

バニラパウンド


『バニラパウンド』    初制作

レシピ           記憶の中の小嶋ルミさんの本+α

自己評価         5 ☆☆☆☆☆

 

やっとつくれた~(^^) 念願のバニラパウンド。

初バニラビーンズ使用、初別立て法でパウンドケーキ、と、お初づくしのケーキです♪

 IMGP3380.jpg

 私はかの有名なバニラパウンドが載っている小嶋ルミさんの本を持ってないのですが

以前書店で見た時の記憶に頼って作ってみました。なので、多少怪しいところも

ありますが。。。別立て法の手順は相原一吉さんの本を参考にしました。ルミさん

レシピには多分入ってない塩ひとつまみが入ってたりもします。

 

こないだのカトルカール程の口どけではないけれど、発酵バターの良い風味が

めちゃめちゃ効いていて、バニラの香りもとてもよくて、成功でした(^^)

IMGP3412.jpg

 

キレイに焼きあがって嬉しかったです♪

最初160度で40分焼いて、トップの割れ目がグツグツ言ってたので同じ温度で

5分追加焼成。次からは45分にしよう。


今日は久しぶりだったせいか手際が悪くて、生地が出来てから焼成に入るまで

少し時間があいてしまったり(^^;) 今日はこれで力つきました。

今週もまたパン焼けなかったなぁ。

 

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/124-33bf972e

Comment

anko | URL | 2007.04.18 23:25
すごく人気があるみたいですよねー小嶋ルミさん。
私は、味は相原一吉さんの方が好みに合いますけどね。
きっとmo★naさんもじゃないかな~。
一度、小金井にあるという小嶋さんのお店に行ってみたいです。
有名なシュークリームとか、自分がまねて作った(つもりの)ものとか食べてみたい。
たかーくても全く美味しくないケーキ、よくありますよね。
ホントに高いんだけど、死ぬほど美味しいなら食べてみたいけど、
やっぱり自分でつくるのが一番!て最近はよく思います。
買いたい、って前みたいに思わなくなった。
だけど自分で美味しいもの作れるのが一番幸せじゃないかなあ。
やっぱり、充実感が違いますよねっ♪
mo★na | URL | 2007.04.17 20:53
私も小嶋ルミさんの本は持ってないんですけど
おいしいレシピがたくさんあるみたいですね。

バニラビーンズと発酵バター。
お店で買ったらいくらするんだろう…。
自分で作ったほうが安いなぁと思うと
最近お店でケーキを買えなくなってしまいました。
anko | URL | 2007.04.16 22:57
こんにちは(^^)
いや~そんな嬉しいお言葉、とっても恐縮です。
尊敬だなんてお恥ずかしい~。。
ロールケーキとパウンドケーキは、他のお菓子に比べて
これまで作った回数が多いんです。
だから比較的上達してるかも?
是非また遊びに来てくださいね♪
けーちん | URL | 2007.04.16 12:55 | Edit
履歴から遊びにきちゃいました☆

バニラの香りが伝わってくるおいしそうなケーキv-10

あたしもこんな上手に作れたらなー。。

ロールケーキもすっごくキレイに巻けてたりで
尊敬です!!!

これからもちょくちょく遊びにきます♪
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
