

ガレット・ブルトンヌ、再び

『ガレット・ブルトンヌ』    2回目

レシピ:            本「フランスの地方菓子

自己評価:          3 /5

 

今日はキレイなのを作るつもりが、また焦げちゃった・・・特に底。

IMGP5531.jpg
 

1組目は15分+15分

2組目は20分+5分

トータルの焼成時間は5分しか変わらないのに、出来上がりには随分差がある。

1組目は特に、最後の5分で大分底面の焦げが進んでしまったみたい。

 

1組目のセルクルを取る時まだ大分柔らかかったから、レシピ通りに20分かけても

良いと感じた。でも2組目で20分焼くと、生地ががっちり焼きついてしまって上手く

セルクルをはずせず、角が欠けてしまった(TT)

1組目のは上面にぶくっと膨れたような部分があってキレイじゃないし。充分に焼かれる

前に温度が下がるのはNGって事なのかな?

 

次回は・・・

他のお菓子やパンの時は感じた事なかったけど、やっぱり下火が強いようなので

ダンボールを敷いて下火対策してみる事。

セルクルをはめて20分、はずして10分で様子見。

セルクルはずしには、細身のシフォンナイフでも使ってみようかな。

 

このお菓子、意外と難しい?!

底の焦げを避けて味見したら、めちゃめちゃ美味しかった。またガンバルぞ~!

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アップルパイの練習♪

『アップルパイ』   2回目

レシピ:        本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:      4.5 /5

 

先週の紅玉が一つ残っていたので、再び同じレシピで練習を。

でもちょっとアレンジして、25センチサイズ1本分の生地を3個に分割。

小さい方が食べやすいネ(^^)

フィリングはキャラメル煮じゃなく、レシピ分量のお砂糖でレンジに5分かけて

コンポート。シナモンをたくさん振りかけてシナモン風味に♪

IMGP5466.jpg

先週同様にサクサク(^^)

あっさり系になりました。もうちょっとシナモンたくさん入れてもよかったかな。

二人でランチに、サクサク平らげました♪

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産☆ボンヌーヴェル ラ ガトー

最近はあまり安眠できず、そのせいか体調もイマイチ。

季節柄なのか宿泊先に団体客が度々訪れ、運悪く下の部屋になる事も。

出張生活、もう少しの辛抱です。

 

今週は味見してとっても美味しかったマカロンを♪

IMGP5401.jpg

IMGP5417.jpg
 

サイズは揃ってなくて良いみたい。

箱をあけたとたん、アーモンドの香りがいっぱい。

 

IMGP5435.jpg
 

ふわっ!しゃくっ!(^^) 

ankoのお気に入りはピスタチオ。

 

それからおまけで「三宮一貫楼」のぶたまんと、チャーシューまん。

IMGP5450.jpg

 

IMGP5456.jpg

チャーシューまんのピリピリっとした味がとても良かったです♪

アップルパイ

『アップルパイ』    初制作

レシピ:         本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:       4.5 /5

 

祝☆初アップルパイ\(^^)/

何が嬉しいって、すごく簡単に出来ちゃった点が一番かも?!

IMGP5388.jpg

この本買ってよかった~と思ってしまった。

心身に余裕のある時じゃないと無理、って思っていたパイが、ぜんぜん

少ない手間と時間で出来てしまいます。

しかも、めっちゃめちゃサックサク!

 

今回はレシピ通り、紅玉をキャラメル煮。次はシナモンがいいかな~♪

甘酸っぱいのもいいな~♪♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カトルカール

『カトルカール』      3回目

レシピ:          本「お菓子づくりのなぜ?がわかる本

自己評価:        4 /5

 

やっと作れた(^^)

最初にレシピ通りで作った時のがか~なり美味しかったから、カレからずう~~っと

催促もらってたのに、遅くなってごめんね~!

IMGP5376.jpg

 

この焼き姿久しぶり!

焼いてる間の甘い香り、バターの香りも久しぶり。

焼き菓子でも、お菓子によって香りって違うものだなあ。

IMGP5355.jpg

今回もなかなか滑らかな生地になって、美味しくできたと思う。

ただ初回が美味しすぎたから、ハードル高いんだよなぁ。

 

レモンは今回もピールで。頑張って使い切ろうとしてます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

+ Read More

今週のお土産☆ケーニヒス クローネ

「神戸アルテナ」

アルテナ、ってどういうネーミングなんだろう?

IMGP5346.jpg

栗の埋まったチョコレートケーキに惹かれて今週はこれに決定。

先週持ち帰ったパンフレットを見たカレのリクエストでもあったしね(^^)

 

外箱には冷やすとおいしい、って書いてあるけど、中の説明書には逆の事が

書いてある。どっちやねん!迷ったけどとりあえずそのまま食べてみた。

IMGP5340.jpg

 

こんな竹の皮みたいのに包まれてて、洋菓子かと思いきや和風な気配・・・

IMGP5345.jpg

食べても何となく和風の印象を受けるのはどうしてだろう。

とてもしっとりしてて、美味しくいただきました。

IMGP5348.jpg

抹茶って色がきれいだなー。

大焦げ!

『ガレット・ブルトンヌ』   初制作

レシピ:           本「フランスの地方菓子

自己評価:         評価外!

 

お気に入りのこちらの本からガトー・ブルトンにするか、こっちか迷って今回は

かわいい6センチのガレットを選択。しかも指定通りエシレバターまで調達して!

