

クルミもりもり

『ノア』
レシピ: 本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン


クルミたっぷりのハード系を食べたくなったので作ってみた。


IMGP4974.jpg


こうもクルミが多いと全体的に甘くて香りたっぷり。
作りたては塩気を強く感じたけど、1日たったら落ち着いたみたい。
何となく、栄養補給。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スコーン

『スコーン』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


随分ご無沙汰したスコーン、いつものレシピで。
こんな感じだったかな?やっぱり粉の味が美味しい~^^


IMGP4951_20080726111143.jpg


昨夜仕込んで今朝の食事に。
10分じゃ焼き色がぜんぜんつかなくて、13分焼成。
今日の粉はレジャンデール。レシピ通りレーズンで。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

B.D.Muffin

『マフィン』
レシピ: 本「Myアニバーサリーのお菓子


先日はカレのお誕生日だったので美味しいものでも、と思ったのだけれど。
四万十土産のお菓子もまだ残っているし、丑の日にちなんで好物の鰻も食べるし、
という事でケーキはやめて、シンプルにマフィン。


IMGP4891.jpg


点灯☆
IMGP4911_20080725222516.jpg


冷凍がまだ少し残っている、私の両親の手摘みブルーベリーで。
ちょっとスッパイけど美味しいマフィンになった^^


毎年あんな素敵なお誕生旅行がしたいもんだなぁ。
次回は、自宅用のお土産は買わないようにしなくっちゃ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






三連休

三連休は、四万十川を目指して高知県へ。
急に決定したので、いつもの旅行のように小奇麗な温泉旅館には泊まれず。
でも、そのおかげで民宿の良さを知る事に。


自分ちで育てた野菜
裏山で採れた山菜
今朝釣れた天然アユ
罠にかかった鹿
等々。
地モノにこだわった嬉しいお食事を堪能。

IMGP4460_20080723224154.jpg


夜も気持ちよくぐっすり。
星の有名な地域だから気合入れて三脚も持っていったけど、
満月と昼間の疲れの為断念。


暑いし遠いけど、行って良かった四万十。
素晴らしい旅だった。
(ankoの写真ブログはこちら☆ただいまフィルムスキャン中~☆)


IMGP4851.jpg
最後は高知空港でおソバ。
最近ソバ率高し☆

北欧のジャムクッキー

『ハッロングロットル』
レシピ: 本「北欧の美味しいお菓子づくり


北欧菓子 on 北欧アンティーク食器。
IMGP4095.jpg



お口に入れるとサラサラ~っとくずれるサブレよりもサブレな生地。
バターたっぷりの風味だけどすごくシンプルな味!いかにも海外にありそう~~な感じ。
ジャムはピーチメルバ使用。


IMGP4082.jpg



どうしてーもこの見た目が気になって。
色づかない生地が良い感じです^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

北欧菓子の本

IMGP3967.jpg


北欧の美味しいお菓子づくり
by 土井始子さん


お菓子だけでなくお皿や布など雑貨も楽しめる一冊^^
すっかり見慣れた感もありつつ、やっぱりカワイイ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハニーロール

『ロールパン』
レシピ: アレンジ


パンを捏ねたいな~~と思ってたので今日は思い切り手捏ねで。
なめらかにやわらかになって行くあの触感がやっぱりたまらんね♪


IMGP3989.jpg



ドリュールたっぷりで良い色に焼きあがった。
もっとこう、モリっと丸っこくカワイク作ってみたいんだけど、いつも長め。
優しい甘みがおいしく出来た^^
やっぱりハチミツってすき。


IMGP4002.jpg



☆レシピメモ☆
強力粉300g(今日はゴールデンヨットとレジャンデール)
ドライイースト小さじ1
生クリーム110ml
卵1個
ハチミツ40g
塩ひとつまみ
お水は捏ねながら適当に。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

