

りんごパン

このパン、たしかに初めの頃に何度か作ったはずなんだけど、記録がなくてよく
わからなくなってる。写真を撮らなかったのかも。型も今回と同じ
エンボス加工の18cm丸型で作った記憶があって夢ではないはず。

とにかく、旦那サマがこんなパン美味しそうだな~と言うのでその気になって
hidehideさんレシピからりんごパンを。

IMGP9625.jpg

レシピ通りを心がけて焼成もいつもの3点セットで。
リンゴの水分はボールを傾けても全然流れない程度に処理したけど、生地に乗せたら
ヌルヌルして、生地の分割時には巻きが崩れてしまい、生地自体作業してる間にも
膨らんでいるような感触だった(焦
型に全てセットした段階であまり隙間が空いてなくて、30分程度二次発酵。
この上過発酵で味が不味くなるのは絶対避けたかったので短めにしたけど、
加減の判断には自信がなかった。捏ねも少し足りなかったかもしれないし。。。

焼き上がりは少し乾いたような固めの食感で納得いかず。
味自体は全く問題なく、特にイースト臭もなかった。
リンゴ部分はその湿気で食感もよく、なかなか美味しかった。という事は、
失敗の原因は焼き過ぎ?
3点セット使用で焼成時間の短縮や温度を下げられるまでの効果があるとしたら
素晴らしいいけど、新しいパンを焼く度に設定に悩むなぁ。
今の季節発酵が早いし生地状態が良くないと失敗しやすいという事はあるかも。
リンゴの水分はもう少し飛ばしても良さそう。

チーズケーキ

東武の浅草駅で見たポスターのチーズケーキ写真に触発されて、
渡部和泉さんの本からベークドチーズケーキ。

IMGP9603.jpg

材料も手順も本当にシンプルで美味しくて、洗いものもあまり出ない(笑 
やっぱりチーズケーキは素晴らしい!
底に敷いたのはマリービスケット。バターは無塩の発酵バターを使って
塩を混ぜるのを忘れてしまったけど、クリームチーズ(kiri)の塩分で十分だった。
むしろ丁度よかったくらいかも。とっても口当たりが良くて軽い。
焼く前の生地がたぶん想定よりプルプルしていたけど、特に問題なかったみたい。
味も食感もいい感じに出来た!

IMGP9616.jpg

湯煎焼きだからいつものステンレス天板&銅板セットはお休みし、
ピザストーンとオーブン付属の天板を入れて予熱。半分くらい予熱したところで
お水を投入。180度50分設定で焼いてみた。
水は最後までなくならず50分しっかり焼成できたし、レシピ通り170度でも大丈夫そう。

ブルーベリーロール

国産のブルーベリーがとても美味しいのでロールケーキに巻いてみた。
シンプルさわやか。
このブルーベリーは皮に張りがあって甘い。

IMGP9592.jpg

焼成は3点セット使用で190度10分間。29cm角天板で。
柔らかくシットリ、ちょうどいい感じ。

初バンズ

クオカのレシピで初バンズ、初バーガー。
ものすごくいい焼き具合!!!

IMGP9506.jpg

これがやりたくて、バンズ型を買っておいた。
霧吹きは焼き色を良くしたかったし余った卵でドリュールに変更。
粉はいつものカメリア。
焼成は3点セット使用で190度15分。
あ~この香りはなんとも言えない!

IMGP9566.jpg

バンズはフワフワというより腰のある仕上がり。
バンズをカットして、上下の切り口にマヨネーズを塗り、
レタス⇒粗挽きハンバーグ⇒スライスチーズ⇒厚切りトマト⇒固めに焼いた目玉焼き
を載せてサンド。目玉焼きにはクレイジーソルトで軽く味付け。
美味しい~~~(^^)

くるみのリュスティック

ハード系を焼きたくて、先日のクオカ便でタイプERを1kg買っておいたので、
早速リュスティックでも。
クルミをローストして1次発酵した生地に一袋丸ごと投入。丸ごとといっても60gで、
粉がタイプER235g+全粒粉15gのレシピなので多い感じはぜんぜんなかったけど、
実際食べてみたら良いバランスだったかも。

IMGP9464.jpg

いつもの焼成3点セットで230度18分。
外バリ中もっちりフワフワでいい感じに焼けた。

IMGP9495.jpg

ひさびさの高橋雅子さん本(ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック)から、
基本レシピにそって作ってみた。ゆっくり発酵の本だけど、いまの季節室温で1時間も
すれば発酵完了。冷蔵庫でゆっくり発酵させたら、やっぱり味が違うのかなぁ。
イースト臭さは全くなく、クルミの甘み・香りがたってとても美味しかった。

手捏ねのパンづくりの一番の楽しみは、焼いた時に香りが部屋に充満するところで、
二番目は発酵した生地のフワフワ。
特にハードパンの1次発酵後の感触はやばい。

カトルカール

久しぶりの発酵バターで、シンプルなお菓子を作りたいと思って
やっぱりカトルカール。
すごくキレイに焼けた!

