スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋梨のシャルロット

友人宅のパーティに持っていく為に、見た目かわいらしいものを、と。
大失敗した可能性があって、直前まで持っていくか悩んだけど・・・結果オーライ(^^;)
味も、それ程甘すぎずに仕上がっていてホッとした。

IMGP8267.jpg

いつもの本のレシピでビスキュイを焼いて、ババロアはネット検索したレシピを参考に作った。
サイズはいつもの15cm丸型。

中のメインはいつもムースだったので、ババロアで作ったのは今回が初。
このババロアが少なくて、急遽余りの洋梨をスライスして敷き詰め、シロップで作った
ゼリー層を追加。生クリームのデコレーションは自信が無いので、今回はフタをしてみた。

大失敗は・・・最初ゼリー液を流す時、良くとろみが出る前に流して、せっかくいい感じに
焼けていたビスキュイにしみてサクサク感が損なわれた事(悲)
慌てて排水して、やり直した。グズグズになってないか心配だったけど、切ってみたら
意外と形になっていてセーフ・・・?
コンポートは、量的には240g缶がぴったりで便利だったけど、やっぱり自分で作った方が
美味しいと思う。
ババロアが少なかったのは、実は想定外。おかげでゼリー層も楽しめたけど(^^;)
なんか久しぶりだったせいか手際悪くて、焦ったわ~!
スポンサーサイト

イチゴのロールケーキ

スーパーへ行くとイチゴの良い香りがいっぱい!
ここはやっぱりロールケーキで^^

IMGP8256.jpg

旦那様も大絶賛の満足なおいしさ♪やっぱり手作りはいいなぁ。

卵2個、小麦粉30g、バター20g、グラニュー糖60g
うちの小さい天板には良い分量みたい。これで、生地を混ぜすぎない事!

2011年 お菓子初め

元旦に、ピッカピカに磨いたキッチンでお菓子初め。
まずは作れて満足^^

IMGP8034.jpg

グラスアローに加えた柚子果汁が多くて白く固まらなかった!
ので、柚子のウィークエンド”風”。
すごく綺麗な山形に焼けたのが嬉しくて、普通に焼きっぱなしで食べちゃおうかと思ったけど
結果的にそれでもよかったかなー。
パウンド生地自体は125gずつ・卵3個でオーソドックスに作った。
久しぶりの手作りのせいか、すごく美味しかった^^

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。