

ジンジャーロッククッキー

『ジンジャーロッククッキー』    初制作

レシピ:                本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:              4 /5

 

季節的にも生姜入りっていいかな?

レーズンとの相性もバッチリ(^^)v

IMGP1029.jpg

もっとツンツン、でこぼこな感じにしたかったんだけど、思いのほか膨らんで

ツンツン感がなくなっちゃった。

温度を高くしてみようかな? 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大人のコーヒーケーキ


『大人のコーヒーケーキ』   初制作

レシピ:             本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:           4.5 /5

 

急にこのケーキがすごく美味しそうに思えて。

今回使ったのは「モカマタリ」という初めてトライする豆。

モカ、とつく割りには酸味がほとんど無いコーヒー。

IMGP0936.jpg

 

初めてアイシングしちゃった♪

IMGP0998.jpg

ふわ~~ん、と柔らかくて、軽いケーキ。

コーヒーを帰る度作り比べてみたいな♪

とっても美味しくいただきましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産☆

今週は欲張って二つ♪

ふふっ(^^)まずは、イグレックプリュス第二弾。

IMGP0705.jpg

 

たくさんあるジャムから「マンゴーとオレンジの胡椒風味」

IMGP0730.jpg

これはもう大ヒット!!

赤い胡椒の実が入っていて最初びっくりしたけど、このかすかにぴり!っとするのが

とってもGood☆

すごく爽やかでめちゃめちゃ美味しい~~~(><)

 

「リンゴとレーズンのシナモン風味」

IMGP0761.jpg

これはパンに塗るよりパイに入れたりお菓子に使いたいな~♪と目論見中。

 

と、もう一つ、ショーウィンドウでダントツ可愛くてつい買ってしまった

マシュマロのお菓子。

「エスプリ・ドゥ・フーケ」のオリジナル菓子「ラ・ニュアンス」。

フランス菓子のギモーヴをモデルに作ったのだとか。

IMGP0796.jpg

可愛くて楽しいお菓子♪

写真はラズベリー。ブルーベリー、パッションマンゴーの3種類入り。

 

紅葉の威力なのか??3連休だからって帰りの新幹線が満席続出。

早く予約しといてよかった~。

ビターチョコケーキ

『ビターチョコケーキ』     初制作

レシピ:             本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:           4.5 /5

 

ビターと言いつつ、使ったのはこのカレボーのセミスイートなので、

正確にはセミスイート・チョコケーキ。

変わりに分量のお砂糖を20gから半分の10gに減らしてみた。

IMGP0594.jpg

レシピの分量からしてすごくチッチャイのはわかっていたけど、

ほんとにちょこっと。でもこの少量具合が、あ~もう少し食べたい!

って思う丁度よさなのかも。

くどさゼロ、きっとメレンゲのおかげか、軽くてシュワシュワで、

とっても美味しかった!!

焼きたてを食べるあったかいチョコプリン、って感じ。

 

オーブンから出したてはもっとぷく~っとして可愛かったのに、いざカメラを構えたら

こんなに萎んじゃって。。 撮ってるうちに更にしわしわに(^^;)

もたせる方法無いのかな~?

次はあの可愛い姿をキャッチすべく、予め準備しなくちゃ!

それにしてもちょっと暗い?

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィナンシェ

『フィナンシェ』    2回目

レシピ:        本「おいしい!生地

自己評価:      4.5 /5

 

卵白さんを使ってあげないといけなかったし、なんとなく食べたかったので

久しぶりに作ってみた。

レシピ通り作って、このマドレーヌ型ミラソン2個+舟型6個分の量。

 

今回はバターの焦がし具合がなかなか上手く行った(^^)

IMGP0564.jpg

 

外側がキレイにカリカリ!っと焼けてすごく美味しかった!

中はふわ~ん♪

IMGP0588.jpg

 

出来立てをカレと二人でパクパク。半分くらいすぐに胃袋に収まってしまった(^^;)

こういうお菓子って1日たってからが美味しいと思っていたけど、焼きたて最高!

冷めてくるとべたつくし、甘みを強く感じる気がする。そういうお菓子なのかな?

