

White Day

週末にホワイトデーのクッキーを焼いてくれた(^^)
シンプルレシピで優しいお味。

IMGP0159.jpg

私がオーブン設定温度はプラス20度でアドバイスした為に予定より焼きすぎてしまった。。。
クッキーみたいに薄くて小さいものはレシピ通りの温度で良いのかもしれない。
ごめんね、ありがとう(*^^*)

オーブンの庫内温度計

最新型で庫内の大きい見た目もカッコイイ念願のヘルシーシェフを
購入したのは良かったけれど、やっぱり熱効率はとても悪いらしく
シンプルなパウンドケーキを焼いても、スコーン焼いても、
失敗続き・・・
どうも温度がヌルイように感じたので購入しました。温度計。
ネット検索すると、同じような原因で購入した人多数。
これは初期不良ではなく、電気オーブンの限界なのでしょう。
いや、お弁当や冷ご飯の温めなんかは、とってもい~感じです。

温度計

予熱を想定して、200度10分手動実行したところ、10分後の結果は130度!
確かに体感通りの低温でした。
ケーキも失敗するわけだ。
もう10分やったらやっと180度に。
これは、頻繁に焼いていたら電気代がかかる予感☆

お酢ジュース  アップル&ジンジャー

お酢ブーム再来?!
雑誌でお酢ドリンクの特集を見たのをきっかけに、私もつけてみた。
最近は朝食だけローフードの考え方を取り入れて生フルーツのみにしてます。
でも体を冷やすのはNGなので、生姜を入れたお酢ドリンクを飲んでみようかと。
代謝も上がるし◎

IMGP7874.jpg

今朝はソーダで割って、アップルジンジャー・サワーエールに。
寒くなってきたらホットドリンクにする予定^^
最初の一口は、あんんまいっ!でもお酢だ!
先週飲んだバナナ酢サワーがめちゃくちゃ美味しかったので、次はバナナかな♪

ホワイトデー

今年はクラッカーでした(^^)
この本から、ペッパーチーズのスクエアクラッカー。
練りパイに作り方が少し似ているせいか、パイクラッカーみたいにサクっと!
美味しく作ってくれました♪


IMGP7442.jpg


今回も、ね~アレどこにあるの?コレど~するの?って聞かれながら
頑張ってる姿を見るのが楽しかったヨ☆
また来年が楽しみ~♪

お気に入り

最後の更新から一月過ぎる前に、お土産記事でも。
すっかり仕事にかまけてしまい、今年はガレット・デ・ロアの事すら完全に忘れていた。
年明け早々の出張で、1月6日には遠くフロリダに居たせいもある。
そんなに寒くないヨ、と言われて行ってみたら、丁度寒波の時期で氷点下!
仕事の方は何とか実りがあり、正月休みもそこそこに行った甲斐はあった模様。


1年ちょっとぶりのアメリカ出張、今回も定番のお気に入りをゲット☆


IMGP7352.jpg
チーズクラッカーにピーナツバターがサンドされてるんだけど、ぜんぜん甘くなくて
高校生の時からの変わらぬお気に入り。
自販機で買って「コレ好きなの~」って言ってたら最終日にチームの皆が箱買いしたのを
プレゼントしてくれて、思わずとっても嬉しかった!


IMGP7358.jpg
アメリカ土産定番のジェリービーンズ、の、シナモンのみ。
2個以上同時に食べると辛い(><)
この味のガムも好きだったな~。


IMGP7325.jpg
おまけに、GatorクッキーMix。
今度USメンバーが来日した時にでも焼いてもってく♪

コンフィチュールのお土産

鎌倉大好き!
何度も何度も遊びに行っているのに、散策エリアから離れているせいか
行きたいと思いつつ実現してなかった、ロミ・ユニ・コンフィチュール。
今回やっと行く事ができた。


IMGP6317.jpg


二人で一個づつチョイス。
Conte d'automne(りんご、バニラ、シナモン)
Mademoiselle(ミラベル)


IMGP6325.jpg


甘ずっぱくて美味しい^^
お店もめちゃめちゃ可愛かった!
たまには行って、また新しい味を試したいな♪

おみや♪

3日、4日と京都へ行って来た。
修学旅行以来の約20年ぶり!
京の桜を楽しみたいと思ったけど、気温が低くて良くても七分咲き。
二日目には雨も降って息が白くなるほど。。。
でも最終的にはとても楽しくて充実した気持ちで帰ってきた^^
そして帰りの京都駅でお土産をゲット☆