 

これはかろうじて”食べ物”になった限定3枚(_ _;)

IMGP5299.jpg

 

IMGP5317.jpg

天板が9個しか乗らないおかげで2回目にまわされ、命拾いした個たち。

でも底は黒くて、キレイじゃないなぁ・・・。サックサクで、幸い焦げ臭さはなく

味も良くておいしかった!だから残りが余計にくやまれる~(・・、)

 

そしてこれが問題の1組目。

これで、実は焼成時間を8分も残してストップしてマス。

IMGP5306.jpg

手前のなんかほとんど炭。オーブン開けたら煙でた!(^^;)

レモンオレンジの皮は、摩り下ろしをピールで代用。それとピールの甘みを考えて

お砂糖は10グラム減で45グラム。それ以外はレシピ通りに作ったのにな。

一晩じゃないけど7時間は寝かせたし。

 

皮は、ピールで代用するなら頑張って細かくしないと駄目かも。オレンジの、小さく

しきれなかった塊が、焼かれてすごく固くなってた。。

失敗して疲れが出たのか、写真もいつにも増してピンボケを増産(TT)

 

ついにオーブン故障?

それとも本の記載ミス??

180度で20分+20分も焼いてるレシピ、他にはないみたい。

学研に問い合わせてみようかなあ。。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産☆イグレックプリュス

さあ大変。

いつも使う出張先の駅、長らく改修工事してたと思ったら、広くて充実のお土産

ショップエリアが出現。素敵なスイーツやさんがいくつも入っていてデパ地下状態。

一人でニヤニヤしすぎないように注意が必要!でも目は輝いてたに違いない。

試食できてすごく美味しかったのはお隣のブースなんだけれど、まずは最初に

心惹かれたのから。

 

イグレックプリュス、というお店の、細長いケーキのシリーズで、「コパン」。

4種類あってすごく悩んだけど、新幹線まで程よく時間もなく、一番食べたい気がした

チョコ入りのこれを選択。でも絶対全部食べたい!

見た目もかなりヤバイんだけど、箱がまた・・・。デザインやサイズ感もだけど、黄色

がこれまたナイス!

IMGP5200.jpg

 

 IMGP5257.jpg

幅3センチ、高さ5センチって感じかな。中のチョコが良いアクセントです。

 

そしてミルクジャムを初体験しました。

ホワイトミルク、苺ミルク、紅茶ミルクの3種類のミルクジャムの詰め合わせ。

IMGP5203.jpg

今日の朝食のパンにつけて味見♪ ポッキー食べてる気分だった(^^;)

ああ次の出張帰りが待ち遠しい☆

 

メープルクルミ

『シフォンケーキ』   2回目

レシピ:         アレンジ

自己評価:       4 /5

 

次はレモン、って決めてたんだけど、どうしてもメープルシュガーが使いたくなって。。

そしたら急に、絶対クルミだな、ってイメージがわいたので、前回のレシピのお砂糖を

メープルに替えて。

IMGP5158.jpg

やっぱりクルミ沈んじゃった~。手順を間違ったかな?

黒糖っぽい香りで、風味も何故か”メープル”って感じはあまりせず。

それに思ったより茶色くなって、まるでココアを入れたみたい。

 

IMGP5171.jpg

でもやっぱり、弾力性のあるふわふわで、期待通り美味しかった!

前回生焼けぽかったので、今回は余熱だけを10度あげて180℃にして、焼成は

5分延ばして40分。それでも微妙にトップは色が濃くて怪しい~。。

なんで?なんでなんだ?!

ローストしたクルミの香ばしさとよくマッチして、とにかく美味しかったけど、

この怪しい箇所をなんとかしたい!!

 

おまけ。今日は朝から雨だったけど、おかげで虹が見れました。何年ぶりかな~?

品川のお空にきれいなアーチで、両方の足元までくっきり見えました。

IMGP5196.jpg

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

満面の笑みで号泣!

『ロールパン』   2回目

レシピ:       クイジナート取扱説明書

自己評価:        3 /5

 

7ヶ月ぶりの手作りパン!どんな感じか、ほとんど忘れてしまっていたけど・・・。

やっぱりいいわ~~

パンが焼きあがった時の幸福感と言ったら!何とも言えない暖かい幸福感に、

しばし恍惚。ぷっくりキレイに焼けてくれた時の喜びもお菓子の時とは何か違う。

ほんのりと甘くて香ばしい香りが家に充満して、ものすごい満足感。

IMGP5118.jpg

4月から今のプロジェクトがスタートして週末以外出張の生活に入り、すっかり

パンづくりから遠ざかっていたけど、せっかくの3連休、そしてパンを捏ねられる

事もポイントにおいて選んだフープロを使ってみた。確かに捏ねがあっという間

だと、かなり楽。だけど。。

機械捏ねは水分が少なめになるとは聞いてたけど、やっぱり少し足りなかったかな?

一次発酵に入る段階で表面にキレイに膜が張らなくてすごーーく心配だったけど、

最後なんとか膨らんでくれてよかった。

IMGP5168.jpg

やっぱりフンワリ、って訳にはいかなくて、舌触りの固いパンになっちゃった。

結論はやっぱり、手捏ねで調子を見ながらやわらかーな生地にしてあげたいな、、と。

一瞬捏ねかけて、懐かしい腕の痛みを思い出した。すっかり運動不足で軟弱な

今のankoには厳しいかな~。

 

戸棚の奥でひと夏を越したドライイーストも、買い替えかな、、、(^^;)

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

メイプル

IMGP5188.jpg

『H.T.EMICOTTメープルシュガー75g』

普通のグラニュー糖のところ、これに変えてメープル風味のケーキを♪ 

お験しで75g買ってみたけど、今度はまとまった量が欲しいかも。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
