

桜で和パウンド

『桜の純白パウンド』


前回この本のレシピで作った卵白のパウンドケーキが好評だった^^
「いつもより、時間が経ってもしっとり、ふんわりで美味しかった!また同じの出来る?」
なーんて言ってくれるから、連続で。卵白も使ってしまわないといけないし。


IMGP3050.jpg


丸っこい焼き上がりに満足^^
今回は、京都で買ってきた桜の花の塩漬けを早速使おうと、軽く塩抜きして
刻んで混ぜ込んでみた。これに塩分があるので、無塩バターに塩は入れずに。
アルミの小さい型で、170度50分、ホイルで包んで5分焼成。


IMGP3068.jpg


前回の梅ペーストも良かったけど、これも普通に成功^^
焼きあがった時、甘じょっぱそう~な香りがした。
桜の量は感覚で適当に入れてみたけど、味が丁度良くてほっ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

純白パウンド

『梅干の純白パウンド』
レシピ: 本「塩スイーツ


週末の旅行のおやつ♪


IMGP2283.jpg


久々登場のアルミ型で小さめに。コレすごく美味しい!
普通の梅干がこんなに甘酸っぱく美味しい梅ペーストになるとは、実際味見を
するまで半信半疑だった。それを卵黄を使わない白い生地に散らして焼くレシピ。
無塩バターにゲランドの塩を3g入れて有塩バターの代わりに。
じっくり50分焼いたけど、トップの割れ目が乾いてなかったので温度をあげてプラス5分。


IMGP2306.jpg


明日はもっと美味しくなるんだろうな~。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィナンシェ2種

『フィナンシェ』
レシピ: 本「フランスのお菓子大好き!」


本当は先週送りたかったお菓子。
軽くて美味しい、送りやすい、に当てはまるレシピをいくつも見比べて決定。


一つ目はコーヒー味。
お気に入りのシェル型で。
IMGP0766.jpg


もうひとつ、アールグレーを頑張って細かくすって。
IMGP0744.jpg


やっぱりフィナンシェって美味しいよね~♪
カリッとした外側とやわらかい内側のコントラストが特に好き。
かなりたまっていた卵白も一気に消費!それでもたくさん作ったので足りなくなって、
おかげで卵黄消費の為に次の記事の副産物も^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ダックワース

『ダックワース』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


なにこれっっ?
お・い・しーーー♪(笑


IMGP0437.jpg



こないだのはやっぱりちょっと失敗だったという事かな^^;
中のネチッとした部分と、外側のふわしゃく!の食感と香ばしさが
食べてびっくりの美味しさ♪
なのにお手軽に出来るし、お砂糖が少ない分、マカロンよりも好きかも。


IMGP0501.jpg


サンドしたのはDEAN & DELUCAのヘーゼルナッツクリーム。
カレもとても気に入っている美味しいクリームで、食パンに塗ると絶品☆
ダコワーズの生地の美味しさを味わうためには、何もサンドしない方がよかったかも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初ダコワーズ

『アール・グレイのダコワーズ』
レシピ: 本「フランスのお菓子大好き!」


アールグレー風味のお菓子が食べたくて、初めてのダコワーズはこのレシピで。

IMGP9170.jpg



スプーンで入れてもいいんじゃ?と思ったけど、練習も必要なので搾り出し。
量のバランスが悪くて最後の一つがとても小さくなってしまった^^;
搾り出すと小山が3つ出来てかわいらしい成型になるから、やっぱり必要だな~
と思った。風味が良くて味には満足。
紅茶の葉はポリ袋+麺棒でやった方が良いかも。普段のフープロだと大きすぎるのか
あまり粉砕できなかったので。
一つだけ、中に空洞が開いたのがあるんだけど、これは果たして成功・・・?


卵白貯金もたっぷりだから、もう少し消費したいなあ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィナンシェ

『フィナンシェ』    3回目
レシピ:        本「Myアニバーサリーの本」
自己評価:      4.5 /5


いつでも食べたいお気に入り菓子のフィナンシェ。
そろそろ消費したい卵白が150g程たまっていたので、レシピのちょうど
半分の量で作りました。

IMGP2482.jpg



フィナンシェは高温でいいのに、昨日の失敗のせいか温度を低く設定してしまって
おへそが出なかった。でもやっぱり美味しい♪
ジャムを埋めたりしてみたいけど、失敗を恐れて今回はなんとなく断念。。
この量でバトー型10個+ミラソン4個。
やっぱり焼きたては最高~~☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィナンシェ

『フィナンシェ』    2回目

レシピ:        本「おいしい!生地

自己評価:      4.5 /5

 

卵白さんを使ってあげないといけなかったし、なんとなく食べたかったので

久しぶりに作ってみた。

レシピ通り作って、このマドレーヌ型ミラソン2個+舟型6個分の量。

 

今回はバターの焦がし具合がなかなか上手く行った(^^)

IMGP0564.jpg

 

外側がキレイにカリカリ!っと焼けてすごく美味しかった!