京都のどこへ行っても店舗をみかける西利。
今年は買ってなかったので、さくらの花を。
IMGP2899.jpg


これも京都のいたるところで売っているお漬物と、ちりめん山椒。
IMGP2906.jpg


丹波の黒豆。
やわらかく煮て、和スイーツしてみたい。
IMGP2913.jpg


花納豆という名前の甘納豆。
IMGP2930.jpg
IMGP2941.jpg


雨の桜もしっとり。
IMGP2556.jpg


イナムラ ショウゾウ

珍しい事に、有名店に並んで買ってしまった。
せっかくだから記事にしよう♪
日がかげってすでに寒かったのに、食べたいって言うからがんばっちゃった。
IMGP1923_20090329200855.jpg


上野桜木のイナムラショウゾウ。店の奥では若そうな男性のパティシエが数人
どんどんケーキを作っていて、省三さんご本人は急がしそうにどこかへ出かけて
帰ってきたら並んでいるお客の列に頭を下げながら奥へ入っていった。


待たされているうちに悩みに悩んで、1個づつ5種類をチョイス。
IMGP1927_20090329195427.jpg


やっぱり、まずはずせないのはシュークリームかな?
IMGP1930.jpg
シューの塩味がいい具合に効いていて、とても香ばしかった。
クリームは重めで、ちょっと好みじゃなかったかも。


それと、縞々の美しいチョコレートケーキも。
チョコの酸味とココアの苦味が効いていて、大人な感じで食べやすかった。
IMGP1986.jpg


最近すごく気になっている、ドーム型のかわいいムースケーキ!
鏡面仕上げ!美しい~~(><)
ぬとーっと(?)柔らかい食感も好きだし、中はすごく爽やかで意外!
後味はヘーゼルナッツ。
IMGP1953_20090329195519.jpg
IMGP1966_20090329195519.jpg


場所柄のスペシャルメニュー、上野の山のモンブラン。
バターが効いていて濃厚!
IMGP1992.jpg
IMGP1996.jpg
何だか和のイメージのケーキに思えた。思い切って庶民的な変換をすると、、、
子供の頃に食べた、ふかしたサツマイモにたっぷりマーガリン塗って食べた感じ?!


ビジュアル的にはコレが一番気になった、イルフロマージュ。
IMGP1936.jpg
IMGP1947_20090329195427.jpg
中身はさっぱり爽やかなベリー系のムースケーキ。それをレアチーズで包んで、
外側は真っ白な生クリーム。


時刻が遅くなるにつれて列は長くなっていたみたい。行くなら予約か、早めがおススメ。
やっとこお店に入れたら、優先される予約客が立て続けに来店して、注文できるまで
しばらく待たされた。でも選ぶのに時間が必要だったから丁度よかった!
並ぶのって、ディズニーランドでアトラクションを待つ気持ちに似てると思った。。
並んでいる時は退屈したり疲れたりするのに、自分の番が近づくとドキドキ、ワクワク
してテンションが上がってくる、あの感じ。
、、、と、喜んでおいてなんだけど、やっぱりお店の味はankoには甘かった(><)
こうして満足したので、大人しくド素人の手作りに立ち戻ります☆
こういうのはやっぱり、特別にお土産にしたい時向きかなぁ。完成品を見るより
食べるより、作っている過程をじっくり眺めてられたらもっといいのにな~(^^;)

White Day

ankoがお菓子づくりを始めて3年目の今年、
カレのホワイトデー手作りも3年目。
今年はこの本から、塩味のキャラメルケーキを作ってくださった。


IMGP1263.jpg


美味しかった~~^^
キャラメルソースの濃厚な風味がバッチリ☆
高さはあまり出てないけど、きめ細かくて舌触りもとっても柔らか♪


「ねぇ、バター固いかなぁ?」とか「粉はどれでふるえばいい?」とかQAしながら。
「あ!キャラメルソース固まっちゃった」(カレ)とか言いながら。
「型の準備は先だよ!」「いつオーブンの予熱始めるの?」(anko)とか口出しながら。
自分も習った事もないし失敗ばっかしてるヘタクソなのに、カレに教えるのは余裕こけるので楽しくて、ベテラン気分になってくる(^^;)


帰省スイーツ

こんなカワイイの、自分で作ったんだったらよかったけど。
15・16と帰省して、両親と植物公園に撮影散歩に出かけた帰りに寄ったお店で購入。
カワイイしお腹減ってるしで、つい母と二人して釘付けに^^;
苺のチーズタルト、だったかそんな名前。
姉曰く、ちょっとクドいとか。(自分では食べず^^;)


IMGP5779_20080817194544.jpg


植物公園の写真はボチボチこちらにアップ予定~☆

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
