

バナナパウンド

今週も引き続きパウンドケーキを。
これが上手く出来るようになったらひとまず安心なんだけど。
生地状態は前回より良かったと思うけど、もっと膨らんでもいいような?
とりあえずイイ香りだし、フックラ美味しそうには、焼けたみたい。。。と思ったら、
中が生焼け(TT)
外見はよかったんだけど・・・。

banana.jpg


前回オート機能で焼いた2本目の膨らみがとくにイマイチだったので、
今日は手動で、190度で10分予熱し170度で45分。
三温糖110g, 卵2個(ぴったり120g)と小麦粉(バイオレット)、
バター(スーパーの雪印)を120gづつ。バニラビーンズと、
イ~感じに皮が黒くなった大きめバナナ一本。

やっぱり庫内が広い分、熱効率が悪いという事もあるかもしれないけど、
もしかすると混ぜすぎとバナナ効果で生地がべちゃっとしすぎたのかも?
バナナパウンドって難しいんだっけ?!
今度はいつも成功してたレシピで作ろうっと。

2012年初焼き

カトルカール焼きました(^^)
オーブンも昨日届いたばかりの新品。試し焼きです。
相当久しぶりのお菓子作り、最初はバニラビーンズ入りのカトルカールに。

長年頑張ってくれた94年製の三菱君は、あまりにも使ってあげなかったせいか
昨年ついに故障し、おかげで念願の庫内広々、最新のヘルシーシェフをゲット。
まだ勝手がわからないけど、とりあえず無事焼けたみたい。

__.jpg


卵2個に三温糖90g、バターと小麦粉は100づつの同じ材料で2本。
1本目は手動で170度10分予熱し、170度30分ちょっと焼成した時点で結構焼き色が
ついてたので160度におとして、トータル45分。
2本目は少し時間をおいてオーブンをさましてから、オートメニューを使って見た。
材料が冷えてたせいか生地の状態があまりよくなかった。。両方ともあまり膨らみが
よくなかったし、生地にもムラが。
味はよかったけど、見た目がイマイチ!

とりあえずオーブンは気に入ってるので、あとは練習!

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
