

今週のパスタ

なかなかお菓子記事を更新出来ないので、
たまたま撮った今夜の食事をアップしちゃう。


IMGP4541.jpg


今日は比較的涼しかったけど、やっぱりジメっとすっきりしない。
帰り道にキュウリとトマトの冷製パスタかな?って気がしてきた。
カットトマト缶(タマネギ入り)をベースに、キュウリ、トマトを刻んで
サラダ用のエビちゃんと、調味料適当(クレイジーソルト、胡椒、
ワインビネガーが無いのでお酢、お醤油、オリーブオイル、、、)
とあえて、イタリアンパセリとグリルにかけたガーリックスライスを
トッピング。
本当はトマトソースも自分で作れればその方が美味しいけど、
カッペリーニは2分で茹で上がるし、超短時間で簡単に、ほとんど火を
使わず美味しく出来るから、夏場の仕事帰りにはピッタリかも。

きのこのペペロンチーノ

夕食は久しぶりの手打ちパスタ。
前とは違うレシピで、午前中に頑張って捏ねておいた。


IMGP8292.jpg


水曜日はパスタの日。
七草粥は明日食べよう。。

マイブーム☆

IMGP7711.jpg

ショートパスタならばと先週初めて手打ちしてみたオレキエッテ。
ソースは定番のブロッコリーソースにしたけど、唐辛子を細かく刻んで種まで入れたので
辛すぎてしまって大変な事に(_ _;)
パスタは美味しかったけどかなり噛みごたえがあったので、もっと小ぶりが良い。
デュラム・セモリナ粉で。



IMGP8440.jpg

手打ち第2弾。ロングパスタ。
パスタマシーンを置く場所がないからと諦めていたけど、なんだ、検索したら
マシン無しで作ってる人たくさんいるじゃん。
ソースは、ガーリックの香りがたったらトマトとソーセージを入れてパスタの
煮汁で少し煮込み、バジルとアンチョビペーストも加えて、事前にオーブンで
焼いておいた茄子を加えて終わり。
美味しいチーズを買ってあるのに使うの忘れた。。
今日使ったプチトマト、甘酸っぱくて味わい深くて、かなりアクセントになったかも。
今回も粉はデュラム・セモリナのみ。卵も2個入ったのでかなり黄色。
伸ばした時はかなりイイ感じ♪と思ったけど、ゆでると少し膨らむのでもっと頑張って
薄くしたい。湯で時間は数分でOK。


お仕事休暇中はankoが夕食担当。
最近のブームは手打ちパスタです♪
やっぱ手作りは美味しい^^

マイルでいくら丼^^

数年前の海外出張生活でたまっていたマイルがこの年末で期限を迎えるという事で
金券といくらセットに化けさせました♪


最近の定番ランチ☆

IMGP1817.jpg


思ったより上手く撮れたのでUp(*^^*)

カレリクエストがあったのでこれに決定。
醤油づけ、塩いくら、かつお醤油の3種類セット。
他においしい食べ方無いかな?

今週はお料理

今週は後半休暇をとっていました。デジイチ初撮りも済ませ、適当に練習中。

せっかくのお休みだったけどお菓子は作れず、手作りは毎晩の食事のみ。

デジイチ練習撮りです♪

 

付け合せに作った小松菜のさっと煮。

IMGP0075.jpg

 

最近ずっと食べたかった、ロールキャベツ。

IMGP0132.jpg

ちょっと塩味が薄めだったけど、最近やっと購入したル・クルーゼで

いい感じに煮込めて、とりあえず満足。

鍋底にキレイに敷き詰めたロールキャベツにご満悦でした(*^^*)

IMGP0110.jpg

 

カレの実家にお泊りに行ったので、初和菓子してお土産に♪って思ってたのに、

急遽白あんが近所で入手不可とわかり泣く泣く、作るはずだった栗饅頭を

購入。白あん以外は揃ってるから、近いうちにつくらなきゃ。

 

トマトのアスパラリゾット


何年も前に調味料に添付されていたレシピで作った事があって美味しかったので

最近適当につくってみて、成功したのでレパートリーに加えた♪

お野菜も十分、味も◎でお気に入りメニューです。

 

緑野菜のスープ


今夜はカレがお墓参りで実家に戻ったので一人ご飯。

めったに無いのに、やっぱり寂しいなあ(・・、)

一人だとご飯をつくろうっていう気があんまり湧かない。

パンと、ちょうど材料が少しずつ残っていたので緑野菜のスープしました♪

素材の味が感じられる、シンプルで野菜が体にしみるような

お気に入りのスープです。 

 

お野菜たっぷり

番外編?でその気になった時だけお料理を載せる事にしました(^^)

ウチは二人ともお野菜大好き。お野菜中心になりがちです。

 

とりあえず今日はちょっと前の2品。

ピーマンの食感を楽しむ一品です♪

こう見えて、豚肉で疲労回復でしょ~?ニンニクもたっぷりだし、玉ねぎの薄切り1/2個

としいたけ4つ薄切りで、ゴマもたっぷり(^^)

元はCOOKPADのレシピで、本当はスナップエンドウが欲しかったけど無かったので

今回はピーマンで。塩・コショウに加えてお醤油とお酒で風味付け♪

IMGP2040.jpg

 

次は数日前のサラダ。

メインディッシュだけじゃなく、やっぱりもう一品欲しい。

爽やかな箸休めのレパートリーを増やしたいです。

IMGP2055.jpg

鶏のモモ肉を切ってゆでて、しょうがのみじん切りと一緒にお醤油・酢がベースの

ドレッシングに漬けます。洗って水をきっておいたもやしと合わせてゴマとわけぎを

たっぷり加えて、少しだけモミモミ。

 

鶏は切る前にゆでたほうが、うまみが逃げないのかなあ?もやしはゆでるべきか?

などと自問しながら手探りでつくりました(^^;)

鶏はうまみが十分残っていたし、とても柔らかくて、美味しかった。

もやしは思ったより早く味がしみて、ゆでなくても青臭さが消えていて、しゃきしゃき

美味しかったです♪

お野菜ゆでるとすぐにゆで過ぎてしまうankoにはこちらが良いかも。

 

カレにも好評だったので嬉しい(*^^*)

どちらも具材や味付けにバリエーションが効くメニューです。

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
