スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子シフォン

前回に引き続きシフォン作った^^
プチ帰省した彼が柚子をたくさん持って帰ってきたので、柚子シフォン。


IMGP7144.jpg


写真は適当だけど・・・今回も無事成功(ほ)。
でも、切ってみたら中に穴ぼこをいくつか発見!修行は続く~☆


IMGP7175.jpg


今回も同じ本のプレーンシフォンのレシピで、お水を柚子果汁に替えてみた。
味は・・・美味しいって言ってくれたけど、自分では微妙かなあ?
風邪気味で味がよくわかんないし(^^;)
柚子の香りはあまりしない割に、食べると酸っぱい。あっさりしてて良いと言えば、
いえない事もないか。ゆるくあわ立てた生クリームを添えると、美味しいかも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

成功!バニラシフォン

ツイニヤリマシタ!
長きに亘るスランプの日々よ、さらば~♪


IMGP7040.jpg


型出しも私にしたらかなりキレイな方。
生地の状態が良いと上手くいきやすいのかも。
触っても、押すとシュワっと音がして指を離すと同時に元通りの好感触。


IMGP7039.jpg


今日はとりあえず、この本のプレーンシフォンにバニラオイルをたっぷり加えた、
バニラシフォン。やっと上手に焼けるようになって来たので、味見もせずに早速、
かねてよりリクエストしてくれていた母に発送した。


この時をヒントに、卵黄生地をフンワリ&モッタリにあわ立てて
メレンゲとはホイッパーですくう方法で優しく、滑らかに混ぜた。
全体に丁寧にやった気がする。
これからはちゃんと出来る予感☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンプキンパイ

この本の写真があまりに素敵で、カボチャスイーツ第二弾はパイに決定☆
少し芋栗南瓜をお休みしたら、又すごく食べたくなったし!


IMGP6979.jpg


ふぃ、フイリングが多かった。。生地が焼き縮み過ぎたのかな?
ずっしり・みっちり重たいフィリングに下敷きにされたパイも薄っぺら。。
(冷凍パイシート使用)
なんか、本の写真とちが~う!


IMGP7027.jpg


しかも、感想がっ・・・
「匂いと見た目はすごく美味しそうだったけど、カボチャの煮物を食べてるみたい。
こないだのチーズケーキはものすごく美味しかったな~(遠い目)」
・・・うん、確かにね(;;)


さて、コスモスが終わったら、次は紅葉。もう少し秋を楽しもう。

IMGP5993.jpg

IMGP6004.jpg

コスモス写真は、こっちにもいくつかアップしています。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。