

桜サブレ

『桜サブレ』


北海道にも数日前に桜前線が上陸したとか。
まだかろうじて、桜のお菓子もいけるかな?


IMGP3744.jpg


刻んだ桜を生地に混ぜたら色合いが良くて、急に「桜口金で絞ろう!」
なんて余計な事を思いついた。でも、絞るにはちょっと生地が固すぎた。。
使い捨ての絞り出し袋が破けるまで何とか無理やり絞って(^^;)、
後は小さくころころ。


<Memo>
発酵バター59g
卵黄1個
粉糖40g
薄力粉110g
桜の塩漬け適量
170度で15分焼成


写真ブログのほうも、やっと桜が咲き始めた次第で。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜シフォン

『桜シフォン』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


今度桜の塩漬けを買ったらやってみようと思ってたシフォン。
本のプレーンのレシピに刻んで混ぜ込んでみた。
一見、成功?! 
型から出すまでは脱・スランプかと期待したけど、、、。


IMGP3162_20090415194816.jpg


残念ながら、前回のコーヒーシフォンの方がずっとましだった。
メレンゲは今回の方が良かったような気がしたんだけど、ちょっと固かったかな?
混ぜすぎたような気もする。
足元よろよろの、穴だらけ!もうそんな写真は残したくない(TT)
ほんと、このガッカリ感のせいでシフォンケーキが嫌いになりそう。
味はいいんだよね、味は。
刻んで混ぜ込んだ桜の香りがほんのり広がって、和塩スイーツないい感じ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜で和パウンド

『桜の純白パウンド』


前回この本のレシピで作った卵白のパウンドケーキが好評だった^^
「いつもより、時間が経ってもしっとり、ふんわりで美味しかった!また同じの出来る?」
なーんて言ってくれるから、連続で。卵白も使ってしまわないといけないし。


IMGP3050.jpg


丸っこい焼き上がりに満足^^
今回は、京都で買ってきた桜の花の塩漬けを早速使おうと、軽く塩抜きして
刻んで混ぜ込んでみた。これに塩分があるので、無塩バターに塩は入れずに。
アルミの小さい型で、170度50分、ホイルで包んで5分焼成。


IMGP3068.jpg


前回の梅ペーストも良かったけど、これも普通に成功^^
焼きあがった時、甘じょっぱそう~な香りがした。
桜の量は感覚で適当に入れてみたけど、味が丁度良くてほっ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食パンで桜シリーズ

『桜餡の食パン』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン


桜シリーズ第4弾☆
作りたいのに、いつもついハード系を優先してしまう。
リスドォルを切らしたチャンスに、この本から食パン。

IMGP8340.jpg


取り出した時すごくフワフワで、ちゃんと焼けてるかな~って不安になったけど、
30分でバッチリだったみたい。今日は久々のオーバーナイト。


やっぱりいつもの陶器の型で焼けばよかったかな~。
マトファのケーキドロワ、いつも焼き具合が不満。
あんは桜餡そのもので。だから花と葉の塩漬けを追加しなくてもよかったんだけど
レシピ通り加えてしまって、ちょっと味が濃いめに。

IMGP8425.jpg


IMGP8233.jpg

シートの折込、初めてチャレンジ。
餡が柔らかかったかな?ちょっと難しくて、あらら・・・な出来(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜のチーズケーキ

『あずきと桜のスクエアチーズケーキ』
レシピ: 本「ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック


桜シリーズ第3弾☆
レシピではつぶあんorゆであずきを混ぜ込むところ、あんも桜餡にしてみた
IMGP7344.jpg



う~ん。チーズケーキとしては、文句なく美味しいんだけど。
トッピングしたサワークリームとボトムのビスケットに、完全に持ってかれてる!!
桜餡を入れない場合の味が想像できないくらい、普通のチーズケーキになっちゃった。
粗めに刻んだお花に当たらないと、香りはかなり控えめ。
ボトムに使ったミズーラの全粒粉ビスケットの香りがたってしまって、レシピ通りマリーに
した方が良いのかも。


15cmの即席型を作るのが面倒なので18cmで。15cmの角型も必要だわ~♪
お花見時期がくる前にお花/葉の塩漬け・桜餡を使い切ってしまいそう(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ベーグルをアレンジ

『ベーグル』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン


とても気に入ったので、基本のプレーンベーグルの後更に2回も焼いちゃった♪
巻き込む成型がロールケーキみたいで楽しい^^


まずは本を参考に、桜餡&クリームチーズ。
中身を欲張りすぎたようで、きちんと閉じたつもりが焼いたらバクハツ^^;

IMGP5828.jpg



IMGP5901.jpg


今日は桜餡とクリームチーズを練っただけのものを巻き込み。
もうスグ桜の葉も届くので、そしたら刻んで入れてあげよう♪
でも充分美味しかった^^


クランベリーでネジネジ成型にチャレンジするも、、、
IMGP5940.jpg


単に皺が寄ったみたい^^;
中身も、棒状にして伸ばす時にポワポワ・ゴロゴロしてたんだけど、なんだか寄ってる。

IMGP5950.jpg



最後の一つは、無理に伸ばさずシナモンシュガー☆
これが一番成型が上手くいって、渦巻きもきれいに出てちょっと嬉しい^^
IMGP5975.jpg



作るのは簡単で楽しいけど、上手に成型するには練習せねば☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Valentine's gift 3/3

『桜あんぱん』
レシピ: Hidehide's Home Cooking Recipe


カレパパ宛の本番。
IMGP4737.jpg



今回も捏ねもイイ感じだったし、やっぱり桜あんが良い香り。
テープつきのクリスタルパックがパンを一つづつ入れるのにピッタリで、
ラッピングも楽しかった^^
IMGP4603.jpg



IMGP4644.jpg

父達宛てにはこんな感じで☆
1日に3通も手書きの手紙を書くなんて、バレンタインくらいだなぁ。
4つもお菓子を焼いて大変だったけど、楽しかった!^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜あんぱん

『桜あんぱん』
レシピ: Hidehide's Home Cooking Recipe


この季節になると良くみかける桜あん+桜の花で、初めてのあんぱん。

IMGP4242.jpgIMGP4252.jpg


生地は久しぶりにHidehideさんのパンレシピで。
捏ねも発酵も良い具合に出来てパン生地も成功^^
そして桜あんの香りの良い事!
桜の花も香りが良く、しばらく塩抜きして程良い塩味になった。


8個作ったうち2個は極上白あんで☆
IMGP4276.jpg



1キロもあった極上白あん、イチゴ大福と母にあげたのとコレでやっと使い切り☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
