

初カンパーニュ☆くるみ&レーズン

『カンパーニュ・フリュイ』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」


やっとカンパーニュを作れた^^
まずはやっぱり基本から・・・と思いつつ、やっぱりレーズンやクルミは入れたいな~と
次ページのフリュイを焼く事に。
IMGP7612.jpg



IMGP7644.jpg



成型はもう一冊のカンパーニュの本から。
レーズン・クルミはそれぞれ45gずつ。

IMGP7678.jpg


少しいびつだけど、初めてにしては良く出来たのではないかしら。
食感、味、しっとり感、中の柔らかさと外のバリバリ、かなり好み!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バニラのマカロン

『基本のマカロン生地』
レシピ: 本「I LOVE マカロン


あり得ない失敗策をUpした1年前・・・。
それ以来勇気が出なくてトライしていなかったパリジャンに、基本のバニラ生地で
やっと2度目の挑戦☆
IMGP7550.jpg



で、また撃沈^^;
写真も暗~い。


これでベストの6組・・・。
少し焼き色がついたので、きれいな白に仕上げる為には最初からホイルをかけた方が良さそう。うちのオーブンは下火が強めと思ってダンボールとは別にホイルを2枚敷いたのが裏目に。最後の5分焼き終わって触ってみて、中身が少し柔らかいけどいいかな~?と乾かしてみたら、ぜんぜん良くなかった!裏側がねち~~っと湿って焼き足りてないみたい。逆に後半焼いたのはひび割れたから、入れたほうがよかったかも。
ちょっとだけピエが出た事は出てツヤもあるし、1年前よりマカロンらしくは、なったかな。。
わざわざクリームを作る気にもなれないので、以前買って残りちょこっとになっていた
木苺&チョコレートのジャムをサンド。


次は・・・最初下ホイルは無しで、上ホイルは有で。焼き足りないかもしれなかったら思い切って数分焼き足す事。
絞りも前半は慣れなくて大きく出してしまって、1/3は隣同士くっついたので、小さく、小さく!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブリオッシュ生地のアレンジ成型

『ブリオッシュ』
レシピ: 本「たった2つ!の生地で作れるパン


先日の残り半分の生地で成型のバリエーションを2つ。
一つは定番のア・テートのつもりだったけど、、、
IMGP7366.jpg



なかなか学ばぬanko、今日も過発酵ぎみだった模様(_ _;)
肝心の頭が胴体に埋まってるよ~
ブリオッシュ型が無いのでサイズ的には大丈夫かな?と思って6cmセルクルで代用。
やっぱりギザギザつけたいな~。


もう一つはウィーン風クロワッサン。
普通のロールパンになっちゃった。じ~っと見てるとナウシカを思い出すのは私だけ?!
IMGP7477.jpg



無事ふわふわっと出来上がってくれたけど、
2次発酵中のキッチンタイマーの使い忘れと、写真技術の向上が目下の課題☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜のチーズケーキ

『あずきと桜のスクエアチーズケーキ』
レシピ: 本「ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック


桜シリーズ第3弾☆
レシピではつぶあんorゆであずきを混ぜ込むところ、あんも桜餡にしてみた
IMGP7344.jpg



う~ん。チーズケーキとしては、文句なく美味しいんだけど。
トッピングしたサワークリームとボトムのビスケットに、完全に持ってかれてる!!
桜餡を入れない場合の味が想像できないくらい、普通のチーズケーキになっちゃった。
粗めに刻んだお花に当たらないと、香りはかなり控えめ。
ボトムに使ったミズーラの全粒粉ビスケットの香りがたってしまって、レシピ通りマリーに
した方が良いのかも。


15cmの即席型を作るのが面倒なので18cmで。15cmの角型も必要だわ~♪
お花見時期がくる前にお花/葉の塩漬け・桜餡を使い切ってしまいそう(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スクエアケーキのレシピ本

IMGP7362.jpg


ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック
by 黒川愉子さん


スグに作りたくなるチーズケーキのバリエーションがたくさんで、
見た目にも可愛らしく楽しい癒し本^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初ブリオッシュ☆王冠形