見事な底上げ

『ブルーベリーシフォン』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子」を参考に


シフォンスランプ続行中。
今日は失敗のない簡単レシピをベースに作ってみた。14cm型で。


IMGP4015.jpg



ほーこれが噂の底上げかぁ、なんて感心してる場合でもないけど。。
IMGP4033.jpg



冷凍しておいたブルーベリーを半分のお砂糖と少しのレモン汁で緩めにチンして、
ソースを55g、卵黄生地に投入。
BPは入れ忘れちゃった。


IMGP4048_20080712182253.jpg



詰まったせいか、せっかくのブルーベリー感は消滅してるし、少し甘い。
底上げの原因は、、メレンゲが粗く弱い感じになってしまったので、空気が
集まったのかな?
シフォンケーキを嫌いになりそう~~(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリー レアチーズ

『ブルーベリー レアチーズ』
レシピ: こちらをお借り


冷凍してあるブルーベリーが気になって気になって。
白いのを希望するカレを振り切って、ブルーベリーでレアチーズ。
でも、チーズの風味もたっぷり味わえて美味しいよ^^


IMGP3922.jpg

ボトムにするマクビティもお買い物したけど、今回は趣向を変えて、珍しく
コップに入れてみた。


IMGP3940.jpg

anko初めてのFK。
アンティークだから何となく熱をかけたくなくて眠っていたカスタードカップで。


アングル変えたりしたかったな。。
あんまり簡単だからって、平日の朝から作っちゃった。早く仕事行けってネ☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パイ生地-水 の試み

『アップルパイ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


実はただの水の入れ忘れなのだけど(^^;)
どうなる事かと冷蔵庫から取り出してみるも、伸びる気配なし。
香りが良くて捨てるに忍びなく、無理やりリンゴを包んでみる。
それにしてもこの季節、パイをつくるのに向かないのを実感~。


IMGP3843.jpg



生地は、つついたらサラ~~~っと砂のように崩れる、タルトかサブレのような食感に。
リンゴも、お砂糖をキャラメルにする前に煮始めちゃうし。
水が出すぎてしまうのか?生地に包んで焼いた結果、
部分的にネチっとする箇所が出来て、全体に煮詰めすぎ。今回はシナモン風味に。
そのまま食べてもみずみずしくてとっても美味しいジョナゴールだったので
もったいなかったような気がしてくる。。


こんな簡単レシピでもミスってしまう私って~~(TT)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


撮影セミナー

土曜日は、以前FOCALでお世話になったその江先生からお誘いいただいた
ハウススタジオの撮影セミナーに参加。
出張から戻ってからずっと、なんとなく写真を撮る事に対してテンションが下がっていて
気持ち悪かったので、良い気分転換を求めて。


ベランダのハイビスカス
IMGP3689.jpg



駐車場にとめられている車
IMGP3704.jpg



お庭のバラ
IMGP3712.jpg



玄関脇のお花
IMGP3737.jpg



持参したクリスタルクッキー
IMGP3753.jpg



先生のスタイリングで。
やっぱり違う~~(><)
IMGP3772.jpg



この時に生地を冷凍しておいたクッキーを前の晩に焼いて持参。
どうにか上手く撮るヒントはないかな~と。
そして皆さんのオヤツに。。美味しい~って喜んでいただけて、とっても嬉しかった^^


帰りにセミナーでご一緒したお二人と、お気に入りの雑貨屋さんのカフェへ。
スイーツで疲れを癒しながら、写真について語って、楽しかった~☆

ankoのチョコパフェ
IMGP3783.jpg



peggieさんのレアチーズケーキ
IMGP3796.jpg


チョコケーキはキレイに撮れなかったよ~;;


先生から具体的なアドバイスをいただけるし、
皆さんの楽しく頑張ってる姿や作品を見て、お話を聞いて、すごく充実感もあって、
参加出来て良かった!

主催のTOMOKOさん、先生に感謝です。
その江先生、お誘い本当にありがとうございました!!


anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
