

チョコ&バナナムースケーキ

『チョコ&バナナムースケーキ』
レシピ: 本「卵1個でちゃんと覚える スポンジケーキLESSON


ムースは別に嫌いじゃないのだけれど、何となく作った事がなかったものの一つ。
IMGP8052.jpg


なかなか美味しかった。
私としてはもっとスポンジを練習して、ふわっと舌触り良く出来たら更に良いと思う。
でも、本のお手本写真に近い仕上がりに、スゴクスゴイ!ってお褒めの言葉^^


IMGP8028.jpg


チョコはスーパーに売ってる割チョコ(ミルクチョコ)で。
一見手が込んでいるようで、でも意外と楽に作りやすかったし、こういう組立てが
楽しい事を新発見! ココアスポンジ→ガナッシュ→ココアスポンジ→バナナムース
(間にバナナのスライス)で、最後にガナッシュ&金箔(かけすぎた^^;)
バナナムースをキレイに平らに出来たら完成度があがりそう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デコポン蒸しパン

『蒸しパン』


こちらの本のアレンジで、デコポンピールで初蒸しパン。
IMGP7998.jpg


キレイに膨らなくて微妙な出来。写真も適当。。
お鍋の中でプリン型がぶつかりあってカチャカチャカチャカチャ・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クリームちぎりパン?!

『クリームパン』
レシピ: Hidehide's Home Cooking Recipeさん


これで残ったカスタードクリーム、どうしよう~と言ったら「じゃあクリームパン!」
との仰せがあったので、久しぶりに甘いパン。


IMGP7972.jpg



くっついちゃうってわかっているなら、更に小さく分割して角型でちぎりパン形式に
したら良かったな。この四つはしっかり前後で結合(^^;)これがあと一列。
ひとしきり捏ねたんだけどなかなか良い感触にならなくて、仕方なく発酵に入ったら
やっぱり捏ね不足だったのか、ふんわりしあがらなかった(悲
せっかく生イーストで元気にぶくぶくしたのに、残念!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デコポンピール

『デコポンピール』


ネットで拾ったレシピを参考に、頂き物のデコポンで初めて作ってみた。
これでカトルカールとか蒸しパンとか作りたいので、素材として。


IMGP7948.jpg


デコポンてわざわざ買って食べた事がなかったけど、とても香りがよくてみずみずしい。
伊予柑に似てる感じ。皮は分厚いかと思いきや薄かった。
自家製はお砂糖控えめなので、早めに消費せねば。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


洋ナシのタルト

『タルト・ブルダルー』
レシピ: 本「フランスの地方菓子


ガレット・ブルトンヌ スランプのせいか敬遠していたこのレシピ本。
改めて中身を見ると写真も美しいし作ってみたいお菓子がたくさん載ってる!


IMGP7871.jpg


このタルト一度作ってみたかったの。
フレッシュの洋ナシの香りが良くて一瞬食べちゃおうかと思ったけど、無事前の日に
コンポートに。放射状に並べるの、やってみたら簡単だった。


IMGP7904.jpg


タルトリングは持ってないので、とりあえず21cmのマンケで作ってみた。
クリームが少なすぎる出来上がりを心配していたら、側面の焼き縮みと
クリームが想像以上に膨らんだ事で、以外と違和感なし、、、。
レシピの分量は必ずしも使い切らなくて良いみたい。クレーム・パティシエールも
作った四分の一しか使わないし。


IMGP7913.jpg


ブリゼ生地も前日に仕込んでおいたし、個々の工程自体は簡単だったけど、
生地の扱いはまだちょっと苦手だなぁ。
甘すぎず、ブリゼの塩味が効いて、なかなか美味しかった。
ところでこれ、きちんと焼けてるのかな・・・?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エダムチーズ クラッカー

『チーズクラッカー』


期待を超えて味のよかった冷凍パイシートの残りで、チーズクラッカー。
IMGP7839.jpg


パンに混ぜようと買ってあったエダムチーズをおろして、これでもか!!って乗せた
やつが美味しいみたい^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミニミニカボチャ

『カボチャプリン』


今日のちょっと残念?作(><)
IMGP7783.jpg


直径10cmもない手のひらサイズのかぼちゃを発見。
一度、皮を器にしたかわいらしい丸ごとかぼちゃプリンを作ってみたかった。。
3分半チンして器部分をくりぬいていたら、底のほうが思いのほか柔らかく、器崩壊(涙)
仕方ないのでかぼちゃの器はあきらめ、普通のかぼちゃプリンに。


