

ブルーベリージャムで マーブルシフォン

『ブルーベリー マーブルシフォン』
レシピ: 本「新シフォンケーキ 心躍るおいしさ


作ったジャムで、マーブルシフォンに挑戦☆


IMGP3598.jpg



ちょっとボロっとしてるけど・・・大きな失敗はなかったみたい。
プレーンシフォンのレシピを参考にして、
ピーナッツオイルはオリーブオイル
ミルクパウダーは普通のスキムミルク
バニラエッセンスはなし
フランス粉はバイオレット
ジャムは35g程度を取り分けた生地に混ぜて、元の生地に戻してマーブルに。
17cm型で、余熱が足りなかったので焼成時間は20分で。


IMGP3623.jpg



マーブルにならなかった(^^;)
ジャムをゆるく作ったなら、ピューレを加えるタイミングで全体に混ぜてもよかったかも。
かなりフワシュワで、味や食感的には成功と言っても良いかな。。


前のレシピにもう一度チャレンジ、と思ったけど、失敗してる暇はないし。
こちらの本の方が作りやすそうな配合だったので試してみた。
フランス粉ってそのうち使ってみたい。よく神戸屋で買うパンにはよく
使われているけど、モッチリした弾力がとてもいい感じ^^
シフォンの食感にさぞ影響するだろうと思われる。


シフォンを作る工程のうち、焼き具合を確認するのが一番緊張する。
焼き足りないかもしれないからオーブンのドアはすぐに締めたいし、
モタモタしてたらしぼんじゃうし、竹串をさしての見極めもイマイチ半信半疑・・・。
そして、ヤケドした(^^;)
いたいよぅ~(TT)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ブルーベリージャム

またうす曇の週末。
先週届いたブルーベリーでジャムをつくる。
普通に仕事に行っているとなかなかパンを焼いていられないので
最近は専ら神戸屋さんにお世話になってる。
美味しい食パンを買ってきたので、ジャムは手作りしてみた。


IMGP3584.jpg



冷凍ブルーベリー250gと、グラニュー糖100g、レモン汁大さじ1。
さっと洗って、ラップして、様子を見ながら電子レンジで。
最後はラップをはずして水分を飛ばして。
ブルーベリーは固まりづらいという事なので、念入りにレンジにかけたら
すっかり固まった。トータルで15分くらいはかけたかな。
もう少しゆるくてもいいかも。


IMGP3569.jpg

ジップロックをあけた瞬間、フレッシュな甘酸っぱい香りが!
ブルーベリーって好きだ。
甘みもしっかりだけど、甘酸っぱくてなかなかGood^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いただきものラッシュ☆

最近はいただきものが続いていてとっても嬉しい^^
昨日はカレの実家から家庭菜園で取れたお野菜がたくさん!
今日は、ブルーベリー農園に行ったとかで両親からブルーベリーがたくさん届いた。


IMGP3545_20080622134534.jpg



バット2つと22cmのマンケ型も出動して、まずは洗わず平らに並べて冷凍。
残りはランチにフレッシュで試食。甘酸っぱくて美味しかった~♪


やっぱりまずはマフィンかな?スコーンも久しぶりに焼きたいし、
マドレーヌやフィナンシェに混ぜてみるのもいいし、タルトやパイも捨てがたい。
シフォンもありだし、どうしよう~♪♪

クリームチーズシフォン 再チャレンジ☆

『クリームチーズシフォン』
レシピ: 本「しっとりシフォンケーキ


先週のリベンジ・・・ならず(TT)
ゾンビみたいだった前回よりはずっとシフォンケーキらしく、
弾力が出て食感が向上したのと、クリームチーズを牛乳に溶く時にミニミニ泡だて器で
よーく攪拌したおかげかフレーバーが出て想像していた味に近くなった。
しっとり・ぽわぽわの食感で気泡も良い感じに入った気がする。
ただし、、、


IMGP3510.jpg

この洞窟(^^;)


というわけで、どうぞ☆
IMGP3541.jpg



レシピ通り30分焼いた時点で少し生っぽい生地がついてきたので5分追加。
丁度よかったかもしれない。(余熱は180度で6分)
シフォンヘラの使い方、本にはナイフを上下しながらと書いてあるけど、
一気にぐるっとスライドしないと駄目みたい。ナイフとは違うからか?
前回上下してみたら、表面がぼろぼろっとしたけど今日はキレイに出せた。


何も考えずに作って特に失敗が無かった以前のレシピと見比べると、明らかに
粉の配合が少なく卵白は多い。本のタイトルの通り”初めて焼いてもとびきりおいしい”
けど、ちょっと難易度は高めかも。


次どうしようかなぁ。
敗因は卵白にあると思うので、本の通りに手でたててみようかな。
今日は良い感じに出来たと思ったら離水して、つなごうにつなげなくて、仕方なく
そのまま焼いてみたら、この結果。
手で気をつけながらたててみて、もし又失敗したらこの本は当分封印(^^;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

