

イギリス食パン

『イングリッシュブレッド』
レシピ: 琥伯茶楼さん


イングリッシュブレッド、、になるはずだった。イースト期限切れてたかな(^^;)

IMGP7619.jpg


あっさりした食パンが焼きたくて、いつもお世話になっている琥伯さんのサイトから。
捏ね具合はとても良い感じだったけど発酵させても焼いても膨らまず。
外側がカチカチになってしまって心配したけど、中身はモチッとして味は良いので
ひとまず良しとするか。。


それにしても、やまとなでしこ、何回見ても好きだなぁ。
今日も最終話で泣けてしまった♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゴマたっぷり食パン

『ゴマ食パン』
レシピ: 琥伯茶楼さんの玄米食パンを参考に


玄米はないけど、そんなイメージのヘルシー食パンを焼きたいな~と思って。


IMGP5103.jpg


何でもついタップリ目にしてしまう^^;
でもこの断面、なかなかお気に入り。


IMGP5168.jpg


しっかりトーストしていただきます♪


☆memo☆
強力粉 220g(フランス)
全粒粉 40g
イースト 小さじ1
水 155ml
スキムミルク 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1.25
バター 大さじ1
いりゴマ 大さじ3(白2・黒1)


味しっかり目。お塩を少なくしても良いかも。
型はケーキドロワで。トップだけにしっかり焼き色がついた姿、これはこれで
面白い表情。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手捏ねでパン作り

『はちみつ食パン』    8回目
レシピ:          琥伯茶楼さん
自己評価:        3.5 /5



かなり久しぶりに頑張って手捏ね☆
2次発酵の時にちょっとミスしてしまって・・・充分に発酵されなかったので小ぶり
だけど、一応焼いたらちゃんと食べられるパンになってくれて、ほっ(_ _;)
IMGP2985.jpg



トーストしないと、詰まり過ぎでちょっと無理。
次こそキレイに成功するぞー!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








水牛パン

『チョコ・ココアブレッド』     2回目

レシピ:              前回参照

自己評価:            3.5 /5

 

もちろん狙って成形しました。水牛パンです。(な訳にゃい)

叩きつけ無しひたすらコネコネ方式で焼いた第2弾。 

IMGP2301.jpg

 

オーブン覗いた時は、そりゃ素直にショックでした~。

普通に山形に焼いて、これも人にあげるつもりだったのに。。

前よりガナッシュをたくさん織り込んで、丁寧に成形したんだけどな。

 

IMGP2272.jpg



前回は形が気に入らなかったので、3分割するところ6分割を試みました。

チョコがとけて来て、せっかく綺麗に成形した1/6達がヌルヌルに。

2次発酵までは綺麗だったんだけどなぁ。やっぱり3分割でいっかぁ。。。

 

味はと~ってもグッドでした。

ふわふわでしっとり、味も丁度。形さえ良ければ、プレゼントして

喜んでもらえたのにと思うと、ちょっとだけ残念。

でも形が悪すぎたおかげで、自分で食べる事ができました 

IMGP2318.jpg

 

★今日の確認事項★

人にあげるつもりで、ヘンな実験みたいのしちゃ駄目です。 

 

朝焼いて、朝食パン

ankoカレ作の朝食パンです♪

「かんたんパン」の中から、やわらかブレッド。

 

本来小さいアルミケースで焼成するのを、2倍の分量でいつものミニ食パン型で。

焼成時間もかかったし、焼き色もなかなかつかなくて、

出来上がりが待ち遠しかった~(^^)

微妙に生っぽい感じもしたけど、食べるとなかなか美味しい♪

IMGP2260.jpg

このシリーズは、素朴な味っていうか優しい味っていうか、なかなかいいです♪

きちんと捏ねて発酵するパンとは又違った良さです。 

 

ホテルブレッド&苺ジャム

『ホテルブレッド』:         2回目

レシピ:               パンレシピ作り方 簡単手作りパン!

自己評価:             4 /5

 

 

IMGP2189.jpg

成形は前回のほうが上手だったかな~。

今日は一部”どぴゃ~”って感じ(^^; もっと丁寧にすればよかったのかな。

贈り物は、今日のが本番なんだけどなぁ。

ま、のびのびしていてヨロシイ、って事にします。

 

6等分して寝かせた後、自分では同じように丸めたつもりなんだけど、何故か

この時点ですでに凸凹していたので、結果は必然。

IMGP2158.jpg

成形の凸凹以外では生地の失敗はなく、今までで一番の釜伸びでした。

まだ半分の時間で、オーブンの天井にほとんどつきそうでびっくり!

覗いておいてホントによかったー。アルミ箔をさしはさむ余地がやっとでした。

でもやっぱり、すこし焦げ目ついちゃったなぁ(悲

 

IMGP2209.jpg

ジャムは、前回よりキモチお砂糖少な目、レモン汁たっぷりで。

レンジの加熱時間も10分追加。トロトロだった前回よりダイブ煮詰まって、

少し冷めた時点でもうどろ~んとしてきました。贈り物にはこっちの方が

らしくて良いかな?

今日は遅めにスーパーにお買い物に行ったら、あまおう1パックを300円

買えたんです♪ こんな機会はもうないだろうなぁ。

 

今回はパンもジャムも、自分で食べられないのがツラ~イ。

食べなきゃ、前回とどう違うかとか、比べられないじゃないの、、、ブツブツ。

IMGP2229.jpg

パンのアップ写真ておいしそうで好きです♪

 

チョコ★ココアブレッド

『チョコ★ココアブレッド』:   初制作

レシピ:              アレンジ(下記参照)

自己評価:            3.5 /5

 

IMGP2006.jpg

半分食べちゃった(^^) 黒い部分はガナッシュです。 

きめ細かで、ふわっと焼きあがりました♪

 

こちらのレシピを参考に、配合をちょっと変えて&ガナッシュをはさみました。

もちろん手捏ねで。この時ガナッシュが結構余ってしまって冷蔵庫で眠ってたけど、

こういう使い方いいかもっ(^^)v

IMGP1958.jpg

 

それにしても、ココア生地って扱いやすいから好き♪今日は少し1次発酵やりすぎ

気味だったけど、大丈夫だった(^^;)

ココア生地の丸まってる姿って、なんとも愛らしぃ~

IMGP1963.jpg

 

 ★今回のレシピ------------------------------------------------

強力粉240g・水170cc・砂糖大匙2・塩小さじ1/2・スキムミルク大匙1・バター30g

ココア大匙2・ドライイースト小さじ1・薄く刻んだガナッシュ適量

180℃で25分焼いてみました。

-------------------------------------------------------------

もう少しお砂糖を入れるかチョコレートを増やしてもいいかなあ。

WENGERのスライサーをもってしても断面がちょっと波立った焼きたて。

 

2次発酵で元気に成長。チョコは中に隠れています♪

IMGP1966.jpg

今回は持ってもいないホームベーカリーのレシピを参考にしたので、特に焼き時間は

手探りでした。創作も結構たのしいなー♪

IMGP1993.jpg

 バナナサンド

 

次回はやっぱり、ガナッシュをもっと入れよう。

焼き時間は5分+の30分で。

 

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
