

チョコバナナロール

『プレーン生地のロールケーキ』      8回目

自己評価:                 3.5 /5

 

ひさ~~~しぶりにお菓子作り。何はともあれとりあえずロールチャンです。

うちにあったバナナを見たら巻きたくて巻きたくて。

やっぱりクリームが少なかったかな~。

IMGP3444.jpg

 

スーパーバイオレットはとうに無くなってしまって、バイオレットでプレーン生地。

ロールケーキで初めて、なーぜか卵白の泡立ちが悪い。最初ほぐす段階では

いつも通りうまくいってたけど、1回目のお砂糖投入からぜんぜんモコモコしなく

なっちゃった。一度に入れすぎたのかな~~?具合が悪い上に久しぶりで

手元が狂ったかもです。

 

とりあえずしつーこくハンドミキサーにかけて焼いたけど、やっぱり厚みは出ません。

もっと、ヘンな卵焼きみたいなのが出来るかと思ってブルーだったのでこれが

出来てほっとした。

IMGP3422.jpg

こうやってみるとやわらかそ~♪ いつもより生地は薄いんだけどね。

 

バナナでプレーン生地って事でクリームを迷ったけど、彼の提案でチョコバナナに

決定。なかなか消費できない大東カカオ25グラムを生クリーム100ccに溶かして、

チョコクリームにしました。バナナは中くらいのを1本。

 

いつもより生地が薄いせいか、チョコバナナだからか、ふとクレープを連想しました。

今回はあんまりかわいくないなぁ。。

GW直前に風邪をひいて、この記事をやっとアップできた今日(5月4日)時点でも微熱で

ちょっと出かけただけでクラクラ。せっかくおうちでのびのびできるお休みなのに、

ほとんど寝込んでました(TT) この連休で、思いっきりケーキ焼くぞー!って

思ってたのになぁ。彼もどこも行けなかったし、実家にも遊びにいけなかったし、

今年はこの連休を特に楽しみにしていただけにとても残念です。

 

 


神戸デート

今週末は自宅に帰らず、出張先から近い観光地で、小旅行して過ごしました。

初の神戸という事で、それらしく土曜日はメリケンパークにハーバーランド。

日曜の今日は、三宮から歩いて北野を散策しました。異人館めぐりです。

 

デンマーク館でカワイイ人形を見つけたのでお土産に購入。

IMGP3415.jpg

他には惹かれるものが何もなかったけど(^^;)これは二人して一目で気に入った。

いくつか種類がありましたが、私はパン屋さん♪ カレはパイプを持ったおじさん。

をチョイス。一体ごとに顔の表情が違いました。

 

パン屋さん(^^)これが一番可愛かったと思う!

IMGP3416.jpg

 

このおじさんは何やサンなんだろう。ただの旅行者かな?

IMGP3420.jpg

 

今日はあいにくの雨で、途中で傘を一本買って二人でさして歩きました。

昨日は晴れてよい日だったけど、土曜は私が疲れがどっと出て半分寝てた(_ _;)

でも、夕食に奮発した神戸ビーフはとーっても美味でした♪

しっかりミニコースターや観覧車も楽しんだ(*^^*)

 

それにしても、どこに行っても人が少ないし、お店が閉まるのがめちゃはやい!

東京や横浜よりずっと、お年寄りがすごく多く感じるし。

震災メモリアルパークでは、怖くて不安な気持ちになりました。大事な人と

離れ離れで震災にあったら泣くしかないなあ。。

 

次の週末こそはおうちへ帰って、シュークリームに初挑戦予定☆

 

バニラパウンド


『バニラパウンド』    初制作

レシピ           記憶の中の小嶋ルミさんの本+α

自己評価         5 ☆☆☆☆☆

 

