

桃ロール

『プレーン生地のロールケーキ』    7回目

レシピ:                  アレンジ

自己評価:                3.5 /5

 

しばらく前から食べたくて、頭の中で想像が膨らんでた桃ロール。

どうしても今週末食べたくて、またしてもクルクル。。

IMGP3297.jpg

味は悪くないんだけど、私としては、ロールケーキの食感は譲れないポイント。

桃の水分を考慮してなくて、生地が水っぽくなってしまった~(;;)

早く水切りしておいたら上手くいくのかな。今回は白桃を使ったので余計に水っぽく

なったかも。生地にシロップ塗ろうかな、とか、ゼラチン入れようかな、とか考えたけど

手間を惜しんで普通につくった。工夫次第で上手くいったのかな~?

 

お気に入りのぶにゅ~とともに☆

今までで一番、巻くのに重たいクリームになりました。

IMGP3294.jpg

生地はいつも通り、ロールケーキの本のレシピからお砂糖マイナス10グラム。

クリームは生クリームとヨーグルトをそれぞれ100cc強、桃缶は大きいの一缶分・・・

250グラムあったらしい。切って散らしました。お砂糖は大匙1。

IMGP3237.jpg

ヨーグルトクリーム、今回は手でホイップ。プロの方の本にも書いてあるけど、

やっぱりハンドミキサーよりも丁度良く仕上げやすいかも。

スーパーバイオレットが少なくなってきました。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/120-6cab2cb5

Comment

anko | URL | 2007.04.14 20:28
出張は毎週月曜から金曜なんですよ~(TT)
金曜の夜に自宅へ戻って、土日に出来るだけ休んだりお菓子を作ったりしてます。
パンも焼きたいけど、体力と時間を使うのでどうも優先度が下がってしまって。ゴールデンウィークでバクハツ☆かも。
お菓子もいろいろ作りたいのについロールケーキです(^^;)
桃は生クリームとヨーグルトどっちに合うか悩んだけど、イメージしやすいヨーグルトを選択してみました。クリームが少ないと巻きやすいですよね~。重たいと失敗しないかドキドキです。確かに!あっさり美味しいクリームがたっぷりだと嬉しいかも(^^)
mo★na | URL | 2007.04.14 10:37
ankoさん、まだ出張中なのかなと思ってました。
お帰りなさい。(遅すぎ^_^;)
ankoさんのヨーグルトクリームいつ見てもおいしそうだわ。
私は巻くのが苦手なのでいつもクリームは
うす~く塗っちゃんだけど、
たっぷりのほうが食べるほうは嬉しいよね。
anko | URL | 2007.04.09 23:57
わ~い琥伯さんっ\(^。^)/
コメントありがとうございます~♪
チョコレートケーキ、作るときは琥伯さんのレシピにします♪
今は、指くわえてレシピを眺めてます(^^;)
小さい頃に絵本から心に残ったもの、私はパンかもしれません。
何の絵本か思い出せないのですが、女の子がお使いに行く道にパン釜があって。。。
その焼き立てパンの美味しそうだった事(^^)
今度の週末こそ、また大好きなはちみつ食パンを焼きたいです。
琥伯 | URL | 2007.04.08 23:32 | Edit
こんにちはー♪
桃とヨーグルトのロールケーキ、とっても美味しそう~。
爽やかなお味なんでしょうね。
ケーキ生地も、いつもながらキメ細かくて☆

チョコレートケーキ、私も以前は苦手でした。
お店のって、妙にあぶらっぽい感じで。
でも、自分でメレンゲのガトーショコラを作ったら
軽くて食べやすくてびっくりでしたよー。
マドレーヌの方がずっと重いかも(笑)。

ankoさんも本の虫さんだったのですねー。
うちも、幼稚園に上がる前から本を黙読するように育てられてまして
だからなのか、“絵本なんて”みたいな
生意気を言い出すのも早かったみたい(笑)。
大人ぶりたかったのかなー。
いい絵本は、大人になっても宝物になるのにね。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
