

スコーン

ワイルドブルーベリーの半端を投入して、定番スコーン。
出来立てをいただく日曜の午後(^^)

IMGP0591.jpg

ワイルドブルーベリーはカチカチなので、事前に牛乳に浸しておくことが必須。
いい具合に柔らかくなって美味しかった。やっぱり粉とブルーベリーは愛称抜群。

全粒粉100%のパンケーキ

記録するほどのものでもないけど、いつもの感じで全粒粉(強力粉)100%で焼いて
普通に美味しく出来たので。モチモチで美味しい。

IMGP0253.jpg

粉、きび砂糖、お塩ひとつまみ、BP、水のシンプルレシピ。
ブルーベリーがものすごく合いそう。
たまにはパンも捏ねたいけど、3分あれば出来てしまうこのパンケーキはやっぱり定番!

IMGP0255.jpg

この粉は常備決定。

全粒粉のカンパーニュ・フリュイ

全粒粉100%のカンパーニュ。
レーズンも入れて、とても好みの感じに焼きあがった!

IMGP0208.jpg

今回は粉の味と特性を確かめる為にバターと卵は除外。
ほんの少し酸味があって、全粒粉の香りも堪能できた。
焼いている時の香りは前回と全く異なり、とても素朴でシブい香ばしさ。

この粉のたんぱく質含有量を問い合わせたら、100gあたり11.2gという回答。
(収穫時期によりプラスマイナス有)
全粒粉は低たんぱくでミネラル豊富だから選択した訳だけど、強力粉タイプの場合、
たんぱく質の含有量は普通の準強力粉と同じくらいという事みたい。
ハードパンにぴったりの訳だ。捏ねている間も扱いづらくてちょっと苦労した。
バヌトンの打ち粉が甘くて、二次発酵の後くっついちゃうし。

IMGP0235.jpg

<今回のレシピ>
全粒粉270g
きび砂糖15g
ドライイースト4g
塩ひとつまみ
水180mlくらい
大粒レーズン適量

一次発酵1時間、レーズンを混ぜ込んで丸くまとめ、久々のバヌトン登場で2次発酵40分。
抜くほどのガスはないけど、一次も二次も油脂が入った時よりも膨らんだ。
焼成はオーブン付属の天板をさかさまにしたのと銅板で、230度で25分焼成。
残り5分でホイルをかけた。

100%全粒粉パン

久しぶりにクオカでお買い物。100%全粒粉のパンを焼くために買って見た
粉は、北海道産全粒粉。美味しそうな粉がいろいろあって迷ったけど、
まずは「レシピの強力粉の分量をそのまま置き換え」出きるという粉にした。
癖のないあっさりしたパンが出来たけど、もっと香りがしてもいいかな?

IMGP0178.jpg

成型した時点で傾いてたので、予想通りの反対側。
IMGP0185.jpg

全粒粉100%だともっと茶色くて膨らまなくてみっちりしているイメージが
あるかもしれないけど、柔らかくしたくてバターや卵を入れて、よく捏ねて
作ってみた。それにこの粉はすごく使いやすいのかも。
全然窯のびしたし、そのまま食べると固いけどトーストしたらフワフワで
サクサク!

IMGP0189.jpg

<今日のレシピ>
全粒粉250g
きび砂糖20g
塩ひとつまみ
ドライイースト4g
卵1個
バター20g
加水はドライイーストを予備発酵させた分とあわせて、ぬるま湯を様子を
見ながらでだいたい60mlくらい。

いい感じに滑らかになるまで10分捏ねる。
一次発酵は1時間(普通のパン程膨らまない)、3等分して畳んでバターを
塗ったマトファーのケークドロワにセットして2次発酵30分。
190度で35分焼成。

あまりいい香りがするからオーブンを覗いたら残り11分時点ですごく
膨らんでいたのであわててホイルをかけた。
軽くトーストしてサンドイッチにしたらすごく美味しそう。

ナッツのプチパン

タイプER、全粒粉の家にあった残りで久しぶりにパンづくり。
次は100%全粒粉で作りたい。

IMGP0099.jpg

<今日のレシピ>
全粒粉72g
タイプER170g(+加水しすぎたのを調整するために数十グラム)
きび砂糖20g
塩小さじ1/4
ドライイースト3g
加水200g弱
10分ローストしたクルミとピスタチオを混ぜ込んで、210度で15分焼成。

この香り(^^)
やっぱり全粒粉が入るとより香ばしくてすごく美味しい!