やっとつくれた~(^^) 念願のバニラパウンド。

初バニラビーンズ使用、初別立て法でパウンドケーキ、と、お初づくしのケーキです♪

 IMGP3380.jpg

 私はかの有名なバニラパウンドが載っている小嶋ルミさんの本を持ってないのですが

以前書店で見た時の記憶に頼って作ってみました。なので、多少怪しいところも

ありますが。。。別立て法の手順は相原一吉さんの本を参考にしました。ルミさん

レシピには多分入ってない塩ひとつまみが入ってたりもします。

 

こないだのカトルカール程の口どけではないけれど、発酵バターの良い風味が

めちゃめちゃ効いていて、バニラの香りもとてもよくて、成功でした(^^)

IMGP3412.jpg

 

キレイに焼きあがって嬉しかったです♪

最初160度で40分焼いて、トップの割れ目がグツグツ言ってたので同じ温度で

5分追加焼成。次からは45分にしよう。


今日は久しぶりだったせいか手際が悪くて、生地が出来てから焼成に入るまで

少し時間があいてしまったり(^^;) 今日はこれで力つきました。

今週もまたパン焼けなかったなぁ。

 

 

モカロール


『モカ生地のロールケーキ』    2回目

レシピ:                本「ロールケーキの本

自己評価:              3.5 /5

 

IMGP3352.jpg

前回と違う点は、アーモンドダイスを散らして生地を焼いた事・生クリームを200cc

使った事。つまりむしろレシピ通りにしたんだけれど、前回のほうがぜんぜんいいー!

何故?何故だっ?!

 

焼けた生地。ちゃんとふんわり、いい感じに焼けてくれました。

厚みも十分、巻く前に切り落とした端っこも、しゅわしゅわっとしてて美味しかった!

IMGP3331.jpg

 

巻いて、お気に入りの表情をキャッチ☆

ふわふわで、この時点では、カワイクできたかもっ(^^)と嬉しくなってたんだけど。。。

IMGP3340.jpg

 

巻いてなじませたら、生地がうす~くなってるじゃないですか~(TT)

IMGP3361.jpg

味は悪くないんだけどな~。

生地のふわふわが失われた事が私にとっては一番かなしい。

本の写真に比べると、表面の感じもかわいげがないしー。

私達的には、ちょっとクリームが多かったし。

次やる時はあえてレシピ通りにしないで、生クリームは100ccのみ、アーモンドも

クリームに混ぜ込もうかな。その方が一体感も出て良いのかも?

 

今週のお土産

IMGP3308.jpg

自宅の最寄りアトレでも買えるし、今回はチーズケーキにしようかなって

思っていたのに、新幹線に乗る間際にパっと目に入って、何故かこれに即決。

これもカレが大好物だと主張しているおやつの一つです。

言っておくもんだね~(^^)

IMGP3328.jpg
IMGP3317.jpg

バームクーヘンです。はい。

作った事ないけど、余計なものを入れてないような、手作りに近い味わい

じゃないかしら?と感じました。なかなか美味しかったです♪

IMGP3321.jpg

このちっちゃなタワーのやつが、私も前から食べてみたくてね(^。^)

桃ロール

『プレーン生地のロールケーキ』    7回目

レシピ:                  アレンジ

自己評価:                3.5 /5

 

しばらく前から食べたくて、頭の中で想像が膨らんでた桃ロール。

どうしても今週末食べたくて、またしてもクルクル。。

IMGP3297.jpg

味は悪くないんだけど、私としては、ロールケーキの食感は譲れないポイント。

桃の水分を考慮してなくて、生地が水っぽくなってしまった~(;;)

早く水切りしておいたら上手くいくのかな。今回は白桃を使ったので余計に水っぽく

なったかも。生地にシロップ塗ろうかな、とか、ゼラチン入れようかな、とか考えたけど

手間を惜しんで普通につくった。工夫次第で上手くいったのかな~?

