

マドレーヌ

『マドレーヌ』
レシピ: 本「おいしい焼き菓子のレシピ


ど~しても焼き菓子が作りたく&食べたくなって、晩の肉じゃがを作り終えた後に
仕込んだ。次のお仕事がスタートしてちょうど1週間。まだ元気があるみたい。


IMGP6075.jpg


おヘソもぷっくり^^
IMGP6103.jpg


久しぶりのマドレーヌ、とても小さくてかわいく見えた。
こういう時はシンプルなお菓子に感謝☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



あずきベースのカンパーニュ

『カンパーニュ あずきベース』
レシピ: 本「ゆっくり発酵カンパーニュ


コーヒーベースがなかなか美味しかったのに気をよくして、
1ページ戻って連続カンパーニュ☆


IMGP6018.jpg


和な甘みで美味しかった!
コーヒーベースが一箇所破裂したので、今回はクープ入れ必死になりすぎた(^^;)
それで霧吹き忘れちゃうし。トリケラトプス風。


IMGP5973.jpg


きな粉とモルトパウダーをを間違えかけて超焦る



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

みっちりバナナケーキ

『バナナパウンドケーキ』
レシピ: Kabarin room


真っ黒バナナが2本。
久しぶりにKabarinさんのレシピをお借りしました☆
IMGP6052.jpg


お砂糖は70gに減量、バナナは210gと多目。
ラムレーズンは作りおきが少し残っていたので上に散らして。
モロにバナナな美味しいケーキ^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コーヒーベースのカンパーニュ

『カンパーニュ コーヒーベース』
レシピ: 本「ゆっくり発酵カンパーニュ


巨大イモムシ出現!
IMGP5833.jpg


何となく避けていたパンマットを買ったので、最終発酵は本の通りパンマットを
たちあげてやってみた。そしたら丸っと仕上がった!焼いてるうちに広がる事も
ほとんどなく。次はもっとパンマットのゆとりを広げてみよう。
今日はレシピ通りの水分量で生地が扱いやすくて、さわり心地よかった^^
味は思った通りの感じに。粉はフランスをリピート中。


IMGP5844.jpg


森永のミルクキャラメル、かなり久しぶりに食べたら美味しい(^^)
一粒余計に食べてしまって、レシピより5g足りなくなっちゃった!
もっと大きく刻んだら、本みたいになるのかな?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




帰省スイーツ

こんなカワイイの、自分で作ったんだったらよかったけど。
15・16と帰省して、両親と植物公園に撮影散歩に出かけた帰りに寄ったお店で購入。
カワイイしお腹減ってるしで、つい母と二人して釘付けに^^;
苺のチーズタルト、だったかそんな名前。
姉曰く、ちょっとクドいとか。(自分では食べず^^;)


IMGP5779_20080817194544.jpg


植物公園の写真はボチボチこちらにアップ予定~☆

クオカついで

今日は自由が丘あたりを撮影散歩がてらクオカに。
クオカがてら2階にあがりSPOON BREADに。


カレの。
IMGP5337.jpg


ankoの。
IMGP5341.jpg


ポップオーバーって面白い。食感が好きかなぁ。
anko的にはチーズクリームがちょっと多すぎたけど、美味しかった♪

ピザ風きのこパン

『ピザ風きのこパン』
レシピ: kaikoさんのこちら


珍しく早起きしてもりもりとパンを捏ねた☆
前々から作ってみたかったkaikoさんのこのレシピ^^

IMGP5327.jpg


とはいえ、急に思いついたので巻いたのはケチャップにオレガノとバジルを
混ぜたもののみで。チーズはパルミジャーノの熟成ものをおろして盛って焼いてみた。
巻くのが上手く出来なくてなんとか形にした、っていう感じ^^;
グラシンがしっかり生地についてしまって(^^;)型にバターを塗ればよかったかも?


kaikoさん、ふくらみ具合と言い、写真と言い、イマイチでごめんなさい!
でもでも、食べるととってもフワッとして美味しいパンでした!
美味しいレシピをありがとうございま~す(^^)
一度一緒に作ってみたいなぁ~~(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポトフのお供

『ライ麦カンパーニュ』
レシピ: 本「ゆっくり発酵カンパーニュ


プチパン成型で、今夜のポトフに添えてディナー☆
なんとなく、ライ麦が合うような気がしたので。


IMGP5257_20080813222745.jpg


風味も良いし、触感も外はパリっと&中はフワモチでまぁまぁ期待通り。
粉はフランス。
上部に入れたクープは浅すぎたのか、下の方がバカッと裂けてしまった。
こっち↓の成型の方が、なんかカワイイし裂けてないし、気に入った^^


IMGP5246.jpg


いいかげん、基本から卒業したいような気がしないでもないが。。
腹ペコさんを待たせてるので、蛍光灯のトップライトで撮影(><)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





白プリン

『ヨーグルトプリン』
レシピ: 本「プリンの本


冷たくてツルン♪としたあっさりデザートを求めて。
IMGP5230.jpg


プリンと言っても卵を使わないのでとってもヘルシー。
ゼリーとプリンてどうやって分類するんだろ?


IMGP5201.jpg


甘くなると嫌なので、お砂糖はちょっと減量。薄めの味になったけど、
ハチミツ&レモンで作ったシロップをかけると丁度良くサッパリ☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シューアイス

『シュー』
レシピ: 本「ヨーグルトのお菓子」(シュー)


シューを焼いて、普通にカスタードを作ろうかと思ったけど、リクエストがあったので
ハーゲンダッツのバニラを詰めてみた。


IMGP5186.jpg


シュー、香ばしくカラッと焼けて美味しかった^^
時間がたってもしけないように出来ないものか。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゴマたっぷり食パン

『ゴマ食パン』
レシピ: 琥伯茶楼さんの玄米食パンを参考に


玄米はないけど、そんなイメージのヘルシー食パンを焼きたいな~と思って。


IMGP5103.jpg


何でもついタップリ目にしてしまう^^;
でもこの断面、なかなかお気に入り。


IMGP5168.jpg


しっかりトーストしていただきます♪


☆memo☆
強力粉 220g(フランス)
全粒粉 40g
イースト 小さじ1
水 155ml
スキムミルク 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1.25
バター 大さじ1
いりゴマ 大さじ3(白2・黒1)


味しっかり目。お塩を少なくしても良いかも。
型はケーキドロワで。トップだけにしっかり焼き色がついた姿、これはこれで
面白い表情。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

白スイーツ

『チョコミントのベイクドレアチーズケーキ』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


夏になったらコレ作ろうって思って、ミントリキュールをスタンバイしてた^^


IMGP5067.jpg


でも食べるとミントはあまり効いてない。。
うちのオーブンだと最低温度が150度だから15分の焼成にしてみたけど、
リキュールといえども飛んじゃったのかな?
ボトムのオレオのほろ苦と濃い目のチーズケーキは普通に美味しかった。
「白いお菓子っていいね!ピュア~な感じがするー」だって。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クランベリー&ピスタチオ

『カンパーニュ』
レシピ: 本「ゆっくり発酵カンパーニュ


この組み合わせは合うかな~と、久しぶりにカンパーニュ。
基本に忠実に作ったつもりなんだけど、夏は水分を少なめにした方がいいのか、
すごく扱いづらい生地になっちゃった(_ _;)


IMGP5045.jpg


粉はフランスパン用のフランス。
やけにかっこ悪いので、さっさとスライスして朝で完食。
水分のおかげか?気泡もいつもより開いたりして、味はGood!
ちょっと在庫処分モード。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
