪

時間をずらしてマドレーヌを2回連続!

IMGP2668.jpg

↑これは1回目のお写真。

レモンの皮がちょっと足りなくて、その分果汁を足してみた。普段は果汁は加えません。

1時間くらいは寝かせたんだけど、おへそもあんまり出てないし、レシピ通りに

12分焼いてしまって、こんがり&パサついたぽい。

やっぱり果汁は入れちゃ駄目って事か。

うちのオーブンは小さいので、小さい焼き菓子だと表面に熱が強く当たりすぎる

のかも?と思いつく。

今度、天板重ね&アルミホイルかぶせて焼いてみようかな?

 

2回目。

IMGP2687.jpg

レモン買ってきましたよ♪

果汁は無しで、10分焼成。おへそもまあまあ出た。

綺麗に成功してない最近にしては、比較的好く出来たかな。

パサつきもなかった様子。

やっぱり香りづけには皮だよねー。 

IMGP2703.jpg

2日目・3日目が一番の食べごろです♪

作った翌日の夕方にねーちゃんに渡した☆

 

寝かせ不足だと・・・

『マドレーヌ』:        6回目

レシピ:            本「おいしい焼き菓子のレシピ

自己評価:          3.5 /5

 

今日はロールケーキとあと1品、卵1個で出来るお菓子を何か作ろうと思って

昼間に出しておいた卵が使われずに夜まで。。

冷蔵庫にしまいなおすのも気分悪いので、我が家の定番マドレーヌを焼きました♪

もう夜遅かったので早く済ませたくて、寝かす時間を大幅カット。1時間寝かすところ、

20分くらいで冷蔵庫から出してしまった。一応冷えはしたから。。。と実験半分、

焼いてみてしまいました。

IMGP1892.jpg


左端の二つはちょっと生地入れすぎ。予熱と焼成はいつも通りなので、

やっぱり寝かし足りなかったせいかなぁ? 全体にコンガリ焼き色がつきすぎな

気がします。容器にしまって明日になると、多分しっとりしておいしくなるけど、

直後に食べると表面がちょっとサクサク。おへそも綺麗に出ていません。

やっぱり1時間寝かす、ってレシピにあったら厳守です。

香りはとってもいい~♪

 

卵白のお菓子

『フィナンシエ』:     初制作

レシピ:          本「おいしい!生地

自己評価:        4 /5

 

紅茶のサブレカスタードクリームでは卵黄だけを使用したので、

卵白は冷凍してとってありました。きめ細かに泡立てたい時は、一部が

シャリシャリ凍っているくらいの卵白が良いとな。

確かに、生クリームかと思うような泡立ちでした。

実はフィナンシエ、初めて食べました♪

よく洋菓子屋さんに、マドレーヌと並んでうっているヤツですね。お菓子の本で

存在を知るまで、目にも留まった事がなかった(^^;

でも卵白のお菓子としては代表格なんですね~。他にはマカロンやダックワース

でしょうか。スタバの桜マカロン大好き

 

とにかく、本によると”ふちはカリッ、中はふっくら””生地の外側と内側の食感の

違いがはっきりとしたおいしさ”を楽しむという事なので、多分成功(^^)

IMGP1830.jpg

卵黄が入ってないとこういう味か、なるほどな~とお勉強になりました。

バターの焦がし具合、ナッツの種類や混ぜ込むものなどで、アレンジの

幅が広いお菓子みたいですね。売り場の一個ずつ入ってるのは、全部金塊型

で同じに見えるので、意外です。

私はまだ金塊型を入手していないので、お気に入りのマドレーヌのシェル型で

焼きました。かわいい一口サイズ♪

☆改善点☆

このフィナンシエは、もすこしバターを焦がしてもよかったかも。

次回はもっとお砂糖控えめで。

 

+ Read More

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
