

栗の渋皮煮 2013

スーパーで買った栗で3回目の渋皮煮。
過去2回よりも、なんだか上手く出来なかった(悲)
上手くできないと、心身供に疲れがどっとくる~。。

IMGP9891.jpg

はじめは渋皮にたくさん傷つけてしまって少ししか出来なかったので、もう一度
買ってやり直し。2度目は手加減がわかったので上手く剥けた。
(失敗した栗は新米とゴマで美味しい栗ご飯に^^)

IMGP9907.jpg

一晩水につけておいてナイフで鬼皮を剥き、重曹で4~5回程度煮汁が透き通るまで
ゆでこぼして、真水でもういちどゆでこぼしたら栗の半分程度のきび砂糖で静かに
1時間程度煮て、そのまま冷ます手順。
重曹でゆでこぼす過程で筋やボソボソの渋皮をやさしく取り除いていくんだけど
せっかく鬼皮を剥いた時に傷つけてないのにこの時に皮を傷つけちゃって、結局
煮崩たのがいくつか。
沸騰してからは5分程度でとめてるけど、火が通りすぎるのかも?

本当はツルピカのキレイな出来上がりを目指しているけど、今年はこれで終わり。
自分で新鮮な栗を拾ってきて、たくさん作りたいなぁ。

ピザ

ついに涼しくなってきたから、そろそろお菓子を焼きたくなってきた。

最近はピザ生地を買ってたけど、今日は自分でこねました。
昨夜仕込んで冷蔵庫で長時間発酵。まあまあな出来。
今回もAll aboutのレシピをベースに加水を足したりして、200度15分焼成。

1枚はピザソースの上にタマネギスライス、ベーコン、ジャガイモ、マヨネーズ、
チーズ、黒胡椒。
IMGP9884.jpg

もう1枚はナス、ベーコン、アスパラ、チーズ、トマト。
IMGP9887.jpg

今日はガーリックを使わなかったけど、やっぱりあった方が美味しいと思った。
クラストはモチモチする程でもなく、悪くはないけどちょっと半端だったかも?

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
