

今週のお土産

夏も過ぎ、いよいよ日が短くなってきました。

そのおかげか最近、あるライトアップされた五重塔に気付きました。

金曜夜の東京へ帰る新幹線が京都に近づくと、窓から暗くなった空にぽっと

浮かび上がる五重塔が見えるのです。

これが何とも良い雰囲気をかもしています。お寺さんとかあんまり興味ないのに、

どうしてこういう姿には惹かれてしまうんでしょうか。

何のお寺かすごく気になって検索して、国宝の東寺だとわかりました。

次の旅行の行き先をとっても迷ってしまいます。

 

今週はやっぱり秋な感じで、「スイートポテト」

IMGP5081.jpg


IMGP5090.jpg

スイートポテトをパイ生地で包んでます。

パイ生地の表面に微妙にこげが付着していて、手作りっぽい雰囲気。

味も自然で、なかなか美味しいです♪

 


今週のスコーン

『スコーン』       7回目

レシピ:             本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:      4 /5

 

いつものレシピで、今日はカシス入り。

昨夜からドライカシス35グラムを牛乳に浸しておいたら、朝ゼリー状になってた。

いつもの白いスコーンとは趣向が変わって、これはこれでいいかな。

IMGP5068.jpg

 

最近生焼け事件が多発しているので、今日はオーブンの余熱だけ10度上げて、

焼成時間は微妙に3分伸ばして13分。BPはいつものアルミフリーのやつで。

強力粉が途中できれて、買っておいたゴールデンヨットが入りました♪

しばらくパンを焼けてないけど、この粉で焼いてみたいんだよな~。

グラニュー糖も粉糖で。(単に粉糖の消費スピードが遅いから使ってみた)

 

IMGP5061o.jpg

 不思議な色合い。生地が緑がかってます。

今日は無事ちゃんと焼けて○。

カシス、ブルーベリーとクランベリーの間くらいのアマズッパさ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

梨のタルト

『梨のタルト』     初制作

レシピ:         COOKPAD

自己評価:       3.5 /5

 

カレの実家からたくさんいただいていた大きな梨。

お菓子に出来ないものかとレシピを検索したところ、とても簡単で美味しそうなのを

発見したので作ってみた。

 IMGP4990.jpg

生クリームがグツグツ。焼き上がり、あんまり液状なので5分追加焼成してみたけど、

いらなかったかも? タルト生地がちょっとこげちゃった。

キレイに放射状にフルーツ並べるのって、難しい(^^;)

 

IMGP5001.jpg

梨のサクサクして爽やかなところはそのまま。なかなか美味しかったです(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はじめてシフォン

『プレーンシフォン』   初制作

レシピ:          本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:        3 /5

 

なんとなく難しそう~・・と後回しにしていたシフォン、やっと作りました☆

やってみれば手順も材料もシンプル。

焼き上がりのフワフワっぷりにテンションがあがります♪

 IMGP4968.jpg

レモンシフォンにしようと思ってたのに、気付けばプレーン。

最後の生地あわせでやっと気付いたので、今日はこれで良い事に(^^;)

次回こそレモンピールをきざんで入れてあげなくちゃ。やっぱり何かフレーバーが

あった方が美味しいなあ。

 

IMGP4984.jpg

今日は15センチのレシピを14センチの型で。

オーブンの庫内はまだまだ余裕があったから、17センチまではいけそう。

 

オーブンの余熱も焼成時間も指定どおりなんだけど、なーぜか、焼成中てっぺんに

なっている部分が5ミリ弱幅で生焼け。写真だと底のほうの黄色い帯ね。

全体的に、もう少しパサっとしたら丁度いい感じでした。

こういう生焼けってすごくイヤ。次回はなんとか成功したいな。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産

コンデトライ神戸、第3弾かな。

「カフェショコラ ブランシェット」

IMGP4946.jpg

IMGP4951.jpg

クランチチョコです。袋を開けるとふわ~っとコーヒーの香り。

しっとりしてて、濃厚で美味しい☆

これはおススメかも。

今週のお土産 +お店スイーツ

今にもネタがつきそうと言いつつまだガンバル。

IMGP4911.jpg

ワイン・・・じゃありません(^^)

 

IMGP4914.jpg

3種類入り♪

「G線の手焼きワッフル」です。サクサクしてて、軽いクッキーって感じ。

卵の優しい風味がします。

IMGP4941.jpg

 

さて本日はお店スイーツを。

何故ならankoには作れないグッド・ルッキングなケーキのお写真を撮れたので。

IMGP4929.jpg

こちらはマロンタルト。栗がたくさん使われています。。。

うちの姉も栗拾いに行ったとか。残暑がきついのに、しっかり秋ですね。

 

IMGP4935.jpg

ブラックベリーのタルト。

ベリーのアマズッパさを期待して。。

 

やっぱり見た目も大事な要素だけど、それより何より味が肝心!