『王冠形ブリオッシュ』
レシピ: 本「たった2つ!の生地で作れるパン


相原さんの新刊から♪
2次発酵がちょっと過発酵ぎみだけどセーフ!
IMGP7125.jpg



IMGP7086.jpg

す~ごいフワフワ。
次は過発酵に気をつけて作りたい。でも香りも良いし、まずまずかな^^


本の通り、上手くパンパンに発酵した生地^^
IMGP6932.jpg


圧力もかけつつ冷蔵庫で長時間発酵する、高橋さんの本とはまたちょっと違う製法☆
残りの生地で、かわゆいア・テートと、クロワッサンを作る予定。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

相原さんの新刊♪

IMGP7048.jpg



たった2つ!の生地で作れるパン
by 相原一吉さん


書店で手に取ったとたん釘付けに!
ブリオッシュをマスターしたら、同じ生地のバリエーションが広がるワクワクの一冊!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナのビスキュイ

『バナナのビスキュイ』
レシピ: 本「お菓子のなぜ?がわかる本


これも、とても簡単に出来るのにとっても美味しいお気に入り♪
バナナのやさしい香りとメープル入りクリームのコンビネーションが絶妙。
IMGP6885.jpg



前回は少し焼き色がつき過ぎた気がしたので、微妙に減らして焼成は22分。
20分くらいでアルミホイルをかけた。


アルミルーラーが使えない厚みだとすごい不均等^^;
クリームの搾り出しも下手すぎて、もう笑える!
IMGP6858.jpg



もしかしてこれって、イチゴでやっても美味しい・・・?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




谷中・根津散歩のお土産

IMGP6814.jpg



スナップ写真の講座に参加して撮影散歩。
あちこちで趣のある老舗のおせんべいやさんが目に付いたので、
お留守番してたカレにお土産。


八重垣煎餅のしょうが煎餅と、根津神社前のかりんとう屋さんで買った焼きかりんとう。
八重垣煎餅は立川談志さんの一押しらしく、お店の紙袋に一筆が!

中からトロッ♪

『ショコラ・モアルー』
レシピ: とくダネ!の友近キッチン(2月8日放送)


たまたまTVで見たチョコレートのケーキ。
フォークを入れるとトロ~~っと中のジャムが出てくる様子、甘酸っぱいジャムの
爽やかさとチョコレートのコラボレーションを考えたら絶対作りたくなった(><)

IMGP6690.jpg



荒熱をとって暖かいうちに食べるのがポイント。
カレもとても気に入ったみたい^^


冷凍庫で30分じゃ凍らないので前夜に仕込み。
オーブンは、余熱に気を使ったけど9分じゃ外側もほとんど固まらない。
結局今日は230度で計19分も。
てっぺんが少し焦げちゃった。次回は思い切って15分でトライ☆


薄力粉は最近継続中のソフィーチェ、チョコレートはカレボーのセミスイート。
お砂糖はレシピ通りで丁度良い甘みなので減らさず、
ジャムは砂糖不使用のサン・ダルフォーのイチゴ。イチゴもいいけど、
もっと酸味のあるタイプや、爽やか~♪なもので作ってみたい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ガトー・オー・ザマンド

『ガトー・オー・ザマンド』
レシピ: 本「フランス 地方のやさしい焼き菓子


最近美味しさを再認識しているアーモンド^^
7cmのミラソン型で小さいお菓子を焼いてみた。
IMGP6080.jpg



生地にもアーモンドスライスをそのまま混ぜ込むレシピ。
初めて作ったけど、お砂糖を20gも減量^^;
優しい味になったから正解だったかな。。

IMGP6254.jpg



本の、表面がもっとブツブツした割れた感じは、お砂糖を増やしたら出るんだろうか。
すごく軽くてフワンフワン♪としたお菓子だと想像していたけど、固めのスポンジに
なったのも、お砂糖と関係あるかな~?
次回はレシピ通り作って、辛口のシャンパンでおやつにしちゃおう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ベーグルをアレンジ

『ベーグル』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン


とても気に入ったので、基本のプレーンベーグルの後更に2回も焼いちゃった♪
巻き込む成型がロールケーキみたいで楽しい^^


まずは本を参考に、桜餡&クリームチーズ。
中身を欲張りすぎたようで、きちんと閉じたつもりが焼いたらバクハツ^^;