<材料>
カボチャ93g、お砂糖15g、牛乳15ml、生クリーム15ml、卵1個
IMGP7769.jpg


材料をフープロへ投入し攪拌、裏ごして160℃で40分蒸し焼きに。
こんなに適当に作ったわりにはとても美味しく出来た(^^)
焼きすぎたかな?と思ったけど中は丁度。味もうち好みのやさしい甘み。
このおやつは体に良さそう~~。でも生クリーム合う~~~。
これならまた作りたいかも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

砂のケーキ

『砂のケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


粉の半分がコーンスターチのサラサラケーキ。
IMGP7674.jpg


お砂糖はつい減らして110g。
でもやっぱりちょっと甘いような気がしてしまう私達であった。。


IMGP7731.jpg


おいしい!でもやっぱりカトルカールかなぁ~?
だって。レモンでも買ってくるか。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

りんごのパイ

『りんごのパイ』
レシピ: 本「ウィークエンドケーキ


初めて市販の冷凍パイシートに手を出してみる。

IMGP7640.jpg


パイがちょっと焦げちゃった。
抜き型は今年出張先でゲットしたリンゴの形の大きなやつ。
リンゴが分厚すぎたかと思ったけど、くやしいくらいに生地が膨らんでリンゴが少なく
感じるくらいに。手作りしてもこれくらいしっかりサクサクに出来たらいいな。
パイシート、発酵バター使用と謳ってるだけあって?手作りしたような風味でgood!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


イギリス食パン

『イングリッシュブレッド』
レシピ: 琥伯茶楼さん


イングリッシュブレッド、、になるはずだった。イースト期限切れてたかな(^^;)

IMGP7619.jpg


あっさりした食パンが焼きたくて、いつもお世話になっている琥伯さんのサイトから。
捏ね具合はとても良い感じだったけど発酵させても焼いても膨らまず。
外側がカチカチになってしまって心配したけど、中身はモチッとして味は良いので
ひとまず良しとするか。。


それにしても、やまとなでしこ、何回見ても好きだなぁ。
今日も最終話で泣けてしまった♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンジレッスン

『いちごのショートケーキ』
レシピ: 本「スポンジケーキLESSON


今週から無事休暇に突入。
小さいケーキならしょっちゅう作って練習できるしかわいいし、最近二人してシンプルな
ショートケーキ食べたいね、って言ってた矢先に見つけたタイムリーなレシピ。


IMGP7531.jpg


まずは生クリームが47%なのを除いてレシピに忠実に。
ナッペが無残な結果となり、イチゴのみにフォーカスした写真を撮りました。。
絞り出しもかなり不気味。
スポンジは何回も焼いてないけど、今までの中では一番美味しく焼けたと思う。
レシピや手順も作りやすくて、しっとりふんわり^^
強いて言えば、次はより泡立てと予熱に気をつけてもっとフワっと感を出したいかも。
初めて不二家の三角ショートを食べた時のような、買ってきたみたいな味だった。
慣れたらお砂糖を減らしたりしたいかな?


IMGP7583.jpg


久しぶりのスポンジで、実は卵3個目。。
まだ1個だけのレシピでよかった(;;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





待機中の鑑賞本

IMGP7508.jpg


ウィークエンドケーキ
by 加藤千恵さん


これもまず写真に惹かれ、作ってみたいケーキが満載だったのでしばらく前に購入し、
時々ひっぱりだしては鑑賞している一冊。これまでのところ、ほぼ鑑賞用♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

蒸しパンレシピ

IMGP7493.jpg


蒸しパン かんたん・おいしいバラエティ!
by 坂田阿希子さん


小さな本とかわいらしい写真に、蒸しパン作って食べたい!とまんまと思わされ。
美味しいのを作って、柔い食感まで感じるようなお写真撮りたい☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょこっとレシピ&レッスン

IMGP7480.jpg


卵1個でちゃんと覚える スポンジケーキLESSON
by 熊谷裕子さん


一度もお菓子教室にいった事もなく、焼きっぱなしの気軽なお菓子が中心のanko。
この本の可愛らしい写真を見たら、練習して美味しいスポンジが焼きたくなって。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
