

キッシュ&タルト

IMGP0427.jpg
『いちばんやさしい!いちばんおいしい! キッシュ&タルト』
by 三宅郁美さん

キッシュ向けにブリゼ、タルト向けにシュクレで半分づつ紹介している本。
タルトの本はいくつも持っているけど、キッシュのバリエーションが豊富で楽しい。
甘いタルト生地が苦手なので、今年のバレンタインに作ったタルトでブリゼのレシピを採用
したらとても美味しかった。
この本のシュクレはお砂糖が少ないのでタルトも作ってみたい。

季節のお菓子

IMGP0378.jpg

『Fruits Confits つくりおきでスイーツ』
by 飯塚有紀子さん

あまりに好みド・ストライクなので、載っているレシピ自体はオーソドックスなのだけど
買ってしまった一冊。大好きなブランドの食器も何度も使われていて心をわしづかみ。
レシピも作りやすそうで全体的にシンプルな内容も良いと思う。
お菓子は四季ごとに何点づつか載っていて、その季節がきたら作ってみたいと思わせられる。

和菓子本

『季節を楽しむ かわいい和菓子』
by 山崎彩さん

IMGP7832.jpg

タイトル通り、季節毎のモチーフのかわいい和菓子のレシピ本。
あまりの可愛さとレシピのとっかかり易さに惹かれて購入。
次の記事のウサギはこの本から。

チーズケーキの本

IMGP4422.jpg


チーズケーキの本
by 福田淳子さん、信太康代さん、柳瀬久美子さん


いろんなタイプの基本的なレシピが揃ってるので購入。
最近は、さすがにレシピ本を買う事が少なくなってきた。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

TRICK

IMGP1532.jpg


コヤマススムが教えるパティシエの裏技 THE SWEET TRICK
by 小山進さん


表紙の不思議なロールケーキに目が留まった。
習った事が無いのでこういう本にはとっても弱い。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鮫島スタイル

IMGP8238.jpg


魅惑の欧風菓子
by 鮫島正樹さん


飾り過ぎないシンプルさと直球の美味しさ、というコンセプトと美しい写真・・・
と、腕組み姿の鮫島さんに惹かれて♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

相原さんのチョコ本

IMGP9440.jpg


きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本
by 相原一吉さん


チョコレートづくしの、見てるだけで幸せになってくる美しくて美味しそうな本^^
今はやっぱりタルトレットかな~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タルトの本

IMGP9460.jpg


タルト 私のとっておき
by 津田陽子さん


anko、初の津田さん。
この本は久しぶりの大・大・大ヒット!
全て作りたい。食べたい。無理なく楽しくいろんなタルトが出来そうで、
アレンジもしたくなりそう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

塩スイーツ本

IMGP8249.jpg


塩スイーツ
by 熊谷真由美さん


ブームになって久しい塩スイーツ。
塩スイーツらしいスイーツに加え普通のスイーツレシピやお食事系が掲載されている。
後半に和菓子がいくつか載っているのがanko的にはポイントかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

待機中の鑑賞本

IMGP7508.jpg


ウィークエンドケーキ
by 加藤千恵さん


これもまず写真に惹かれ、作ってみたいケーキが満載だったのでしばらく前に購入し、
時々ひっぱりだしては鑑賞している一冊。これまでのところ、ほぼ鑑賞用♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