IMGP5828.jpg



IMGP5901.jpg


今日は桜餡とクリームチーズを練っただけのものを巻き込み。
もうスグ桜の葉も届くので、そしたら刻んで入れてあげよう♪
でも充分美味しかった^^


クランベリーでネジネジ成型にチャレンジするも、、、
IMGP5940.jpg


単に皺が寄ったみたい^^;
中身も、棒状にして伸ばす時にポワポワ・ゴロゴロしてたんだけど、なんだか寄ってる。

IMGP5950.jpg



最後の一つは、無理に伸ばさずシナモンシュガー☆
これが一番成型が上手くいって、渦巻きもきれいに出てちょっと嬉しい^^
IMGP5975.jpg



作るのは簡単で楽しいけど、上手に成型するには練習せねば☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初ベーグル♪まずは基本

『基本のベーグル』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン


やっと作れた~☆
いつもあんこさんnagさんのところで拝見している、ピカピカでオシャレで可愛くて
すごく美味しそうなベーグル達。


1回分で3つできるレシピだけど、他のレシピと比べるとかなり大きめみたい。
まずは基本のベーグル。
IMGP5779.jpg



最初の3つは、棒状にしてからどれくらい伸ばせば良いかわからなくて
穴がすっかり埋まってる。同じ量で小さく分割してみてもいいかな♪
すごいモチモチで、今まで食べたどのベーグルよりも美味しくて嬉しい~(*^^*)


そういえば、アメリカに長期出張していた時期の朝食はシナモンレーズンベーグルと
クリームチーズが定番だった。気付けば出て欲しい部分のボリュームが上手いこと
増えていたような。。。
あの、どのスーパーにも売ってるベーグル、なんていうブランドだったっけ~(><)
記憶力に支障を感じる今日この頃。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

a tsuさんのレシピ

『アーモンド・バタースポンジ』
レシピ: Paradox Kitchen~矛盾厨房~の、あつさんレシピ


他の方のブログを眺めていて、しょっちゅうため息。
レシピを公開していただいていてもなかなかお借りするに至りません。
でも、今回は早かった!
IMGP5745.jpg


卵のサイズがMだけど、それにしても平たくなってしまった?!
もう少ししっかりあわ立てればよかったかも。
でも食感はフンワリで、入れて無いのにアマレットの香りを感じる
美味しいケーキでした^^
あつさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







いちごプリン

『練乳いちごプリン』
レシピ: 本「プリンの本


フラ~っとイチゴを買ってしまって、何をつくるか悩んだ結果、珍しくプリン。
が、、、

IMGP5717.jpg


すごく簡単なのにちょっと手順を間違ったりして(^^;)
一晩しっかり冷蔵庫で冷やしたのにちゃんと固まってない~(TT)
何がいけなかったのかわかってないけど、とにかく失敗~。
甘すぎない点は良いけど、なんだかボケっとした味・・・。


まだイチゴのお菓子も作りたいなぁ。
ショートケーキ、ロールケーキ、はたまたココア生地とチョコクリームに
はさんじゃったりして・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガトー・ブルトン

『ガトー・ブルトン』
レシピ: 本「フランス 地方のやさしい焼き菓子


バターの風味を楽しめる美味しいお菓子が食べたくなった。
未だすっきり成功していないガレット・ブルトンヌじゃなく、今回は大きく楽チンな方。


IMGP5415.jpg


起き抜けにオーブンを余熱してそのまま焼いたので、塗り卵と格子模様は
次回に見送り^^;


IMGP5497.jpg

気に入って2切れも食べてしまった^^


今年も確定申告の時期がやってきました。
今年こそ、2月中に処理するぞー



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ザッハトルテ風の本命チョコ☆

『ザッハトルテ風 カスタードチョコケーキ』
レシピ: 本「チョコレートの小さなお菓子


少し前に本屋さんで思わず立ち読みした、バレンタイン向けに勢ぞろいしたレシピ本達。
いくつかの本を一緒に見る中で、一番食べたそうだったのがこのケーキだったので。
IMGP4826.jpg



ココアのスポンジにカスタードと生クリームを合わせたクリームをサンド。
初めての3枚おろしもコーティングも、楽しかった~☆
IMGP4779.jpg



フンワリな弾力があって、食感も味もダブルで美味しい!
これは食べすぎに気をつけなくては~。
IMGP5061.jpg



でも18cmで大きく作ったから、消費もしないとね・・・♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今年の本命チョコの本

