スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cheese!

IMGP8677.jpg



新丸ビルB1のilCandorinoで買ってみた高級チーズ(><)
用途の広い24ヶ月熟成のパルミジャーノと、コンテ。
何に使うかはだいたい決めている♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

メイプル

IMGP5188.jpg

『H.T.EMICOTTメープルシュガー75g』

普通のグラニュー糖のところ、これに変えてメープル風味のケーキを♪ 

お験しで75g買ってみたけど、今度はまとまった量が欲しいかも。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンピール

IMGP4514.jpg

『うめはらレモンスライス100g』

クオカのレビューをよく読んで買ってみました♪

そのまま食べると苦味があるけど、甘すぎずヘンな臭いもしないしちょうど良いかな?

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オレンジピール

IMGP5276.jpg

『SABATONオレンジピール1/4カット3枚』

最近美味しそうなオレンジも見ないし、思い立った時でもオレンジピール入りのケーキが

焼きたいなあ・・・とためしに購入。確かに柔らか! 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アーモンドのお菓子に

IMGP4258.jpg
 

マジパンや、アーモンドパウダーを使ったケーキに定番らしいので買っておいた

アマレット。知ってる知ってる!っていう香り。

先日イタリア料理のお店でこれを使ったカクテルを飲んだけど、とても美味でした♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クロテッドクリーム

IMGP4199.jpg

本場イギリスのスコーンのお供、クロテッドクリーム。

数ヶ月前までは無かったはずなんだけど、近所のスーパーに出現して

気になっていた。

スコーンを焼いた機会に試してみた♪

本場で食した事がないせいか、ふぅ~ん☆な感想。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フープロが無くても

IMGP3972.jpg

このパウチを開けたとたん、とっても甘酸っぱい香り\(^^)/

 

IMGP3980.jpg

「冷凍ストロベリーピューレ500g」

フランボワーズにも惹かれたけどまずはレシピ通りでこっちを選択。

甘みも丁度よくて、普通にシャーベット状態で食べても美味しい。

暑い季節には活躍しそうです。

フードプロセッサーがまだないので、ピューレが出てくるレシピでは市販品に

頼らなくてはならなくて、美味しいのがあると嬉しい。

備忘 タロッコオレンジ

母の日にオレンジケーキを焼いてみた。

オレンジを買ってきて塩をつけてよく洗って、輪切りにしてグラニュー糖でグツグツ。

最初の時は、ごく普通のイスラエル産。

煮てからこまかーーい種を取るのにすごく手間取ってしまった。パウンドケーキは

作るのが楽なのに、オレンジの下準備にかなり手間と時間を要した。ふぅ~。。

でも食べていて種が気になったら台無しだから、完璧にとりますよ。

しかも煮た後だから更にやりづらくて、次はぜったい煮る前に取るぞー!と思って

いたら、今日は良い発見がありました♪

 

タロッコオレンジなる、皮表面にちょっと色ムラのある、イタリア産のちょっと高いやつ。

今回は贈り物だし是非使ってみよう♪と試したところ、なんと種がないー!!

次回からオレンジは絶対にタロッコにします☆

 

ただ普通のよりも煮くずれ(?)しやすい気がする。より熟した状態で売ってる感じ。

少し厚めに切ったほうがいいかも。

 

しかもタロッコオレンジ、身が赤くてびっくり!ムラがあるので一瞬悪いのかと(^^;)

でもブラッドオレンジジュースって赤いじゃん、だからこれもこういうもんなのねーと

納得して使ったけど、後で検索したら、やっぱりブラッドオレンジの種類なんじゃん。

ビタミンCは通常のオレンジの2倍だそうな。

うん、これから絶対タロッコにしよう♪

 

レモンカード

IMGP3202.jpg

本当は自分で作ってみたいとおもっているレモンカード。

マカロンを成功させて、間にはさんだりしたいなぁ。レモンカードって要するに

レモンバタークリームですよね?濃厚な香りがする。

自宅近くでは見たことないんだけど、出張先のスーパーで見つけたので思わず

買ってしまった。そのスーパー、ジャムもジンジャー&レモンとか美味しそうなのが

置いてあって、とても気になりました。

とりあえずは、これの使い道を検討せねば。

バター

IMGP5275.jpg

「エシレバター有塩250g」

初めての高級な有塩バター!

ちょっといいお店で食べた味。そして軽い!味もおいしいけど、それよりも

とっても軽い!全部のお菓子をこの軽さで作ったら大分違いが出るだろうなぁ。

 

IMGP3828.jpg

上に乗っかってるしろ~いのがカルピス発酵バター

色がぜんぜん違います。

ほんとに真っ白だし、冷蔵庫から出したてでもとっても柔らか。

香りもとっても良いです(^^)v

贈り物が多い月は奮発してこれを購入。

 

IMGP2596.jpg

写真は、明治の無塩バター(下)と、発酵バター(上)。

よつ葉にしたり明治にしたりだけど、なんとなく明治の方が風味が好きかも。

よつ葉だと普通の無塩バターなら近所のスーパーでも手に入るけど、流石に

発酵バターは無理・・・と思っていたらエシレバターを発見。そのうち試します♪

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。