

初のマーブルケーキ、、、

『マーブルケーキ』     初制作

レシピ:            本「お菓子づくりのなぜ?がわかる本

自己評価:          なかったことに・・・

 

初めて買ったおニューのクグロフ型をデビューさせるべく、わくわくしながら

作ったのだけど・・・

IMGP4121.jpg

レシピ通りにしたつもりなんだけどな~。。

何故だかココア生地がぜんぜん焼けてくれなくて、焼成時間を10分追加して、

でもココア生地は一向に焼けず、プレーン生地の方がぼそぼそになってしまって、

もう全体的に大失敗。食べ物としての許容範囲を超えました(TT)

何かが間違っているに違いないけど、わかんないし。こういう時はほんとに

がっかりしちゃうな。

IMGP4096.jpg

焼き上がり、よく膨らんでたけど割りとすぐにしぼんでしまった。ぱかっと割れ目も。 

IMGP4104.jpg

型から出すのも、いつになくキレイにいかなかったし。バターの塗り方が悪かったかな。

これを裏から見ると・・・

IMGP4106o.jpg

ココア生地部分、陥没。

うーむ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産

何となくチョコのお菓子が食べたくなったので今週はこれ。

IMGP4090.jpg


IMGP4133.jpg

一口サイズのかわいいケーキです。

最初はアルコールの風味がきつ~く主張していると感じたけど、慣れたら美味しい。

ふわふわしてます☆

 

ベイクドチーズケーキ x3

『ベイクドチーズケーキ』     2回目

レシピ:              本「おいしい!生地

自己評価:                    4.5 /5

 

姉と母の誕生祝いに、以前練習してとても美味しかったのを。

↓これは1作目

 IMGP4066.jpg

きれ~~な焼き色がついて満足☆

それにしてもやっぱりこのケーキ、焼く前の生地がヤバイ。味も甘酸っぱくて実際

美味しいんだけど、見た目がほんとキレイで美味しそうなんだもん。

だから2個目の失敗は余計にショックだったんだけど、、、

↓2作目

 IMGP4073.jpg

 結果から言うと、大した失敗ではなかった(?)かも。

このレシピって共底の型を使っていて1個目はそうしたんだけど、2個目は

底取れ型で作って、そのまま湯煎焼き開始・・・。すぐにはっと気付いて、一生懸命

ケーキを傾けたりしてお湯を抜いてホイルで覆ったんだけど、焼き上がりもホイルの

内側にお湯いるし。やっぱ失敗だ~~とがっかり(TT)

 

・・・の割りには意外に平気だった(^^;)

すぐに気付いたから被害は最小限ですんだみたい。焼き色が他の2作より濃いのは

関係あるのかな~・・・?1作目と比べて色が悪いって思ったけど、単品で見ると

ワルクナイジャン!って気もしてくる。多少底のクッキーが崩れやすいのかな~?

ってゆぅか美味しい~(^^)v

 

ま、とにかく底がべちゃっとしたものを送れないと思ってたので、翌日の今日3つ目を

作りました。

↓3作目

 IMGP4081.jpg

んも~完璧でしょ。

明るめのきれいな焼き色としっとり焼きあがった感じ。なんとなく側面の紙もつけっぱに

してみた。皆さん、送るときはどうしてるんでしょ~?


最初作った時は大変って思ったけど流石に今回で慣れたし、フープロなくても

クッキー生地もいい感じにできたし、また作りたいかも(^^)

 

 ☆MEMO☆

レシピには書いてないけど、クリームチーズをよく練る前にお砂糖とか加えてしまうと

チーズがダマになるっぽい。最初の2つは結構ダマが出来て、最後に裏ごしした。

3つ目はよく練ってからやったのでダマは発生せず。温度はどちらの時も同じくらい

だったと思う。

でも、今回使ったバニラビーンズの粘膜のカスみたいなやつ?が残るので、

結局3つとも裏ごしはした。

タヒチ産の粘膜にはびびりましたヨ☆ 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産と、いただきもの

今回東京に帰ってくるのに、初めて新幹線の乗り継をした。

新大阪で時間がちょっと出来たのでお土産やさんを物色して、一番惹かれたものを

買ったら京都土産になっちゃった。

 IMGP4053.jpg

梅あん入りの生八橋です。

とっても涼しげな感じに惹かれてみた。

IMGP4084.jpg

IMGP4087.jpg

 八橋は昔からとっても好き。梅あんのほのかな酸味も良い(^^)

 

土曜日にはカレパパから新じゃがのいただきもの♪

でっかいのが!