IMGP4976.jpg



チョコレートの小さなお菓子
by 石橋かおりさん


今年のバレンタインのお菓子を探していて出会った本。
作ってみたい美味しそうなチョコのケーキがいくつも^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Valentine's gift 3/3

『桜あんぱん』
レシピ: Hidehide's Home Cooking Recipe


カレパパ宛の本番。
IMGP4737.jpg



今回も捏ねもイイ感じだったし、やっぱり桜あんが良い香り。
テープつきのクリスタルパックがパンを一つづつ入れるのにピッタリで、
ラッピングも楽しかった^^
IMGP4603.jpg



IMGP4644.jpg

父達宛てにはこんな感じで☆
1日に3通も手書きの手紙を書くなんて、バレンタインくらいだなぁ。
4つもお菓子を焼いて大変だったけど、楽しかった!^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Valentine's gift 2/3

『ココアクッキー』
レシピ: 本「12ヶ月のプレゼントスイーツ


すごく美味しい豚さんを育てている友達に。
IMGP4462.jpg



上の写真はクオカの抜き型。
下は雑貨店で見つけた、少しだけ大きめ。

IMGP4682.jpg



ぱっと見わかりづらいけど、親子ぽくなったかな?
本みたいなアイシングや、アラザンの目を付けたりしたかったけど時間切れで断念。
クオカの型もプレゼント☆
IMGP4589.jpg


うちのオーブンでは15分だと焦げ気味になってしまうので10分で。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Valentine's gift 1/3(2)

『マーブルチーズブラウニー』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


父宛のブラウニーセットの片割れ。

IMGP4471.jpg




マーブルはドキドキしたけど、レシピ本の写真よりもイイ感じにできちゃった♪
ナッツのを参考に16箇所にチーズクリームを落としてフォークでクルッと。
IMGP4503.jpg



ラッピング用にカットして。
IMGP4520.jpg


お砂糖はナッツの同様70g、チョコはカレボーセミスイート100%で。
焼成時間は25分でシットリ&フンワリ。
チーズのアクセントが美味しくてオシャレなブラウニー☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Valentine's gift 1/3(1)

『ナッツブラウニー』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


父宛の本番。
前回のも悪くはなかったけど、焼成時間を5分短くしたらシットリ・フンワリに^^
IMGP4511.jpg



カレボーセミスイート30g+ビター70g。
ココアパウダーが15g足りなくなったけど、チョコにビターが入ったから大丈夫かな?
そういえば前回も、お砂糖は-10gの70gで。

IMGP4561.jpg


クルミも20g増でナッツたっぷり☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



定番ブラウニーを練習

『ナッツブラウニー』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


ブラウニーって作った事なかった。
今年のバレンタインの練習に、ナッツを並べて。

IMGP4318.jpg


この整列感がお気に入り^^
斜め1列をピーカンナッツにしてみた☆


IMGP4399.jpg



サクサクっと軽くてチョコレートが美味しい^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜あんぱん

『桜あんぱん』
レシピ: Hidehide's Home Cooking Recipe


この季節になると良くみかける桜あん+桜の花で、初めてのあんぱん。

IMGP4242.jpgIMGP4252.jpg


生地は久しぶりにHidehideさんのパンレシピで。
捏ねも発酵も良い具合に出来てパン生地も成功^^
そして桜あんの香りの良い事!
桜の花も香りが良く、しばらく塩抜きして程良い塩味になった。


8個作ったうち2個は極上白あんで☆
IMGP4276.jpg



1キロもあった極上白あん、イチゴ大福と母にあげたのとコレでやっと使い切り☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ピザ☆

『ピッツァ』
レシピ: 琥伯茶楼さん


前回もと~っても美味しかったのでまた土曜日にピザを、生地は琥伯さんレシピで。
今回も2種類。
1枚目は、アスパラ、ベーコン&プチトマトにとろけるチーズたっぷり乗せで。


焼成前
IMGP4106.jpg



焼成後
IMGP4141.jpg

これはむちゃくちゃ大正解!
美味しかったなぁ(^^)