でもとにかく、美味しい~♪

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バトー型

IMGP4544.jpg

『Matferバトーフラット10cm』

クオカさんで10個までしか買えなくて、合羽橋で5個かいたし。

これで作りたいお菓子がいくつも♪このサイズだと使いやすそう。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミラソン型

IMGP4533.jpg

『Matferミラソン7cm』

かわいいフランス菓子のために欲しくなって。

小さなタルト型としても使えそう。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日のお店菓子

今週は新幹線への乗り継ぎがギリギリでお土産を買う余裕がなかった(_ _;)

美味しいジャムにする、って決めてたのにな~。

だからかわりに、というのもヘンだけど、最寄駅のお店で買ったおやつを。

可愛いと写真に撮るし、撮ったら載せたくなるしで。。

 

スティックスイーツ専門店「ラトリエ クルール」から、

ピスタチオナッツのムースと、パルメジャーノチーズケーキ♪

IMGP0491.jpg

 

アップルマンゴーのプディング

IMGP0481.jpg

 

パリブレスト

IMGP0514.jpg

自分でつくったやつのお写真だったらいいんだけどね(^^;)

買ったその日に食べ損ねてしまって、お味の方は期待ほどじゃなかったかも。

かわいくてつい、全種類試したくなってしまう。

 

 

 

 

今日のカフェご飯

東京もいよいよ風が冷たくなってきたけど紅葉はまだまだ進まなくて

今日は日比谷公園とか行ったけど紅葉も青々。

何やらイベントをしていて、東MAXとかヤンキー先生とかボクサーの内藤選手とか

遠目にみてきた。ステファニーっていう子が歌ってた。

 

イベントの裏側はとても静かでこんな空間も。

IMGP0365.jpg

生憎の曇り空だったけど、日々カメラの練習(^^)

一番はやっぱり、美味しいものを美味しそうに撮りたいんだよね♪

代々木公園脇のカフェにて☆

母のライスコロッケ。

IMGP0297.jpg

 

カレのチキン。

IMGP0300.jpg

 

ankoのパスタ。

IMGP0309.jpg

 

食後のキャラメルブリュレ♪

ほろ苦くてすごく美味しかった!

こんなの作ってみたいなあ。合羽橋でキャラメライザーやバーナーは見てきたヨ。

IMGP0315.jpg

 

今日のメインは国立新美術館のフェルメールだったんだけど、お目当ての

フェルメール作品は1点のみでちょっと拍子抜け。あれって皆だまされた~って

思わないのかな(^^;)

最後はカレの実家ネコMたんの、不適な表情。

IMGP0227.jpg

自分ネコだと思ってないしネ。

 

 

今週はお料理

今週は後半休暇をとっていました。デジイチ初撮りも済ませ、適当に練習中。

せっかくのお休みだったけどお菓子は作れず、手作りは毎晩の食事のみ。

デジイチ練習撮りです♪

 

付け合せに作った小松菜のさっと煮。

IMGP0075.jpg

 

最近ずっと食べたかった、ロールキャベツ。

IMGP0132.jpg

ちょっと塩味が薄めだったけど、最近やっと購入したル・クルーゼで

いい感じに煮込めて、とりあえず満足。

鍋底にキレイに敷き詰めたロールキャベツにご満悦でした(*^^*)

IMGP0110.jpg

 

カレの実家にお泊りに行ったので、初和菓子してお土産に♪って思ってたのに、

急遽白あんが近所で入手不可とわかり泣く泣く、作るはずだった栗饅頭を

購入。白あん以外は揃ってるから、近いうちにつくらなきゃ。

 

スコーン

『スコーン』       8回目

レシピ:         本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:       4 /5

 

久しぶりにいつものレシピでスコーンを。

オーソドックスにレーズン入りで。

IMGP5593.jpg

久しぶりの粉の香り。

これがスコーンの一番すきなところです。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産、と。。。

神戸ハレルヤ、という会社の羊羹。母からのリクエストでした。

白あんとこしあんの2本セットを実家に。白あんのと、さくらが乗ったのを自宅用に。

IMGP5560.jpg

箱、ってなんか好き。

凝ったパッケージです。円筒形の羊羹はこしあんと、しろあん2種類。

IMGP5574.jpg

 

これは白あんで、柚子風味。 

IMGP5617.jpg
 

こちらはピンクでかわいいけど、ちょっと甘すぎた(><) 

IMGP5633.jpg

 

 

そしてついに、、、

IMGP5613.jpg

カメラ雑誌でじっくりお勉強して、この週末ヨドバシのカメラ館へ☆

気がつけばいつものコンデジもPENTAX。

なんか渋くて堅実な感じが好きかも。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
