

チョコ&チェリー

『チョコレートダークチェリーマフィン』
レシピ: すねぞうのマフィン亭さん


近所のBAGLE&BAGLEを通りかかる度にカレが釘付けになって足をとめるので。
アメリカ~ンな粉の多い焼きこむタイプがよくて、久しぶりにこちらのレシピ。


IMGP9308.jpg


BPはきらしてるので無し、チョコレートはカレボーセミスイート、
お砂糖は35g、塩ひとつまみをプラス。
もっとワレワレのモコモコにしたいなぁ。中のシットリはもう少し水分トンでもいいから。
ちょっと生地の状態が良くなかったせいか全体に固めな感じ。


IMGP9393.jpg


初めて買ってみたダークチェリーのシロップ煮の缶詰、甘みもほどよく
酸味も少しあって美味しい^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




B.D.Muffin

『マフィン』
レシピ: 本「Myアニバーサリーのお菓子


先日はカレのお誕生日だったので美味しいものでも、と思ったのだけれど。
四万十土産のお菓子もまだ残っているし、丑の日にちなんで好物の鰻も食べるし、
という事でケーキはやめて、シンプルにマフィン。


IMGP4891.jpg


点灯☆
IMGP4911_20080725222516.jpg


冷凍がまだ少し残っている、私の両親の手摘みブルーベリーで。
ちょっとスッパイけど美味しいマフィンになった^^


毎年あんな素敵なお誕生旅行がしたいもんだなぁ。
次回は、自宅用のお土産は買わないようにしなくっちゃ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






ソフィーチェ体験

『マフィン』
レシピ:    アレンジ
自己評価:  5 ☆☆☆☆☆


何となく3度リピートしていたドルチェを一旦卒業しソフィーチェを試す。
このマフィンの半分近くはドルチェだったけど、何ともいつもと食感が違う!

IMGP2813.jpg


蒸しケーキみたいなポワポワした弾力としっとり感。
とても舌触りの良い生地になりました(^^)v
そして風味もすごく良くて、何故か軽くて、とにかく美味しい~~♪
クオカの口コミを見て期待はしたけど、これはソフィーチェ効果なのかしら~?


☆今日の材料☆
バター 100g
粉糖 100g
卵 2個
塩 ひとつまみ
牛乳 125ml
薄力粉 200g
BP 小さじ2


ゆずの皮の摩り下ろし 約1個分
チョコチップ 適当


バターは久しぶりに四つ葉の発酵バターを使用。いつも買っている明治が売り切れ
だったからだけど、何だか軽くて美味しく感じた。


半分は柚子風味、半分はチョコチップをたくさん入れて、170度で25分。
他の事をしてて、焼き上がりから5分くらいオーブン内に放置(^^;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



マフィンでチョコバナナ

『チョコとバナナのマフィン』   初制作
レシピ:               こちらを参考に
自己評価:             3 /5


ワイルドベリーの方は5つ分しか出来なかったので、こちらはちょっと多目で。


IMGP1808.jpg


<今日の内容>
粉(薄力粉250g、BP小さじ2)
バター90g
グラニュー糖65g
卵2個
牛乳90cc
バナナ250g
チョコレート(カレボーのセミスイートタブレット)60g
ラム酒少々


バナナは粗くつぶし分量のお砂糖にまぶして、ラム酒をふりかけとく。
これでカップ7分目くらいまで入れて、10個分。
180度で30分焼成。


ちょっとバナナが多すぎ!もっと減らすべし。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのマフィン

『ワイルドベリーのマフィン』   初制作
レシピ:               こちらを参考に
自己評価:             3.5 /5


クリスマス仕様のマフィンカップを購入したので早速マフィン作り。
今日のクオカ便でやっと材料の揃えが復活☆

IMGP1783.jpg


レシピは適当にアレンジしてみた。


<今日の内容を記録>
粉(薄力粉50g、AP50g、BP小さじ1)
バター50g
粉糖40g
卵1個
牛乳60cc
ワイルドベリー(ドライ)1袋(65g)
ブランデー大匙1


APは今日到着したばかりのシチリア産。結局いつもこれになってしまう。
バターは四つ葉より好きな明治で。
ワイルドベリーは、ブルーベリーを4分の1くらいにちっちゃくしたようなやつ。
ブランデーをまぶしておく。
粉糖は単に、クオカで極細目グラニュー糖が売り切れてたので。


バターを練って、お砂糖を混ぜてホイップして、卵を加えて、
粉と牛乳を交互に加えて、ワイルドベリーを混ぜて、180度で25分焼成。


出来立ては少し生地が固くてボソッと感があったけど、翌朝はしっとり、
美味しくなっててOK。APが美味しい(^^)
anko的にはブランデーなくて良いかも。
フィナンシェみたいに焦がしバター入れてみるとか、シナモンとか
お酒以外の香り付けを試してみたいな。


このカップに半分くらい入れて5個分。
ちょっと可愛いので買ってみたけど、プラスチックなので剥がしづらくて
イマイチ。ちゃんとした型で欲しいのがあるけど、今のオーブンだと
入らないのでちょっと我慢中。使い切ったら、次回は紙かも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホワイトデーで

カレがチーズマフィンを作ってくれました(^^)

「かんたんパン」の卵無しのレシピです。

IMGP2087.jpg

何気にハート型!

