スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコ&バニラ

『マーブルケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


本の写真がすごく美味しそうで気になっていたケーキ、大きい型を買ってやっと作った!
IMGP7451.jpg


クグロフは、それ自体が美しくて気に入っている15cmの陶器型しかなかったので
今回は新たに20cmのアルミ型を購入。
ターンテーブルに直置・45分焼成でちょうど良かったみたい。
外側はしっかり焼きこんでサクッと、中はしっとりきめ細かに仕上がった。


楽しみにマーブルの断面を切断^^
IMGP7454.jpg




メインの生地のお砂糖は25g減量で100gのみに。
バニラオイルは気持ち多目にふりふり。
粉はビーナス、ココアは森永の純正ココア。
久しぶりに嬉しい大絶賛いただきました^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

シンプルクッキー

『ヌウル』
レシピ: 本「フランス 地方のやさしい焼き菓子


もう一冊のお気に入り本から久々にシンプルおやつ。
IMGP7359.jpg


最近はお天気が悪いので週末の撮影散歩になかなか出かけられず、
こちらの趣味と両立中☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコクリームのケーキ

『チョコクリームケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


いつものお気に入り本よりチョコのケーキを。
IMGP7330.jpg


小嶋さんの「おいしい!生地」にも良く似たケーキが載っているけど、気軽に作れて
素朴感のあるお菓子が好みなのでついこちらを選んでしまう。


今日も21.5cmのマンケ型で、スポンジのお砂糖は微妙に減量して75gに。
シロップの方もお砂糖は20gで、リキュールはコアントローを小さじ1投入。
チョコレートは、共立食品のビター1袋(100g)と割りチョコのミルクを40gあわせた。
生クリームはタカナシの47%。
15分焼成したところでチェックしたら下の方がドロっとしていたので、ホイルを
被せて+5分。


反省点は、、、もう少し小さめの垂直の型の方がデコレーションは上手くいったかも。
全体像は写真撮影に耐えないドロのお饅頭のような姿に(^^;)
下段のクリームはもう少し多目でよかった。
スライスしたらど真ん中がちょっと生焼けだったので、重ねる時に取り除いて
余り生地で補完。予熱は充分だったはずなので、今のオーブンでは焼成時間を
少し延ばした方が良いのかも?
小麦粉が混ざりにくかった。ちゃんと2回ふるったけど、ふるい入れたらよかったのか。。


久しぶりに焼いた割りにスポンジはふわっと柔らかく舌触りも良く出来た。
クリームとスポンジの柔らかさが近く、全体にふんわりとした食感。
結果オーライ?!
チョコレートは、これ!っていう好みの味を見つけたい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



りんごのケーキ

『りんごのケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


先日彼のご両親とお出かけした際に買っていただいた新品種「陽光」
酸味と甘みの両方がしっかりした果肉が固めのおリンゴなので、このケーキが
頭に浮かび早速。


IMGP7238.jpg


前回は18cmでこんもりと焼いたので、今日は21.5cmのブリキマンケを使ってみた。
紅玉だと18cmでもサイズ的に問題ないけど、今回はおリンゴが特大サイズ!だから
埋め込みのデザインをちょっと変更。
小麦粉はソフィーチェが110gで尽き、残りを初トライのヴィーナスで。
溶かしバターは省いて焼き始めたけど、気が変わって最後の5分で塗ってみた。


IMGP7266.jpg


この品種は紅玉に負けず劣らず焼成向きかも。生地の甘みとリンゴの酸味がとても
良いし、リンゴのしゃきしゃき感も程よく残っていて美味しかった!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。