ピザ

ついに涼しくなってきたから、そろそろお菓子を焼きたくなってきた。

最近はピザ生地を買ってたけど、今日は自分でこねました。
昨夜仕込んで冷蔵庫で長時間発酵。まあまあな出来。
今回もAll aboutのレシピをベースに加水を足したりして、200度15分焼成。

1枚はピザソースの上にタマネギスライス、ベーコン、ジャガイモ、マヨネーズ、
チーズ、黒胡椒。
IMGP9884.jpg

もう1枚はナス、ベーコン、アスパラ、チーズ、トマト。
IMGP9887.jpg

今日はガーリックを使わなかったけど、やっぱりあった方が美味しいと思った。
クラストはモチモチする程でもなく、悪くはないけどちょっと半端だったかも?

低脂肪パンケーキ+卵

何度か作って落ち着いたレシピ。
これで小さめ3枚が焼けて一人ランチにぴったりの量。

薄力粉70g
きび砂糖13g
BP3g
水50ml
卵1個

IMGP9802.jpg

牛乳や卵がなくても結構普通に美味しくできるもの。
卵を入れると、風味が増して食感もフンワリする。どちらも悪くない。
今日のレシピの水と卵のかわりに豆乳を100mlで作った時も、意外にふわっと焼けて、
豆乳風味で美味しかった。
すっかり低脂肪食になれてしまって、そんなに難しくないし、このまま行けそう。

このパンケーキにデカフェをマグカップに一杯か、そうめんがランチの定番。

ベーグル

久しぶりのベーグル。
脂質制限中の人の味方です。

IMGP9800.jpg

いい~感じで成型したのに、いろんな事を同時進行していて発酵時間を大分オーバー。
しわしわ&ぺちゃんこの可哀想な結果に。。。
次はキレイに焼いてあげたい。
かろうじて香ばしいよい香りと甘みを感じる美味しい味が救い。

粉はタイプER、高橋さんのふかふかプレーンレシピでした。
次はブルーベリー入れたい。

豆乳パンケーキ

ちょっと病気をして脂質制限中。
今日は森永のホットケーキミックス1袋(150g)と豆乳のみでパンケーキを焼いた。
テフロンフライパン使用で油も全くひいてない。

IMGP9784.jpg

粉にいい具合になるまで有機豆乳を入れてグルグル。
こんなに普通に焼けるとは思ってなかった!ミックス粉のおかげで甘みもあるし、優しい味。
全く問題なく美味しく焼けてくれた。流石ホットケーキミックス。

IMGP9795.jpg

森永ホットケーキミックスの脂質は、卵・牛乳を使った場合で150gあたり2.7gとあるけど、
卵・牛乳使ってもそんなに少ないの?!
豆乳は計らなかったけど200は入ったかな。。。脂質は100gあたり3gだから6g入ったとして。。
100gあたり24gの低脂肪マーガリンを5gも使ってないから、1.2g。
はっきりわからないけど、トータルで10g以内には収まったのは間違いなさそう。

pizza dinner memo

バタバタしていて写真を一枚も撮らなかったけど記録だけ。

今日はall aboutのレシピで2枚焼いた。

粉は強力粉250g+薄力粉50gで計300に対して、油脂はオリーブオイルが大匙1のみで、
加水も150ccとな。ドライイースト5gは普段の感覚からすると多すぎて4gに減らした。
あとは塩小さじ1/2のみというシンプルなレシピ。
案の定粉がまとまりきらず水だけ大匙2~3追加した。粉はいつものカメリア。
全体的に柔らかさが出て表面が滑らかになってくるまで結構ちゃんと捏ねて台に打ち付けて
を繰り返して、生地が固いので手首が痛くなった。

その分扱いやすくてイメージ通りに伸ばし、200度15分焼成。
前回より薄く仕上がり、味もよかったと思う。

1枚はマルゲリータにして、もう1枚はトマト+アスパラ+ウインナー。
アスパラの方が食感も味のバランスも良くて美味しかった。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