初めて作ってくれたのに、とても上手です(^^)

ふっくらしてるし、チーズが生地にとけあって、なんとも言えず味わいのある

甘みと風味。後味がまたとても良いです。

作ろうかなーと思ってピザ用チーズを買っておいて、昨夜帰宅したら”じゃ~ん”

とろ~ん&ふっくら♪

IMGP2091.jpg

これで昨日が良い日になりました(^^)

  

ちゃんとマフィン☆

『ピーナツバター&ブルーベリージャム』:    初制作

レシピ:                        マフィンのレシピ集

自己評価:                      4 /5

 

一瞬意外に思ったけど、ピーナツバターの軽い甘さにブルーベリーの甘酸っぱさが

程よくマッチしていて、美味しい!

 

卵の入ったちゃんとした(?)マフィンの初制作です。

たまたまピーナツバターとブルーベリーソースを買ってあったので

このメニューに決定。常温に戻された卵が夜まで1個置き去りだったので

マフィン焼きました♪

 

出来立てはお腹いっぱいだったので食べなかったけど、翌朝食べたら、

おいしいじゃ~~ん

あ、例によってお砂糖は20g減らして40gだけです。。

ピーナツバターはもちろんチャンキーで!

 

紙の型で焼いてるので、やっぱり広がってしまう。金属のマフィン型で

形良く美味しく焼けたら、満点なんだけどなぁ。


ふわふわ♪

『ふっくらマフィン』:     3回目

レシピ:            本「かんたんパン

自己評価:          4.5 /5

 

今度は正々堂々の成功です♪

満足のふくらみに加えてアレンジも3種類で、20個も焼いちゃいました。

IMGP1863.jpg

バナナ入り、レーズンカスタード、クルミ入りです。

バナナはフォークでつぶして、レーズンはお湯で戻して、カスタードはこないだ

ちょっぴり残ったものを、クルミは少し細かくして、それぞれプレーン生地に

混ぜ込んでみました。

 

中はほんとにふっくらふわふわ♪ これはバナナです。やっぱり良い香り(^^)

 

普通にパンを焼くより早く簡単、力も要らないので、今後とも

楽したい時間が無い時なんかは世話になりそうです。

 

こんどこそ?

 『ふっくらマフィン』:      2回目

レシピ:             本「かんたんパン

自己評価:           3.5 /5

 

 昨日あんな事しちゃっといて、即リベンジしない訳にはいきません。

まだまだ理想には遠いけど、初マフィンとしてはおいしくいただけました。

家庭の味って感じかなぁ。

IMGP1781.jpg

中はしっとりもちもち。う~ん、ふんわりマフィンの はずだから、きっとこのレシピで

目指すべき焼き上がりとは違うんだろうと思う。

でもモチモチ大好き♪これはこれで、オイチイ♪

IMGP1787.jpg

やっぱり発酵もさせないのにイースト使っちゃいけません(><)

今日は上手くいく予感がしたのでレシピの2倍の量でつくって、半分は湯通ししといた

レーズンを混ぜました。この生地とレーズンの相性はバッチリ!!

 

やっぱりマフィン型欲しいなあ~。。。馬嶋屋さんで目をつけてるのがあります☆

 

ベーキングパウダーだってば!

『ふっくらマフィン』      初制作

レシピ             本「かんたんパン

自己評価           1 /5

 

今日は疲れていたみたいです。

お天気もどんより、夕方から降ってくるし風は強いし。自宅近くの路地で、

久しぶりに傘が見事にひっくり返りました。

 

こんな時、私は不思議な間違いを犯してしまいます。

焼成完了後ワクワクしながらオーブンから出して。。。。だして。。。。ん?

膨らんでない。。

 IMGP1738.jpg

型に入れる時点でとてもおいしそうな生地だったんです。白くてなめらかで。

だから成功するはずなんだけどな~でも少し混ぜすぎたかな~粘りがでてたから。。。

それにしてもおかしいなぁと何度も思い返し、幾度かめにレシピを見直した時やっと

気付きました。・・・ベーキングパウダーじゃなくドライイーストを入れてた!

 二つは私の中で同じカテゴリに属するというか、そんな感じです。

って言い訳になってないけど。

 

ところで今朝方、ボールにバターとお砂糖を一生懸命すりまぜている夢をみました(笑

昨日パウンドケーキを作った時、ハンドミキサーを使わず泡だて器でがんばったのが

心残りだったみたい。。。

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