 

お気に入りのぶにゅ~とともに☆

今までで一番、巻くのに重たいクリームになりました。

IMGP3294.jpg

生地はいつも通り、ロールケーキの本のレシピからお砂糖マイナス10グラム。

クリームは生クリームとヨーグルトをそれぞれ100cc強、桃缶は大きいの一缶分・・・

250グラムあったらしい。切って散らしました。お砂糖は大匙1。

IMGP3237.jpg

ヨーグルトクリーム、今回は手でホイップ。プロの方の本にも書いてあるけど、

やっぱりハンドミキサーよりも丁度良く仕上げやすいかも。

スーパーバイオレットが少なくなってきました。

 

一週間ぶり手作り

『マドレーヌ』         8回目

レシピ         本「おいしい焼き菓子のレシピ

自己評価       4 /5

 

やった♪1週間ぶりにやっとお菓子をつくれた。

土日しか自宅で過ごせない生活になってしまったので、平日は昼休みに他の方の

ブログを見て楽しませていただいています。

とにかく自炊が一切できないのが辛いですねー。

IMGP3269_20081109182338.jpg

今日はゆっくり自宅で休み、夕方カレが買出しに行ってるうちにお米を炊き

お味噌汁をつくり、マドchanの生地を仕込み。買ってきてもらったレモンの皮を

すって投入。発酵バターを合わせて冷蔵庫へ。食事の間十分寝かせて焼きました。

 

今日のレモンは広島産で、とてもちっちゃかった。収穫後は農薬をつかっていないそう。

すこし凸凹もあったり。輸入レモンの方が大きくて皮も綺麗だけど、やっぱり安全

重視でしょうか?今日のレモンは、皮も柔らかくてすりやすかったような。 

 

お土産

今回の出張土産です。

新幹線の駅でいろんなお菓子を売っているので、金曜の度に何か買ってくるかも。

まずはカレの好物のプリンを。

IMGP3220.jpg

小さくてかわいいプリンの4つ入り。

お皿に出して、添付のカラメルソースをかけていただきます。

IMGP3230.jpg

味は・・・う~ん。普通においしいかな?個人的にはあまり好みではなかった。

早く自分でつくってみたいなぁ。

 

レモンカード

IMGP3202.jpg

本当は自分で作ってみたいとおもっているレモンカード。

マカロンを成功させて、間にはさんだりしたいなぁ。レモンカードって要するに

レモンバタークリームですよね?濃厚な香りがする。

自宅近くでは見たことないんだけど、出張先のスーパーで見つけたので思わず

買ってしまった。そのスーパー、ジャムもジンジャー&レモンとか美味しそうなのが

置いてあって、とても気になりました。

とりあえずは、これの使い道を検討せねば。

フルーツのヨーグルトクリーム和え

手作りお菓子、という訳じゃないのだけど、写真を撮ったので載せちゃう。

どうしても何か甘いものが食べたくて、でも作ってる体力も時間もなかった。

そして30日の残りのイチゴ・生クリームを使い切ってしまわなくては。。。

という事で、バナナとヨーグルトを買ってきて、簡単にヨーグルトクリーム和えしました。

生クリームも入ってるのでコクがありました。もっと甘くしてもよかったなぁ。

IMGP3193.jpg
IMGP3200.jpg

 

新宿御苑

IMGP3155.jpg

 

自宅から数分の公園もかなりいい感じなのですが、何となくイベント感を求めて

有名スポットへ。アルコール臭漂う新宿御苑をお散歩してきました。

 

IMGP3162.jpg


IMGP3151.jpg

 

桜以外の植物も気になります。

秋も楽しみ。

IMGP3167_20091025013644.jpg

IMGP3179.jpg

 

かなり肌寒くて、帰りがちょっと辛かった。4時半閉園というのも手伝って、

行列がすごかったです。

昨年の洗足池よりは、枝ぶりとかイマイチだったかな。ただ広くて、見ごたえ十分。

毎年お手手つないでゆっくりお散歩がおきまり。

 

以下は自宅ちかく。

普段気付かないのはもったいないです。

IMGP3138.jpg

 

IMGP3092.jpg


IMGP3098.jpg


IMGP3133.jpg

今度は初夏の緑が楽しみです(^^)

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
