fc2ブログ

黒砂糖と黒ゴマのサブレ

『黒砂糖と黒ゴマのサブレ』           初制作

レシピ:                               アレンジ(ここ参照)

自己評価:                            4.5 /5

 

むぅぅ(・・)

これまた美味しい。サブレとしては成功デス。

今回こそ黒砂糖使ったけど、黒くはならないのネ・・。

IMGP2501.jpg

KIHACHIのこげ茶なヤツには、ココアでも入ってるのかな~。それともお砂糖か?

 

このサブレを焼く時はいつも発酵バターを使っているけど、今回は普通の

無塩バター。それでもバターの風味は感じられてOKです。焼成中の香りが

ぜんぜん違ったけど。

凍らせる前の生地をなめたら、すごく黒砂糖が効いていてめちゃいい味だったのに、

焼いたら消えてしまった。どうしたらいいんだろ?


+ Read More

スポンサーサイト



レモンタルト

『レモンタルト』    初制作

レシピ:        本「絶対失敗しないパイとタルト

自己評価:          3.5 /5

 

初めてタルトを焼きました。

最初は美味しい!って感動したいから、爽やかそうなレモンタルトを選択。

 IMGP2441.jpg

 

パート・シュクレは、ほんとはきっと、もっとホロッとするものかもしれない。

粉糖使ったけど、少し固いかな。でもサクサクっとして美味しかった♪

レモンクリームは思ったよりねとっとした甘さで、期待した程の爽やかさでは

なかった。是非改善しておいしくしたいな~。

 

 IMGP2382.jpg

空焼きの時点で、ヘリに焼き色がつきすぎたような。

レシピ通り1時間寝かせたけど、焼成開始から5分以内で5ミリは焼き縮んだ。

本によって、寝かせる時間は2時間だったり一晩だったり。2時間の本では

重石を乗せて焼いているので、やっぱり1時間じゃ短すぎ&重石要なのでは?

今回の本の写真は、それ程低くなっているようにも見えないから、やっぱり

私の生地の問題??う~む。 

 

やっぱりペストリーボード必須かもなあ。

広い台がないのでまな板の上で生地をのばした。幅が、18センチの型には

もう少し伸ばしたかった感じだった。何より生地がすごくくっついてしまって、

スクレッパーで剥がしながらなんとか麺棒に巻き付けた。でもその時点で

かなり生地が柔らかくなっていた様で、半分はそのまま一体化しちゃってて。。。

結局手のひらで伸ばす事になってしまった。がんばった(^^;)

 IMGP2373.jpg

 途中生地が柔らかすぎると思って、ちゃんと冷蔵庫で一旦冷やしたし、お部屋も

すずしくしてたんだけどなぁ。

でもこうやってみると美味しそうだ(^^)

IMGP2419n.jpg

タルトは思っていたより簡単だと思うけど、やっぱり練習が必要♪

あと道具も。。。 

 

+ Read More

ヨーグルトのお菓子


 

ヨーグルトのお菓子

by 小川聖子さん

時々どうしても食べたくなるヨーグルト。そんな時は体が求めているんだと思います。

ヨーグルトをたくさん使うと、酸味がデザートを爽やかにしてくれる。

冷菓ばかりかと思いきや、焼き菓子もたくさん紹介されていてびっくり。

とっても頼りになりそうな一冊です。

 

プリンです♪


 

プリン

by 柳瀬久美子さん

焼くプリン、固めるだけのプリン、いろんな器で、飾りつけで、サイズで。

トライせずにはいられない可愛らしさとバリエーションです。

  

パイとタルトの本


 

絶対失敗しないパイとタルト

by 石橋かおりさん

お菓子づくりに慣れてきたら、作りたくてたまらないパイとタルト。

18センチの型のレシピがいろいろ載っていて、説明も丁寧な頼りになる一冊。

 

かわいくてたまらん


 

I LOVE マカロン

by  荻田尚子さん

ずっと前から気になって仕方なかった、ピンク色のマカロンばっかり満載の本。

お気に入りのロールケーキの本と同じ方の本です。

上手に出来るかドキドキだけど、美味しくてカワイイのを作りたい!っていう

祈りをこめて買ってみた。バリエーションを楽しめます。

  

黒砂糖


スーパーで見つけた黒糖。良く見たらカップ印です。

黒砂糖は塊のと粉末のとあるけど、粉末のものもダマになりやすいみたいで

使う時気をつけてほぐさないと。でもやっぱり、独特の風味がやめられません♪

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