

最後のお土産♪

やっと出張おしまい。お土産もおしまい。
今週も欲張って2種類ゲット☆

一つ目は、マカロンが美味しかったボンヌーヴェル第2弾。
「セゾン」という8種類のスティックケーキ。

IMGP2166.jpg



IMGP2170.jpg



すごく滑らかでとろけてしまうケーキ^^


二つ目は、フランツのチーズケーキ。
何かのお土産ランキング一位になったとか。
IMGP2199.jpg



IMGP2207.jpg


ピール入りがとっても爽やかで歯ごたえも良くておいしかった^^

毎週恒例のお土産も以上です。
普段お店菓子はあまり買わないから、こういう機会もなかなか楽しかったです。


定番ケーキでクリスマス

『クリスマスのケーキ』    初制作
レシピ:             本「食べきりサイズの大人のお菓子」
自己評価:           4.5 /5


マイナス0.5評価は、量が少なかったからという意見が(^^;)
anko的には、クリームが少し水っぽかったかな~と思って。
でもとっても美味しかった!!

IMGP1981.jpg



IMGP2024.jpg



初めてのビュッシュ・ド・ノエル、大成功♪
飾りっけ無しでシンプルに、普段のロールケーキの半分くらいの量。
本当にまきっぽーい。


それから、うちのサンタのプレゼント♪
最近クラシックなカメラの魅力にはまってしまって。。。

IMGP2107.jpg



いろいろカメラ関係でお金が出て行く事でしょう(^^;)
ヤバイ趣味が出来てしまったけど、めちゃ楽しい♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




あといっかい

4月から続いた出張生活もやっと今月いっぱいで終了。
もう当分いいや~。
お土産も東京にショップのないものに集中せねば。
という事でちょっと欲張りに二つ。


一つ目は、「エスプリ・ドゥ・フーケ」第3弾。

「バトン・ドゥ・フィナルト」
IMGP1889.jpg


スティック状のオシャレないでたちが気になっていたので買ってみた。
こんな感じ。食べた感想は、普通かな?
IMGP1896.jpg



二つ目は、芸能人がテレビで取り上げる事も多いらしい、観音屋のチーズケーキ。
IMGP2080.jpg


小さめのスポンジケーキに、モロにチーズが乗っかっててびっくり!
食べ方も変わっていて、レンジでチンして上のチーズをとろ~んと
溶かしていただきます。
チーズの塩味とスポンジのケーキらしい甘みと香りが相まって、なかなかGood!!

マイルでいくら丼^^

数年前の海外出張生活でたまっていたマイルがこの年末で期限を迎えるという事で
金券といくらセットに化けさせました♪


最近の定番ランチ☆

IMGP1817.jpg


思ったより上手く撮れたのでUp(*^^*)

カレリクエストがあったのでこれに決定。
醤油づけ、塩いくら、かつお醤油の3種類セット。
他においしい食べ方無いかな?

マフィンでチョコバナナ

『チョコとバナナのマフィン』   初制作
レシピ:               こちらを参考に
自己評価:             3 /5


ワイルドベリーの方は5つ分しか出来なかったので、こちらはちょっと多目で。


IMGP1808.jpg


<今日の内容>
粉(薄力粉250g、BP小さじ2)
バター90g
グラニュー糖65g
卵2個
牛乳90cc
バナナ250g
チョコレート(カレボーのセミスイートタブレット)60g
ラム酒少々


バナナは粗くつぶし分量のお砂糖にまぶして、ラム酒をふりかけとく。
これでカップ7分目くらいまで入れて、10個分。
180度で30分焼成。


ちょっとバナナが多すぎ!もっと減らすべし。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのマフィン

『ワイルドベリーのマフィン』   初制作
レシピ:               こちらを参考に
自己評価:             3.5 /5


クリスマス仕様のマフィンカップを購入したので早速マフィン作り。
今日のクオカ便でやっと材料の揃えが復活☆

IMGP1783.jpg


レシピは適当にアレンジしてみた。


<今日の内容を記録>
粉(薄力粉50g、AP50g、BP小さじ1)
バター50g
粉糖40g
卵1個
牛乳60cc
ワイルドベリー(ドライ)1袋(65g)
ブランデー大匙1


APは今日到着したばかりのシチリア産。結局いつもこれになってしまう。
バターは四つ葉より好きな明治で。
ワイルドベリーは、ブルーベリーを4分の1くらいにちっちゃくしたようなやつ。
ブランデーをまぶしておく。
粉糖は単に、クオカで極細目グラニュー糖が売り切れてたので。


バターを練って、お砂糖を混ぜてホイップして、卵を加えて、
粉と牛乳を交互に加えて、ワイルドベリーを混ぜて、180度で25分焼成。


出来立ては少し生地が固くてボソッと感があったけど、翌朝はしっとり、
美味しくなっててOK。APが美味しい(^^)
anko的にはブランデーなくて良いかも。
フィナンシェみたいに焦がしバター入れてみるとか、シナモンとか
お酒以外の香り付けを試してみたいな。


このカップに半分くらい入れて5個分。
ちょっと可愛いので買ってみたけど、プラスチックなので剥がしづらくて
イマイチ。ちゃんとした型で欲しいのがあるけど、今のオーブンだと
入らないのでちょっと我慢中。使い切ったら、次回は紙かも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉のガレット?!

米粉の『レーズンパン』   初制作
レシピ:             本「100%米粉のパン&お菓子
自己評価:            ?


水分を入れすぎてしまったようで成形できず。
初めての米粉使いで早速失敗。また反省~(^^;)
発酵はなんとか上手くいって膨らんだので焼成したところ
白っぽい不思議な物体が出来上がって。。

IMGP1648.jpg


食べると普通に美味しい(^^)
厚み的にも歯ごたえ的にも、ガレットぽいので命名。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今週のお土産

「エスプリ・ドゥ・フーケ」第2弾。
人気商品のようで度々売り切れになっているバームクーヘン。

IMGP1565.jpg


IMGP1599.jpg


バームクーヘン好きのカレ、今まで食べた中で一番美味しいと大絶賛!
anko的にはユーハイムの方が好みかなぁ。
でも食感がとっても良くて、おいしゅうございました(^^)

ジャムロール

『チーズのロールケーキ』     初制作

レシピ:                本「ロールケーキの本

自己評価:              3.5 /5

 

いやー久々にもったいない大失敗。

チーズクリームを作るはずが、クリーム状ではなく液状のものが出来てしまって

仕方なくジャムロールに(_ _;)

IMGP1531.jpg

うちの天板は小さいから・・・とはいつもの事で、次回やるなら卵の数を減らして

チャレンジ!焼き上がり、ものすごい分厚さにビックリ。「しぼんでくれ~~」と

普通じゃありえない願いをこめた。当然折れたし!

キメがあまり細かくないのは、メレンゲをたてた時に低速1分を忘れたせいかな。

すごく固いメレンゲにしちゃって。

生地に入ってるパルメザンチーズは主張せず。

 

塗ったジャムは、お土産で買ってきたオレンジとマンゴーの胡椒風味

丸ごと入っている胡椒の実は残り少なく、当たったらラッキー?!

ジャムが、美味しかった。残念でした~☆

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今年の鎌倉

この週末は鎌倉へ行ってきました(^^)

自宅から1時間少しと、実は近い。

昨年も同じ時期に行ってあまり紅葉してなかったのだけれど

あまりに暖かくて素敵なお天気だったし

午前中の歯医者もつつがなく終了したので。

 

今回は鶴岡八幡宮メイン。

 IMGP1203.jpg

 

IMGP1242.jpg

 

 やっぱり紅葉はイマイチ。写真の腕はそのせいではないけど(^^;)

いい写真撮るのって難しいな~。

IMGP1284.jpg

 

そして今回一番の満足ポイント☆

IMGP1199.jpg

ここ(段葛 こ寿々)のおソバとわらび餅、ほんっとに美味しかった!

珍しく30分近く並んだけど、大満足(^^)

 

夕方休憩に入ったカフェで、スコーン&紅茶。

ankoのはベリー類が少し入ったオーソドックスなタイプ。

ソースはアルコールの香りがしてちょっと苦手。

IMGP1360.jpg

 

カレはパセリ入り。

IMGP1365.jpg

スコーンは今のところ、自分のいつもののほうがいいみたい☆

 

チョコの、、、おやつ

『セミスイート・チョコプリン』       初制作

レシピ:                   本「プリンの本」の、ビターチョコプリン

自己評価:                 4 /5

 

いい加減ビターチョコを買ったほうが良いような気もする(^^;)

自宅にあるカレボーのセミスイートで、ビターチョコプリンのレシピで。

ほろ苦さもあって、疲れてる時なんか食べたらGOOD!かな。

IMGP1501.jpg

本ではプリン、て事で載せられてるけど、どう考えてもこれはケーキ?

いやいや、考えたらレシピがガナッシュとすごく似てるし。。

生チョコをおやつにいただいてる感じ、が一番正しい。

一応型の底にカラメルを流し込んで、プリン式の作り方です。

こうやってみるとプリンぽい?

IMGP1155.jpg

何度かパウンド生地を焼いている、マトファーのケーキドロワ

定評のある型だと思うんだけど、液状の生地には向かないものなのかなあ。。

IMGP10871.jpg

一箇所、お漏らし☆

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のお土産

おっ直ってる。

最近FC2の不具合が多すぎて引越しを検討中☆

 

イグレック・プリュス第3弾。

試したいジャムがいっぱいあるんだもん。

 

「バナナのキャラメルと生姜風味」

IMGP1125.jpg

確かに、バナナをジャムにしたものにシャキっとした生姜が入っていて、鼻に

抜ける香りも薬ぽいというか、生姜風味。

意外にすごく美味しい♪

 

「木苺とチョコレート」

IMGP1138.jpg

見た目がモロにチョコだから、くどいかな~。。。と思いきや、食べると木苺の

爽やかなアマズッパさ。これも見た目とのギャップという意味で意外に美味しい!

まだまだ試したいのがあるけど、たまに行く新丸ビルのお店で入手可能である事が

確認できたので、次は別のものを。

さて、今日は記事をアップできるかな。。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