中はふわ~ん♪

IMGP0588.jpg

 

出来立てをカレと二人でパクパク。半分くらいすぐに胃袋に収まってしまった(^^;)

こういうお菓子って1日たってからが美味しいと思っていたけど、焼きたて最高!

冷めてくるとべたつくし、甘みを強く感じる気がする。そういうお菓子なのかな?

でもとにかく、美味しい~♪

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガトー・オー・フィーグ

『ガトー・オー・フィーグ』   初制作

レシピ:            本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:          3.5 /5

 

いちじく初使用。せっかくの手作り、季節の食材を使いたいもんね。

でも今回はドライで。出張先のスーパーで白イチジクのドライを見つけて

その気になりました。今度はフレッシュのタルトとか作ってみたいなぁ。

IMGP4922.jpg

うちではイマイチの評判でした。。

ドライいちじくそのものが好物!って言う方には喜んでもらえそう(^^;)

ankoはフレッシュの方が好きぽい。

もっとサクサクした出来上がりを想像していたんだけど、冷めても柔らかくて

フワっとした歯ごたえです。

 

いちじく、刻むのはフープロでやったんだけど、べたついて扱いずらかった~。

IMGP4843.jpg


IMGP4835.jpg

一緒にカシスも購入。次のスコーン用かな。

白いちじくと、黒いちじく、味とかどう違うんでしょうね?

 

レシピでは「ヘーゼルナッツパウダー(またはアーモンドパウダー)」と

あるのだけれど、やっぱりヘーゼルナッツの方が合うのかも。

卵白を泡立てる時、ハンドミキサーのコードで、計量したヘーゼルナッツパウダー

を入れておいた器をひっかけてしまって、、、(涙) 少ししか購入しておかなかった

から、アーモンドで作りました。

黙々とメレンゲをつくる私の横で、カレがキッチン床のお掃除をしてくれました。

ごめんね~(><)

 

これも卵白だけでつくる、しかもバターも油も入っていないヘルシーなお菓子♪

アッという間に出来ちゃうし、味と食感さえ気に入れば、軽くて食べやすいおやつです。

・・・ん(?!)

 

(9月23日)

1週間冷蔵庫に入れておいたのをつまむと、ぜんぜん固くなってなくて、

ふわふわ!しかも味がなじんだみたいで、とっても美味しかったです(^^)

やっぱりこれいいかも。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クルーゾワ

『クルーゾワ』    初制作

レシピ:        本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:      4.5 /5

 

この本の表紙を飾るお菓子。

どんなレシピを紹介している本なのかがよく伝わる写真です。

ちょっとマネしてみた。ほんのちょっとネ・・・

IMGP4902.jpg

ヘーゼルナッツ初使用。

独特の香り。これってヘーゼルナッツの香りだったのかぁ。

中はふんわり&しっとり、最初噛む時はモッチリしてます。

そして外側のサクサクがGOOD!

 

レシピ通りのお砂糖の量を使うのが躊躇されたので、15グラムも減らして

85グラムで作りました。

IMGP4885.jpg

ちょっと心配だったけど、なかなか美味しく出来てほっとした。

 

卵は卵白しか使わないので、たまった卵白を消費したい時に最適。

今朝は卵を切らしていて、冷凍卵白を消費する最高のチャンスでした♪

これも素朴で優しいお菓子(^^)

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

卵白のお菓子

『フィナンシエ』:     初制作

レシピ:          本「おいしい!生地

自己評価:        4 /5

 

紅茶のサブレカスタードクリームでは卵黄だけを使用したので、

卵白は冷凍してとってありました。きめ細かに泡立てたい時は、一部が

シャリシャリ凍っているくらいの卵白が良いとな。

確かに、生クリームかと思うような泡立ちでした。

実はフィナンシエ、初めて食べました♪

よく洋菓子屋さんに、マドレーヌと並んでうっているヤツですね。お菓子の本で

存在を知るまで、目にも留まった事がなかった(^^;

でも卵白のお菓子としては代表格なんですね~。他にはマカロンやダックワース

でしょうか。スタバの桜マカロン大好き

 

とにかく、本によると”ふちはカリッ、中はふっくら””生地の外側と内側の食感の

違いがはっきりとしたおいしさ”を楽しむという事なので、多分成功(^^)

IMGP1830.jpg

卵黄が入ってないとこういう味か、なるほどな~とお勉強になりました。

バターの焦がし具合、ナッツの種類や混ぜ込むものなどで、アレンジの

幅が広いお菓子みたいですね。売り場の一個ずつ入ってるのは、全部金塊型

で同じに見えるので、意外です。

私はまだ金塊型を入手していないので、お気に入りのマドレーヌのシェル型で

焼きました。かわいい一口サイズ♪

☆改善点☆

このフィナンシエは、もすこしバターを焦がしてもよかったかも。

次回はもっとお砂糖控えめで。

 

+ Read More

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
