

念願のクグロフ型

IMGP3887.jpg

『キャセロールクグロフ型15cm』

やっと入手(*^^*)

金属のでも焼いてみたいけど、でもやっぱりこの柔らかい形が良くて、ちょっと

憧れだったのをやっと買えました。

同じシリーズのミニ食パン型は本当に本当に優秀。だからこれも信頼出来ます。

陶器の型ってとても優しくて雰囲気があって好き。

すぐに品切れになってしまうので、マメにクオカさんをチェックしてました☆

 


初セルクル

IMGP3890.jpg

『丸セルクル60×40』

小さくてかわいいレアチーズケーキを焼きたくて、8つ購入。

セルクル、ってお菓子づくりを始めて初めて知った言葉の一つ。

なんだかオシャレでかわいい響きに感じます(^^)

このサイズだといろいろに使えそうでとっても楽しみ♪

 

底取れデコ

IMGP3666.jpg

15cm, 18cm の底取れ丸型。

やっとチーズケーキに着手できて購入。

そのまま使っても液モレ無し、っていう口コミを見て決めたけど、噂どおり使いやすい

みたいです☆

底取れって基本はチーズケーキ用なのかしら。テフロンかステンレスしか無いの。

普通のスポンジにはやっぱり、共底のブリキを使い分け。

金属のパウンド型

IMGP3668.jpg

『マトファーケーキドロワ 18cm』

金属の型で焼いてみたくて、高さのないパウンド型よりこっち!と思って購入。

クオカさんのレビューも参考にしました。

見た目がキレイで、届いたのを見た瞬間テンションあがりました♪

使用感は・・・陶器の方が勝ってるかな?!

 

IMGP3897.jpg

『ブリキパウンドケーキ型中』

クオカさんで購入。デコと同じ理由で、やっぱりパウンドもブリキがいいのかな。

上辺が21センチだから、21センチ型かな。

定番デコ型


やっぱ定番の丸いケーキ型。18cm/15cm/12cm です。

初めてのお菓子道具のお買い物で「ケーキ焼くと言ったらとりあえずこれでしょー!」

とゲットしたのが18センチ。近くのイトーヨーカドーで購入した、エンボス加工品。

その後よく考えたら、18センチって二人暮らしには結構大きいんですよね(^^;)

デコレーションしない素朴系のケーキや、パンづくりでたまーに活躍中。

それで小さいのを買い足しました。

12センチと15センチは両方ともクオカさんの自由が丘店にて購入のブリキ製です。

贈り物には12センチ、自分達用には15センチがぴったり♪ブリキの型は安くて

サイズを揃え易いのがとっても嬉しい!クオカさんでひとつ300円台ですから~♪

12センチの方は、赤いサークルケースに納めて贈り物しました♪

  

お気に入りのマドレーヌ型

IMGP0003_20130311122300.jpg

クオカさんで購入したフッ素加工マドレーヌシェル15個型

ミニ食パン型とナンバーワンを争うお気に入り(^^) 渡部和泉さんのマドレーヌレシピが完璧に合います。 溶かしバターを塗って強力粉をふり、裏返して余分を落としたら冷蔵庫で寝かせておきます。 寝かし終えた生地をスプーンで8分目入れるとぴったり15個分。 型離れは完璧で、一つもくっついた事がありません。 出来たマドレーヌもかわいいけど、この黒い型自体がステキで大のお気に入り。 丁寧に洗って大事に使ってます。

ミニ食パン型


『キャセロールミニ食パン型』

クオカさんで購入しました。陶器の型です。

食パン型は今のところこれしか持ってないので、ブリキやアルミなど他の材質の型と

比較が出来ませんが、バターを綺麗に塗っておくと、焼き上がりの皮がサックサクで

素晴らしく、手作りしたかいを感じる瞬間です。バターではなく紙をしいた時は普通

(に綺麗)だったので、食パンを焼くならバターがお勧めですよ!

クオカさんのユーザレビューで、側面に焼き色がつきづらいというコメントがありましたが

私の場合は初回からバッチリでした。

パウンドケーキにもとても適していると思います。これまた他の素材の型で焼いた事が

ないのですが(^^;) とても綺麗に焼きあがります。

どちらの場合も型離れは完璧。

もう1本欲しいかも。。このシリーズでは他に、とっても美しいクグロフ型をいつか欲しいです。

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
