スポンサーサイト


はじまり。

こんにちは、始めまして。

初めてブログをつけてみる事にしました。

この1月からはじめた、手作りのパンとお菓子の制作日記です。

 

そもそも台所に立つ方ではなかったのですが

約1年前からカレと一緒に住むようになり、加えて

長期休暇中で心にゆとりのある時期にたまたまバレンタインという

楽しいイベントがやってきたものだから(?)

「イチゴのショートケーキが食べたい!」

っていう彼の希望を私は

ankoが作ったイチゴのショートケーキが食べたい!」

と聞き間違え、

それを機にお菓子の手作りにハマル事となりました。

 

今までレンジ機能しか使用した事のない94年制のオーブンレンジ・・・

心配でした(--;)

はりきっていざ焼けない!なんて事になったら悲しいです。

とりあえず取扱説明書をじーーーっくりと熟読してみました。

すると。。。

やけに心惹かれてしまって 

このオーブンレンジで出来るもののレシピ集の、パンのページに。

かなり久びさに胸のトキメキを感じました。

翌日、いつもは重い腰を軽々と動かしながらパンづくりに着手したのでした。

・・・結果は、ボールいっぱいの腐海の森が出来ました

えらくメゲたのを覚えています。せっかくの材料が全て無駄になったので情けなくて。

 初過発酵!

なにやらリベンジ根性みたいのが沸いてきたんですね。

そしてお菓子より先に、パンづくりにはまる事になりました。

 

これを書いているのは(つまりブログをはじめたのは)実際は2月後半で

初めからメモや写真を残すようにしていたのですが(※腐海の森はありません)

これらのメモと画像を一体化させて、アルバムにまとめたくなってきました。

どうせやるなら、人様に見ていただけたらもっと楽しそうだぞ、という事で

このブログを始めました。

 

手塩にかけた愛しいお菓子やパン達を激写する楽しさが高じて

そのうち写真にも興味を持つかもしれません。

手作り初心者の素朴な疑問や失敗、素直な感動なんかに、このブログを見て

共感していただけたらとても嬉しいです

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/1-3c34327f

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
