

カトルカール!

ついに新しいオーブンで成功(TT)
生焼け部分なんてないし、全体にフンワリ、しっとりで美味しく焼けてくれた!
も~パウンドケーキもちゃんと焼けないなんてどうしようかと思った。

IMGP8527.jpg


200度設定で25分予熱して、まだ180度にしかなってなかったたけど生地が
出来ちゃったから焼成開始。一旦150度まで下がって、180度設定45分で、
最後まで結局160度にしか到達しなかったけど、ちゃんと焼けていた。
しかも外側サクサクで中はフンワリ・シットリ!

ちなみに今回は卵が丁度120gだったのでそれに合わせてカトルカールにした。
バニラビーンズとレモンの皮をすって投入。
グラニュー糖はマイナス10g。
生地が分離気味だったので心配だったけどこんなふわふわになるとは。。
最近ハンドミキサーを使ってたけど、最初にバターとお砂糖をホイップする
感覚を思い出したのが多分一番良かった。
少し固めだったので、混ぜる回数が増えるのは避けたいと思いつつ
牛乳少量投入で緩めたのは、結果正解だったみたい。

りんごのケーキ2012・・・

途中まではいい感じと思ったら・・・また失敗!!
混ぜすぎ?
でもこのくらいやっても、前は失敗したことなかったのに
カットしたら中が粘土状態。確かに生地が硬くて気にはなっていて
牛乳で緩めて、ポッタン、と落ちるくらいにはなってたんだけど。
そこんとこ気をつけてリベンジしてみるしかない。

IMGP8468.jpg


オーブンの方は温度計を初使用。
200度20分予熱してやっと180度になったところで焼成に入った。
ドアを開けたら160度まで下がって・・・180度40分セットし、
あがるかな?と思っていたら最後まで160度までしかあがって
なかった。。一応焼き色はついてたけど心配なので190度5分追加。
レシピの温度プラス10度に設定する必要があるのかも?
今回は生地状態が悪くてちゃんとした検証になっていないので
レシピどおりでもう一回!
ここまで腕が鈍っているとはショック☆

オーブンの庫内温度計

最新型で庫内の大きい見た目もカッコイイ念願のヘルシーシェフを
購入したのは良かったけれど、やっぱり熱効率はとても悪いらしく
シンプルなパウンドケーキを焼いても、スコーン焼いても、
失敗続き・・・
どうも温度がヌルイように感じたので購入しました。温度計。
ネット検索すると、同じような原因で購入した人多数。
これは初期不良ではなく、電気オーブンの限界なのでしょう。
いや、お弁当や冷ご飯の温めなんかは、とってもい~感じです。

温度計

予熱を想定して、200度10分手動実行したところ、10分後の結果は130度!
確かに体感通りの低温でした。
ケーキも失敗するわけだ。
もう10分やったらやっと180度に。
これは、頻繁に焼いていたら電気代がかかる予感☆

スコーン

三菱君の引退を決定づけたのは昨年のいつだかにスコーンを焼こうとした時だった。
いつも通り予熱して焼成したはずがぜんぜん焼けてなくてショック!だった~。

そして今日、過去2回続けて失敗しているのについ期待してしまい、ショックAgain!
大きいおかげで一度に焼けるのは念願叶ったりなんだけど、やっぱり膨らまない。
テンション下がる~~。

scorn.jpg


200度10分予熱したのに、扉を開けてもあまり熱い感じがしなくて不安に思ったけど
やっぱり温度低いのかな。いや、絶対そうだっていう気がしてきた。
前のは同じ温度・時間で熱気がヤバイヤバイ!熱いぞ~!って感じだったもん。
薄く抜いたから生焼けは無かったけど、10分焼いた時点で焼き色もうっすらだったので
3分追加で、計13分(180度)。
まあ強力粉も新鮮ではなかったし、もう一回リベンジしてみつつ、庫内の温度計も
調達してこようかな。
レシピはいつものお気に入りレシピの通りで。
失敗したし、写真は引き続き手抜きのiPhone写真。

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