2枚目は、この時のリベンジとばかりに試みた、ゴルゴンゾーラ&ハニー。
・・・がまたもや失敗(_ _;)
ハチミツは焼いた後からかな~と思いつつ思い切りかけて焼いちゃったのね。
チーズも欲張りすぎて塩味が強すぎの結果に。


焼成前
IMGP4123.jpg



焼成後
IMGP4147.jpg



以前あるイタリアンレストランにこの組み合わせのピザがあって、それを食べて以来
好物なのだけれど、そのレストランのメニューにはもう無い。
近所のタパス&タパスで前に「出来ませんか~?」って聞いたら、メニューでは
トマトソースベースのところオリーブオイルベースにして、チーズだけ乗せて焼いて
ハチミツを添えて出してくれた事があったっけ。
今度はそうしようかな、とは思いつつ、寝室に夜中まで漂うゴルゴンゾーラの香り。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





マフィン☆ブルーベリーと、チーズ

『マフィン』
レシピ: この時と同じ +フレッシュブルーベリー、チーズ適当


しっとりふんわりの軽い生地と滴るブルーベリー!(><)
IMGP4025.jpg



IMGP4008.jpg



発酵バターは1個づつしか買えないのに一番減りが早い。
粉はソフィーチェを当分リピート予定。お砂糖は粉糖で。


ブルーベリーはフレッシュにしたらアマズッパさとジューシーさがスゴイ☆
両方とも25分焼いた時点では焼き色がぜんぜん付いてなかったけど、荒熱が
とれたのを一つ食べたらいい感じには焼けているみたい。
チーズはやっぱりオレンジにしたいので+4分。ついでにブルーベリーのほうも
いくつか一緒に追加で焼いてみたらブルーベリーがシワッとしてしまった。
25分だとぷっくりツヤツヤなので、これでベストという事で。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








Half Ton Man !

はたしてこのショックから立ち直れるのか・・・?


IMGP3903.jpg



ankoにとって、パンづくり最大の難関は”2次発酵”に決定した模様。
ケーキを焼いた後夕食をとり、冷めていい感じの暖かさになったオーブン。
あら♪なかなか膨らまない2次発酵中の生地を入れるのにぴったりのヌルさ加減だわ♪
と・・・


ひとしきり時間が経過し(!)オーブンを開けた瞬間、思わず悲鳴
今夜TVで見た500キロ近く体重のある人にそっくりな感じ。。。
キッチンタイマーとか使えばいいのにねぇ・・・


IMGP3909.jpg



美味しいライ麦レーズンパンになるはずだった生地。
捏ねてる段階ですでに美味しそうで捨てるに忍びなかったので一応焼成、
トーストしたら意外と美味しく食べられました。
このふとした苦味とアルコール臭は過発酵のせいなんだろうなぁ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレートが食べたくて

『チョコレートとくるみのケーキ』
レシピ:  本「フランス 地方のやさしい焼き菓子


今日は絶対チョコレートのお菓子を作るって決めてた☆
どれにしようかな~♪といろいろなレシピを見て、
どうしても食べたくなったのでこのケーキを作る事に。

IMGP3882.jpg



甘いかな~?という気がしたのでお砂糖を10g減。
くるみにラムレーズン、オレンジ&レモンピールといろいろ入って飽きのこないケーキ。
もっと”チョコレート”を効かせたければ、混ぜ込むものをクルミだけに抑えたら良いかも
しれない。でもとても美味しくて、普段そんなに食べないankoも1ピースおかわり^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




チーズケーキ

『ニューヨーク チーズケーキ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


そういえば、スポンジやタルトが好きになれなかった子供の頃も、
甘酸っぱいチーズケーキだけはとても好きだった。

IMGP3707.jpg



昨夜焼いて室内に置いておいたおかげか、生地がふんわり♪とした柔らかさ^^
底はマクビティのプレーンを砕いて簡単に作ったけど、しっとり良い感じにまとまって
食感も味も◎

IMGP3816.jpg



側面の紙は敷かなかったけど冷やしてなかったせいかスッと簡単に抜けてくれた。
寒い季節は、こんなところでもお菓子づくりに向いてるんだなぁ。
バニラの香りも堪能できたし、とても簡単だし、このレシピとっても気に入ったかも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