味や食感には、お菓子づくり自体や出来上がったケーキへの愛が

反映されてる気がする。

ガトー・オー・フィーグ

『ガトー・オー・フィーグ』   初制作

レシピ:            本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:          3.5 /5

 

いちじく初使用。せっかくの手作り、季節の食材を使いたいもんね。

でも今回はドライで。出張先のスーパーで白イチジクのドライを見つけて

その気になりました。今度はフレッシュのタルトとか作ってみたいなぁ。

IMGP4922.jpg

うちではイマイチの評判でした。。

ドライいちじくそのものが好物!って言う方には喜んでもらえそう(^^;)

ankoはフレッシュの方が好きぽい。

もっとサクサクした出来上がりを想像していたんだけど、冷めても柔らかくて

フワっとした歯ごたえです。

 

いちじく、刻むのはフープロでやったんだけど、べたついて扱いずらかった~。

IMGP4843.jpg


IMGP4835.jpg

一緒にカシスも購入。次のスコーン用かな。

白いちじくと、黒いちじく、味とかどう違うんでしょうね?

 

レシピでは「ヘーゼルナッツパウダー(またはアーモンドパウダー)」と

あるのだけれど、やっぱりヘーゼルナッツの方が合うのかも。

卵白を泡立てる時、ハンドミキサーのコードで、計量したヘーゼルナッツパウダー

を入れておいた器をひっかけてしまって、、、(涙) 少ししか購入しておかなかった

から、アーモンドで作りました。

黙々とメレンゲをつくる私の横で、カレがキッチン床のお掃除をしてくれました。

ごめんね~(><)

 

これも卵白だけでつくる、しかもバターも油も入っていないヘルシーなお菓子♪

アッという間に出来ちゃうし、味と食感さえ気に入れば、軽くて食べやすいおやつです。

・・・ん(?!)

 

(9月23日)

1週間冷蔵庫に入れておいたのをつまむと、ぜんぜん固くなってなくて、

ふわふわ!しかも味がなじんだみたいで、とっても美味しかったです(^^)

やっぱりこれいいかも。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クルーゾワ

『クルーゾワ』    初制作

レシピ:        本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:      4.5 /5

 

この本の表紙を飾るお菓子。

どんなレシピを紹介している本なのかがよく伝わる写真です。

ちょっとマネしてみた。ほんのちょっとネ・・・

IMGP4902.jpg

ヘーゼルナッツ初使用。

独特の香り。これってヘーゼルナッツの香りだったのかぁ。

中はふんわり&しっとり、最初噛む時はモッチリしてます。

そして外側のサクサクがGOOD!

 

レシピ通りのお砂糖の量を使うのが躊躇されたので、15グラムも減らして

85グラムで作りました。

IMGP4885.jpg

ちょっと心配だったけど、なかなか美味しく出来てほっとした。

 

卵は卵白しか使わないので、たまった卵白を消費したい時に最適。

今朝は卵を切らしていて、冷凍卵白を消費する最高のチャンスでした♪

これも素朴で優しいお菓子(^^)

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

角型

IMGP4549.jpg

『ブリキ正角デコレーション型18m』

ずっと欲しかった18cmの角型。

いろんなタイプがあってすごく迷ったけど、やっぱり上手に出来るようにブリキかな。

って事で、ピカピカで見た目も美しいクオカの型に。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スフレロール

『かりかりロールケーキ』   初制作

レシピ:             本「ロールケーキの本

自己評価:           4.5 /5

 

初めてスフレ生地のロールケーキを作ってみた☆

普通の生地よりほんのちょっと手間と洗い物が増えるけど、こりゃ最高!!

今回はいい写真が撮れなくて残念だけど。。 

形容し難いフワフワ&しっとりっぷり!

そして、とろける舌触りにびっくり~♪

 IMGP4810.jpg

生地が焼きあがった時、スポンジケーキ焼いちゃったかと思った!