常備サブレ

『アールグレイのクリスタルクッキー』と、そのアレンジ
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


常備・・・ほんとは出来てないけど、うちではそんな位置づけ。
シフォンのおかげで卵黄がたくさん出来たので、これは副産物。


IMGP3416_20080618225651.jpg



定番のアールグレーと、
レシピの2倍量に対して25gの黒いりゴマを混ぜたゴマサブレ。


IMGP3428.jpg



いつも通り美味しい♪
お砂糖、珍しくつけ忘れなかったと思ったらつけすぎじゃ☆


いつもレシピ通りに作ってたと思うけど、今回は少し焼きすぎかな??
下火が強いような。。。いよいよ寿命が近いのかしら~~?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シフォン x2

『クリームチーズシフォン』
『シナフォン』
レシピ: 本「しっとりシフォンケーキ」


今日は仕事をお休みして人間ドックへ。午後の時間を利用してケーキづくり。
今週二人してお誕生日を迎えるので、
クリームチーズシフォンは母に。
シナフォンは姉に。シナモンソースのマーブル(のはず)生地は、全粒粉入り。


17cmと14cm。冷まして・・・
IMGP3344.jpg



・・・あらっ?
IMGP3356.jpg



あらら~~~。。
IMGP3368.jpg



母用のクリームチーズシフォンはあえなく失敗。
シフォンケーキはまだ4作目だけど、これはひどいわ~~(TT)
仕方ないので次の土曜にでも作り直して送る事に。


でも味見をしたら、フワシュワで優しい甘みで、とっても美味しい事が判明^^
チーズって感じはあまりしないかな?
ちなみに今回、シフォンは卵の味が命と思って、美味しそうな赤卵を使用。


シナフォンは型から出したお写真なし。
型から出した感じでは、、少し不安定だったかな?!
トップに粉砂糖でちょっとお化粧して送り出したけど、、、うーんちょっと心配。
ぶっつけ本番ですみません・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

更に22ものシフォンレシピ

IMGP3374.jpg



新シフォンケーキ 心躍るおいしさ
by 弓田亨さん、深堀紀子さん


更にバリエーションが広がって楽しいとつい買ってしまった一冊。
手順から道具から初めて見るこだわりの強さにちょっとびっくり。
是非他のレシピと作り比べてみたい。
付箋はカレがつけた食べたいレシピ達^^

35個のシフォンレシピ

IMGP3372.jpg



しっとりシフォンケーキ
by 赤堀博美さん


今年のお誕生ケーキはシフォンが良いと母からのリクエスト。
バリエーションが多くて楽しい♪
卵黄の2倍以上の卵白を使うレシピ。
湿った感じではない”しっとり”のシフォン、上手に焼たい!

父の日ギフト その2

『マジパンのケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


このケーキ、前々からものすごく気になっていて食べたかったけど、
自宅用に練習する間もなく父の日が来てしまった。
チョコ好きの実家の父には、いつもチョコ関係。


IMGP3307_20080614191927.jpg



マジパンから手作り。少し手間かな?なんて思っていたけど、ぜーんぜん。
とっても簡単に美味しく好みに出来るし、買う必要全然ないと思う。

180度で40分焼いてみたら、トップだけがまだだったので、190で5分追加。
上からかけたチョコは、カレボーセミスイート40gと、ピストール・パプアジィ20g。
22cmの金属型で。
生地の柔らかさは理想的だったと思う。トップがぱかー!と割れて形も良いし。
うわ~ん味見したい☆


・・・問題が一つ。
チョコが乾かなくて、冷めてもラッピングにとりかかれない事に後から気付く^^;
やっぱり冷蔵庫で固めて、クール便にするしかなさそうだ。。。
1日遅れで着きま~す☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

父の日ギフト その1

『プチ浮島』
レシピ: 本「今日は和菓子の気分です。」


先日練習したものの本番。これはカレパパに。


IMGP3295.jpg



前回少し固めだったのでレンジでチンする時間を10秒減らしてみたら、
やっぱり少しべちゃっとする部分が残る。甘納豆を乗せ忘れたので
どっちにしろ作り直しだったんだけど^^;
写真はおうち用のおやつになった失敗作&金時の甘納豆(後から)のっけ。
卵白のあわ立てはこっちの方が上手くいったのにな~。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フレッシュバジルのベーグル

『ベーグル』
レシピ: 本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のアレンジ


久しぶりにパンを焼きたいけど、やる事がいろいろある、、、という事で、
簡単に出来るベーグルに決定。
一昨日のパスタソースに使ったバジルの残りを消費したいので、混ぜ込んでみた。


IMGP3167.jpg



IMGP3269.jpg



モチッとして、ふわっとして、とても良い香り~^^
やっぱり手作りが一番!
バジル、もう少したくさん入れてもよかったかな。
見た目・香りからポテトチップスの青海苔を連想してしまう^^;


引越し荷物が無事到着☆
片付けなくては~(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子も。

『プチ浮島』
レシピ: 本「きょうは和菓子の気分です。」


今日は練習。
プロが作ったものを食べた事がないので、イマイチ自信はないけど。。


IMGP3081.jpg



スポンジなのに、確かに白餡。
和菓子って優しい味わいだなぁ。
本番は甘納豆を乗せる予定だけど、今日はレーズンをトッピングに。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お菓子づくりの心のふるさと