 IMGP4058.jpg

 家庭菜園されてるらしく、時々お野菜をいただきます。とっても嬉しい。

早速じゃがいものニョッキしました(^^)

 

ガトーショコラ☆本番

『ガトーショコラ』   2回目

レシピ:        琥伯茶楼

自己評価:      4 /5

 

先週練習したガトーショコラ。

実家の父へ、父の日の贈り物しました。

IMGP4035.jpg

うちのパパはチョコ好きだし、父の日もチョコにしちゃった。

バレンタインの時は、まだホントに初心者だったし、なんかちょっと手が出なかった。

チョコレートって難しいイメージあるし。

前回よりは随分改善されたけど、まだ微妙に腰折れてるし、どうかな~~。

琥伯さんにいただいたアドバイスを頭に入れて頑張ってみました。

焼き時間は35分。竹串には何もついてこなかった。あえて言えば透明の水分で

湿ったけど。。パサ着いてはないかな。

断面写真が送られてくるのがドキドキ☆

 

IMGP4047.jpg

ちょっと箱がでかすぎた(^^;)

ガトーケースなら良かったと思うんだけど、何故か高さのあるケーキボックスを

買ってしまった。。。その名もシフォンケーキボックスじゃん!

背の低いガトーショコラには、なんだかちょっと大げさです。

 

それにしても、お菓子作るようになってからというもの、こういう記念日が楽しくて♪

作った翌日に発送したので、2日冷蔵庫で寝かせてから食べてね、ってメモしたら

忠実に守ってくれている様子(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

+ Read More

カステラ x2

『カステラ』    初制作

レシピ:      本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:    3.5 /5

 

カレパパへ、父の日の贈り物にカステラを作りました。

洋菓子より和菓子がお好きという事なので、現時点で精一杯和菓子ぽく?!

私的にはカステラは和菓子だけど、カレは洋菓子だって言うんだよね。

世間的にはどっちなのかしら~?

IMGP4045.jpg

これは2作目。四方を切り落としてみると、なかなかカステラらしいじゃ

ありませんか~~(^^)v

オーブンシートを剥がした感じがまたカステラぽくて良かったので、わざと

底だけ紙を残しました♪

 

でも一作目はこんな↓

IMGP4040.jpg

オーブンから出して割とすぐ、しぼんでしまって、、少し腰折れもしてるし。

最近スランプなのかなあ(_ _;)

ほんと、作り直してよかったー。2作目は焼き時間を5分延ばして成功。

無事しぼまず色も良かったので1作目にナイフを入れたらやっぱり、下の方が

生っぽかった。なんか悲しくなっちゃうな。

 

これはとにかく、作り方が簡単で楽チンだし、とっても懐かしい味ですき。

もっとふわふわっと美味しく出来るようになってから送りたかったけどなぁ。

IMGP4048.jpg

箱は百円均一の掘り出し物(?)

これ、強度はそれ程ないけど、保冷材も入るようになってるしなかなか優れものです。

探しに行ってみてよかった(^^)

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産

最近作ってばかりのレアチーズ♪

たまには市販品を食べようと思って。

IMGP4022.jpg

 

北野散策した時、何故か一番メジャーっぽい風見鶏の館には行きませんでした。 

なんかヨーグルトぽかった。

IMGP4027.jpg

普通のレアチーズってどんなんだろう。。。

ガトーショコラ

『ガトーショコラ』    初制作

レシピ:         琥伯茶楼

自己評価:       4 /5

 

チョコレートケーキにもいろいろあるけど、やっぱりこれが定番かな?