オーブンから出した時はゆうに3cmはあったのが、少ししぼんで、でもそれでも

1.5~2cmはあろうかという分厚い生地。ちゃんと巻けるのか心配に。案の定、

折れ知らずだったのに、初めて経験しちゃいました。ロールケーキの折れってやつ。

びっくりした~。

IMGP4769.jpg

カラメルを少し焦げ目にしちゃって、でも苦味が大人味って事でこれはこれで

良かったかも。本みたいにきれいに貼り付けられないのが納得いかん。

生地もカリカリアーモンドもバタークリームもお初づくしでちょっと疲れた~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のスコーン

『スコーン』   6回目

レシピ:     本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:   4 /5

 

先週みたいな生焼けはもうイヤっ!って事で薄めに抜いてみた。

焼き時間10分が経過したところでまだ全く焼き色がついてない・・・5分プラスして

やっと焼き色もついて、表面サクサク、中フンワリになった。

今日は先週のBP10グラムと到着したいつものアルミフリーのものを5グラムMix.

IMGP4779o.jpg

今日は残っていたクランベリー入り。

そろそろマンネリ~★

来週こそパン焼こうかな~。でも時間かかるしな~。。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

神戸スイーツ♪

有名店のお菓子をいただきました♪

 

HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)の「小悪魔のパイ」

こっちのデパ地下でも目にする目の保養系のお店。

anko好みのサクサクでかわいいパイ菓子です(^^)

プレーン・オレンジ・ピスタチオ・フランボワーズの4種類。

 IMGP4725.jpg

 こんなかわいい箱に入ってます♪

IMGP4714.jpg

IMGP4723.jpg

サク!と割ると・・・

IMGP4746.jpg

 ほんとにサクサク♪表面にかかったシロップ?が程よく効いてます。

 

そして、Chocolat Republic。

IMGP4756.jpg

こちらは北野坂の途中(多分^^;)のスイーツやさん。前に北野散策で通りかかった

時にガラス張りのお店の中のかわいいケーキ達が気になって仕方なかった!

今週たまたますぐ近くのお店で飲み会があって、つい中を覗いていたら、

買っていただいちゃいました~\(^。^)/

マドレーヌ・フィナンシェ・カップケーキです。フィナンシェに入ってるのは、小豆。

 IMGP4754.jpg

 

IMGP4759.jpg

 

IMGP4763.jpg

ちょっと甘いけど美味しかった♪

今週のスコーン

『スコーン』      5回目

レシピ:        本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:      3.5 /5

 

ベーキングパウダーって、モノによってそんなに違うのかな??

強力粉はいつものカメリアスペシャルで、レシピや工程も焼き時間も温度も

いつもの本のレシピ通りにやったつもり・・・。オーブンの余熱ももちろん。

強いて言えば、いつもよりもよく攪拌したくらい。

違いと言えばBPくらいなんだけど。なんか生焼けぽくて~後から5分焼き足し。

すっきりしないなあ。

IMGP4691.jpg

これはレーズン♪

やっぱりレーズンは粉と相性が良くて美味しい。

IMGP4701.jpg

先週使い忘れた、キャラメルチョコチップ入り♪

こないだ横浜の東急ハンズでかってきたやつ。実はankoはあんまり香りが

スキじゃないかな~(^^;)

 

IMGP4708.jpg

5分の焼き足しで食べられるようになったかな。

明日は味がなじんでもっと美味しいかも。今日はたくさんつくったからね♪

 

いつも使っていたアルミフリーのBPが切れてしまって、昨日スーパーで買ってきた

日新のやつ。5グラムの分包になっているので計量いらずで使いやすいです。

過去最高に膨らんで、焼き上がりはふっわふわ~だった。

BPによって随分差が出るもんだなあ。でもなんで生焼けになっちゃうんだろ~?

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産

IMGP4668.jpg

最近良く見る(?)釜出しってやつ。

チーズケーキって本当にいろいろあるなあ。

IMGP4682.jpg

最初口当たりが悪くて一瞬顔をしかめたけど、これがとっても美味しかった!

甘すぎず、口当たりも2個目からは気にならず。

 

そしておまけ。

IMGP4712.jpg

これスキ(^^)

パイヤール・ニューヨーク

今日は用事で横浜へ。フラッとそごうの地下に寄ってみました。

期待通り目の保養になるスイーツがたくさん♪♪♪

洋菓子やさん達のショーケースを2周して、どれにするか決定☆

 

「スイートレリーフ」だったかな?マンゴーのムース、ココナッツのスポンジを

イタリアンメレンゲで包んであるやつ。

と、バナナタルト。上に絞ってあるカスタードがかわいらしい(^^)

 IMGP4661.jpg

中はこんな感じ。

メレンゲとムースがしゅわしゅわっ!っとしていて、期待通りの食感でした(^^)

IMGP4667.jpg

 

IMGP4656.jpg

どちらもとっても美味しかった♪

すごく甘かったけど!やっぱり市販品はちょっとしか食べられないなあ。

二人で1個づつ、味見しっこしながらいただきました。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