IMGP9418.jpg

卵がちょうど3個残ったから125gで作るつもりだったけど、1個誤って落としてしまって
卵の割合が少なめ。あとはバニラオイル、塩ひとつまみ、ベーキングパウダーを加えて
最後は牛乳で緩めて、アーモンドスライスをトッピングして焼いてみた。

IMGP9458.jpg

いつものセットで200度35分の焼成。
悪くはないけど、少しイメージよりは焼き色が濃いかな。
温度を少し下げて40分でもよかったかも。
生地は滑らかで美味しく仕上がった。

りんごのケーキ 2013

いろいろと無くなり、基本の材料をあれこれ、ひさしぶりにクオカに注文した。
自由が丘をお散歩するのも良いけど、粉系は重たいので。
暫くスーパーの無塩カルピスバターを愛用していたけど、次は発酵バターが使える。
今日はグラニュー糖も完全になくて、粉糖で代用(-5g)。生地状態に違いはなし。
ちなみにここのところずっと、薄力粉はスーパーで買えるバイオレットちゃん。

少し季節はずれになったけど、この間のさくらんぼケーキを食べてからこのケーキの事が
頭を離れなくて、ジョナゴールドで焼いてみた。

IMGP9363.jpg

イイ感じに焼けてくれた!
一つ残念なのは塩ひとつまみを入れ忘れてしまった事。これは結構重要だったと思うけど。。
リンゴにたっぷり目に塗ったバターは料理用の有塩で。

IMGP9399.jpg

この、側面をコンガリ美しく焼いてみたかった。
今回はブリキマンケ型で、いつものピザストーン+ステンレス板&銅板セットを予熱した
上で、200度で45分の焼成。
リンゴのエキス?蜜?があふれたと思われる箇所が、タルトタタンを作った時のように黒く
ほろ苦の飴状になっている。ジョナゴールドは紅玉よりも水気が多いのだと思う。
一瞬部分的に焦げてるように見えたけど、これはこれで、いい感じ。
何日か前についに紅玉が姿を消してしまいジョナゴールドを使ってみたけど、
マイルドながら程よい酸味で、美味しかった。

IMGP9395.jpg

レモンの皮は、最近朝のグリーンスムージーによく入れているマーコットの皮で代用。
見た目はミカンそっくりだけど、オレンジに似て皮もとても良い香りなので。
今回は何となく好みよりも甘いように感じるのは、きっとお塩が影響している。
それでもやっぱり美味しいし、ダンナ様にも大好評だから、引き続きうちの定番で。

Pizza dinner

夕食にピザを作った。
パンと違って台で捏ねなくて良いし発酵も30分くらい置くだけなので楽ちん。
直径15cmくらいの小さめのピザが2枚できた。

1枚目はアスパラ・ソーセージ・トマト・チーズ。
IMGP9316.jpg

2枚目はマルゲリータにしたかったけど、モッツァレラを買い忘れてしまったので
バジル+トマトにチーズをパラパラ。
IMGP9320.jpg

レシピはネットに落ちてるのを参考に、こんな↓感じで。
強力粉200g
ドライイースト3g
塩ひとつまみ
ぬるま湯150ml
砂糖大匙1
オリーブオイル大匙1

一応予備発酵した後に全部の材料を混ぜて一まとまりにしたら30分くらい発酵させて、
2分割して少し休ませて、粉をうって伸ばす。
伸ばした生地に市販のピザソースを塗って具を乗せて、220度設定で15分焼成。
ふわふわ目の1cmくらいの厚みのクラストになった。
ほんとはもっとモチっとしてるかクリスピーな方が好みなので、改善の余地あり。
せっかくピザストーンを持ってるけど、予熱した庫内温度が下がる方がデメリット
なので、残念ながら今回も保温要員に。2枚一緒に焼きたかったし。。

さくらんぼケーキ 2013

スーパーにチェリーが並んだので!
初夏の定番ケーキを焼いた。

IMGP9246.jpg

お砂糖マイナス10g、アーモンドプードルが80gしかなかったので不足分は薄力粉を足した。
ピザストーン+ステンレス&銅板セットの上に乗せて、200度50分焼成。
残り20分でアルミホイルをかけて、いい具合に焼けた・・・と思ったら底がこげてた!
銅板は抜いても良いかな。温度・時間は良かったと思う。
オーブンを新しくした後に初めて焼くお菓子は、加減がわからないから仕方ない。

それよりも、生地量が型いっぱいで、そのまま焼いたら一切分くらいあふれ出してしまった。
今回は薄力粉が多かったせいか生地が固くなって、牛乳を多めに追加したから
量が増えたのかもしれない。今回使ったのと同じブリキの21cm型で、レシピ通りに焼いた
はキレイに焼けている。

IMGP9293.jpg

やっぱりこのケーキは美味しい!

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