くどそうなイメージがあって作ってなかったけど、琥伯さんのメレンゲを使うレシピで

ヤル気になって初挑戦。

IMGP4014.jpg

う~ん。これって成功なのかな?!

ガトーショコラって、脇はしっかり立ってヘリを残して中が陥没するものだと

思ってたんだけど、腰がきつく折れて、陥没はそれ程してない。

IMGP4007.jpg

この写真の裏側、きゅっと腰がすぼんで(?)紙が食い込んでた!無事きれいに

取れてよかった~。それと底にも直径3センチくらいの丸いくぼみが。

なんでなんで~~?

 

イマイチすっきりしてないけど、食べてみると意外に軽くて、美味しいです(^^)v

ココアの苦味が効いてるような。。このココア、早く消費せねば。

ラムをもう少し効かせたらどうかというカレのご要望なので、次はやってみようかな。

次作った時に食べるのは父なんだけどね。たまにはチョコケーキもいいかな☆

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小さいレアチーズケーキ

『ドイツ風レアチーズケーキ』    初制作

レシピ:                本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:              4 /5

 

かわいい

とにかく見た目がかわいくて、それに美味しそうだったので作ってみた。

IMGP3990.jpg

昨日の夜のうちにタルト生地を仕込んで寝かせておきました。

セルクルで抜いたまま焼いて、イチゴを底に散らします。これが食べた時の

アクセントになってまた美味しかった(^^)

イチゴ、少なくなってきましたね。今年はもう終わりかな~。

IMGP3979.jpg

タルト生地のす時どんどんダレてきて、8つのセルクルで抜くだけなのに

途中2回も冷凍庫で冷やした。こういう時はやっぱり天然石の作業台が

いいのかなぁ~なんて。。

でもペストリーボードをゲットした事で、大分作業はやりやすかったです(^^)v

 

少しタルト生地を厚くしすぎたかも。5ミリに抜くって言われても、皆さんどうやって

生地の厚みを確認してるんだろう。。

今の季節、部屋をよく冷やさないと作業が大変。どんどん柔らかくなって。。。

IMGP4003.jpg

8つつくって、うち5つは贈り物に。

なんとかラッピングしたけど、柔らかいケーキだからやっぱり宅配便で送るには

無理があるかな・・・?形がくずれず、きちんと届くか心配です(_ _;)

IMGP4001.jpg

 洗い物しても、指からイチゴの香りが消えない♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

+ Read More

やっと買えた☆ペストリーボード

IMGP3956.jpg

「cuocaペストリーボード(S)」

これもしばらく品切れで待ち状態でした。

うちのキッチンの作業スペースに乗せると、手前の1割くらい宙に浮くから、今までよりも

その分作業場所が広くなったわけで(^^;) 

とても安定してるし、なんだか非常に作業がはかどってます。

 

フープロが無くても

IMGP3972.jpg

このパウチを開けたとたん、とっても甘酸っぱい香り\(^^)/

 

IMGP3980.jpg

「冷凍ストロベリーピューレ500g」

フランボワーズにも惹かれたけどまずはレシピ通りでこっちを選択。

甘みも丁度よくて、普通にシャーベット状態で食べても美味しい。

暑い季節には活躍しそうです。

フードプロセッサーがまだないので、ピューレが出てくるレシピでは市販品に

頼らなくてはならなくて、美味しいのがあると嬉しい。

チェリーのケーキも簡単に♪

IMGP3963.jpg

「チェリーストレーナー」

最近すこし、さくらんぼの値段が落ちてきたような。

一つずつナイフで種を取るのはなかなか大変でした。これがあるから、ちょっと大変な

ステップも気にせず、気楽にさくらんぼのお菓子を焼けそう♪

 

 