『カトルカール』
レシピ: 本「お菓子作りのなぜ?がわかる本


久しぶりのカトルカール!
私の中ではお菓子作りの基本の基本、的な位置づけ。
そしてカレに「何がいい~?」と聞くと帰ってくる返事のNo.1(^^)


IMGP3032.jpg



いつももっといろいろなお菓子にチャレンジしたいと思ってるせいか、
つい先延ばしになってしまってなかなか作らないカトルカール。
今日はなんとなく、定番の陶器型ではなくケーキドロワで。
手間をおしんで全卵すり込み法。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちっちゃなお日様なプレゼント

『アプリコットのプチチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ」


昨日練習したのの本番☆
カレのお母様のお誕生祝い。6月のギフト祭りの始まりです。


IMGP2959.jpg



改めて考えたら、ミントって届く頃までにしおれないかな。。。
ケーキを贈る度に、良い状態で届くか心配になってしまう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プチ・スフレ

『アプリコットのプチチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


日本は梅雨に入っていたらしく。。
蒸し暑いので、甘酸っぱくアプリコットを使ってスフレチーズケーキ。


IMGP2938.jpg



6月は父の日+両家母に私の姉のお誕生日と、ファミリーイベントが目白押し。
お菓子づくりが出来る環境に戻ってきた以上は、今年もはりきって♪
・・・はりきるのはいいけど、今日のところはライティングをする元気はなく。
anko、時差ボケちゅう~~☆
本番は、今日入手できなかったミントを飾って、贈り物の予定。


昨日近くの大学病院にてきちんと検査をしてきましたが、
どうもたいした事なかったようで^^;
拍子抜けしたけど、やっぱりほっとしました。
ご心配おかけしました!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さくらんぼケーキ

『さくらんぼケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


お気に入りの一冊から、早速お菓子作り。
アメリカンチェリーを見た瞬間このケーキを作ろう!って即決即買い。


IMGP2889.jpg



22cmの背の低い金属型使用。
残り30分時点で充分焼き色が着いたようだったので、アルミホイルを2重にたたんで
被せて、初めて焦がさず出来た^^
でも50分後トップの割れ目がグツグツだったので、最後の5分はずしたらよいかも。
他の部分は焼けていたのでもったいなかったけど、ホイルを外して+5分。
無事ぱさつかずに焼けてくれた。
粉は賞味期限内でまだ良い香りがするのを確認して、残っていたソフィーチェで。


いつもつい整列してしまうチェリーは、少しランダム目に。
甘みも控えめだし、しっとり柔らかく、アマレットの良い香りとチェリーのアマズッパさ
いっぱいの、やっぱり美味しいケーキ。


IMGP2883.jpg



買い物へ行く途中、アメリカへ発ったのは桜の季節だったから、近所の公園に
差し掛かって桜の木にずっしりと茂った緑の葉に思わず驚いた。
この湿気、すれ違う人々の肌の色と雰囲気。
日本にいて初めて、自分が今”アジア”にいるってすごく感じた。
調子はイマイチでも、なんだか生きてる実感みたいなものが湧いてくるような。
自分の居場所って感じるものなんだなぁ、なんて。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ただいまです。

無事帰ってまいりました。
最後にプロジェクトメンバーに出したfarewellメールに対してたくさんの人から
元気でね!ってお返事もらって、終わりよければ・・・な気分になってきた^^
とりあえずはちゃんとお医者でチェックを受けてくるけど、何よりやっぱり、、、
おうちが一番!
なんかぜんぜん違う。こうして家にいるのがすごく正しい事のような気がする。


最後の週末に撮ったピーターラビットショット。


IMGP2748.jpg



IMGP2755.jpg



IMGP2773.jpg



IMGP2787.jpg



もっとカワイイしぐさを捉えたかったけど、やっぱり難しい!

計画倒れの週末

先の2つの記事に対して、たくさんの嬉しいコメントを本当にありがとうございます
ぜんぜん美味しいものの記事を載せれてないけど、訪れていただくだけでなく
暖かいコメントをいただいて、周りに親しい人がいない状況もあり、いつもとても
励まされています!


さて、水曜のフライトで発つのでこれが最後の週末。
計画は、AmtrakでDana Pointに出て写真を撮りお土産を買って、
バスで海岸線を北上しながら公園に立ち寄ったりして、
Laguna Beach, New Port Beachまでの撮影小旅行。。。
1日調子が良ければと思ったんだけど、、、金曜の夕方から発熱の為断念。
帰ってから日本の素敵なところをたくさん撮るからいいもーんだ。


午後は楽になったのでホテル周辺のBike pathをお散歩。
2時半くらいだったので日焼け止めをばっちり塗って、帽子をかぶって出て大正解。


IMGP2649.jpg



IMGP2679.jpg



IMGP2691.jpg



IMGP2739.jpg



陽射しが強くて暑い1日。
疲れたので少し眠る。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
