

カヌレ型

惹かれるけれど実際食べるとなかなか美味しいのが無い印象のカヌレ・ド・ボルドー。浅井商店さんの胴型を購入してみました。型自体もとても美しいし、ネットで複数見比べて、一番シンプルで本場のレシピに近そうと思ったレシピがこの型を使っているので選択。
シンプルながら難しいお菓子という事だけど、どうでしょう!
IMGP0721.jpg

天板

昨年オーブンを新しくして庫内広々になったのに伴い、天板をいくつか新調。
ドアを開けた時の熱の下がる度合いが大きいので、改善が必須だった為。

まずはステンレス天板&銅板セットの再オーダーと、大きいロールケーキ用が
一緒に販売されていたのでついでに購入。
しっかりした作り。購入サイトで紹介されているレシピでロールケーキを焼きたい。

IMGP9867.jpg

クオカオリジナルのロールケーキ用天板(29cm x 29cm)と、それに合わせたクーラー。
ついにいつものレシピにぴったりのサイズの天板を購入!既に以前のオーブンの小ささが
思い出せず、届いた時はこれでかなり小さいと思ってしまった。

IMGP9859.jpg

新兵器!

IMGP9834.jpg


任意のサイズにカットしてくれるショップを見つけたので買っちゃった♪
銅板&ステンレス板の平天板のセット。


銅板はもう言うまでもなく!ハードパンをこれで練習するぞ~^^
予熱した天板をサッと取り出し、生地を乗せてサッと戻す、、とはそう上手く行かなくて。
平天板ごと予熱して、その上に銅板に生地を乗せておいたのをすべりこませるだけ。
これでやけどの心配も無く、慌てる事もなく、生地が滑ってきて傷める事も無く!


オーブンが小さく、天板の有効面積がとっても小さいのが悩みだった。
平天板はヘリ部分のロスが無くて最大限に使えるのがポイント。
その分取扱は注意だけど、どちらも四隅は丸く加工されてるので怪我の心配は無し。
サイズもバッチリ!メーカーさんに感謝。

栗むき道具

IMGP6591.jpg


実家から届いた2キロの栗!
早速栗のお菓子を。。。と買ってみた。
包丁だと手が痛くなってくるけど、これだと確かに楽みたい。
てっぺんに包丁で注意深くひっかかりをつくり、これでいっきにグイグイ鬼皮を剥ぐ。
と、いいらしいと気付いたのは、渋皮煮にまわせる栗が大分減ってしまった後のこと。

グレーダー

IMGP0018.jpg



『マイクロプレインゼスターグレーター』
美味しいチーズをキモチよくおろせるようにと購入。
こまかくて柔らか~に削れる。小さい鰹節みたい。。
とても使いやすくて重宝中♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルミルーラー

IMGP5620.jpg

『オリジナルアルミルーラー3mm / 10mm』
ガレットやスコーン、スポンジのスライス用に1cm。
タルト生地やクッキー用に3mm。
使い勝手も良く、これで安心!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おうちピザの必需品

IMGP5353.jpg

合羽橋で購入。
うちでピザを焼きたくて用意したピザカッター。
特別期待はしていなかったのにスゴイ切れ味でびっくり。
自家製ピザの美味しさに加えて、これのおかげで気持ちよく
いただく事ができます(^^)v



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バトー型

IMGP4544.jpg

『Matferバトーフラット10cm』

クオカさんで10個までしか買えなくて、合羽橋で5個かいたし。

これで作りたいお菓子がいくつも♪このサイズだと使いやすそう。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミラソン型

IMGP4533.jpg

『Matferミラソン7cm』

かわいいフランス菓子のために欲しくなって。

小さなタルト型としても使えそう。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

角型

IMGP4549.jpg

『ブリキ正角デコレーション型18m』

ずっと欲しかった18cmの角型。

いろんなタイプがあってすごく迷ったけど、やっぱり上手に出来るようにブリキかな。

って事で、ピカピカで見た目も美しいクオカの型に。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