深ボール

IMGP3960.jpg

「工房アイザワ深型ボール20cm」

バターとお砂糖をホイップする時とか、ハンドミキサーでやると飛び散ってしまって

結構ストレスに感じてたのでゲット☆メレンゲのあわ立ても調子いいです♪

今週のお土産

先週買おうかどうしようか迷った1品。

市販品なのに手作りと同じ材料。そのせいか、味わいも自然で美味しく感じます(^^)

しっとりしてて、柔らか。

IMGP3947.jpg

 

IMGP3986.jpg

その名の通り、とってもプチ。

長さ5cm。いっちょまえにオヘソはしっかり。

 

りんごのケーキ

『りんごのケーキ』    初制作

レシピ:          本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:        4 /5

 

先週どうしても作りたくてたまらなかったケーキ。

はりきって作りました(^^;)

IMGP3860.jpg

本の見本写真は、もっと全体がコンガリなんだよなぁ。。

今回こそ、21cm~24cmの型のレシピなのに18cmで焼いちゃった☆

レシピ通りの焼き時間で、ちゃんと美味しく焼けてくれてよかった~。

型の高さイッパイイッパイに膨らみました。

 

IMGP3876.jpg

りんごは紅玉で。作りたてを食べた時は酸味を強く感じたけど、1日くらい経ったら

その酸味がと~ってもイイ感じになってた。

 

実は久しぶりに生地が分離したんですね~。ぜーんぶの材料、きっちり室温だった

のに、なんでかな。レシピでは卵を溶かず一個ずつ加えてて、その通りにしたんだけど

やっぱり溶いてからの方が良いのかなあ??粉加えても救えてなかったし(涙

なんかちょっと調子悪いかな。。。でも、分離したわりに、滑らかでしっとり&ふんわり、

舌触りの良いケーキになってくれました。

 

アップ・・・したら見えるかな。

IMGP3882o.jpg

バニラビーンズ、なかなか減らないから意外と気前よく使えるかも。

次はちゃんとレシピに合ったサイズの型でつくりたいでーす♪

 

 

念願のクグロフ型

IMGP3887.jpg

『キャセロールクグロフ型15cm』

やっと入手(*^^*)

金属のでも焼いてみたいけど、でもやっぱりこの柔らかい形が良くて、ちょっと

憧れだったのをやっと買えました。

同じシリーズのミニ食パン型は本当に本当に優秀。だからこれも信頼出来ます。

陶器の型ってとても優しくて雰囲気があって好き。

すぐに品切れになってしまうので、マメにクオカさんをチェックしてました☆

 

初セルクル

IMGP3890.jpg

『丸セルクル60×40』

小さくてかわいいレアチーズケーキを焼きたくて、8つ購入。

セルクル、ってお菓子づくりを始めて初めて知った言葉の一つ。

なんだかオシャレでかわいい響きに感じます(^^)

このサイズだといろいろに使えそうでとっても楽しみ♪

 

今週のお土産

コンデトライ神戸 第二弾。

じゃん。

IMGP3799.jpg


IMGP3806.jpg

カプチーノクーヘン、だそうです。

香りはグッド。。。

IMGP3823.jpg

彼曰く「うーんやっぱパンチが足りないかな!」

とってもフワフワです。

まあ市販品の味なのはいいとして、コレはなかなか美味しかったです♪

上に乗ってるアーモンドスライスがサクサクしていい食感だし。

 

もうひとつ、前から気になっていた赤福。

赤福とはどんなものか興味があったのでf^_^;  

!cid_A0004.jpg

 

赤福、っていう会社が作ってるのね。。

!cid_A0002.jpg

見た目…カワイクないf^_^;

味…大量食いする人がいるらしいけど、少し食べたら美味しい感じかな。

優しいお味。

帰りの新幹線で、隣のオジサンのお弁当がすごーくいい匂いだったもんで(?)

今日はランチ食べられなかったし、ちょっとつまんでみた。

おじゃるまるの尺みたいな大きめのへらがついてたので、もんじゃみたいにして食べた。

もんじゃ、食べたくなりました☆ 丸山のオジサン元気かな~。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
