

チョコバナナロール

『プレーン生地のロールケーキ』      8回目

自己評価:                 3.5 /5

 

ひさ~~~しぶりにお菓子作り。何はともあれとりあえずロールチャンです。

うちにあったバナナを見たら巻きたくて巻きたくて。

やっぱりクリームが少なかったかな~。

IMGP3444.jpg

 

スーパーバイオレットはとうに無くなってしまって、バイオレットでプレーン生地。

ロールケーキで初めて、なーぜか卵白の泡立ちが悪い。最初ほぐす段階では

いつも通りうまくいってたけど、1回目のお砂糖投入からぜんぜんモコモコしなく

なっちゃった。一度に入れすぎたのかな~~?具合が悪い上に久しぶりで

手元が狂ったかもです。

 

とりあえずしつーこくハンドミキサーにかけて焼いたけど、やっぱり厚みは出ません。

もっと、ヘンな卵焼きみたいなのが出来るかと思ってブルーだったのでこれが

出来てほっとした。

IMGP3422.jpg

こうやってみるとやわらかそ~♪ いつもより生地は薄いんだけどね。

 

バナナでプレーン生地って事でクリームを迷ったけど、彼の提案でチョコバナナに

決定。なかなか消費できない大東カカオ25グラムを生クリーム100ccに溶かして、

チョコクリームにしました。バナナは中くらいのを1本。

 

いつもより生地が薄いせいか、チョコバナナだからか、ふとクレープを連想しました。

今回はあんまりかわいくないなぁ。。

GW直前に風邪をひいて、この記事をやっとアップできた今日(5月4日)時点でも微熱で

ちょっと出かけただけでクラクラ。せっかくおうちでのびのびできるお休みなのに、

ほとんど寝込んでました(TT) この連休で、思いっきりケーキ焼くぞー!って

思ってたのになぁ。彼もどこも行けなかったし、実家にも遊びにいけなかったし、

今年はこの連休を特に楽しみにしていただけにとても残念です。

 

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/126-8310b3fd

Comment

anko | URL | 2007.05.07 23:24
こんにちは~(^^)
そういえば気温もヘンでしたね。やっとあったかくなってきたと思ったら、オフィスが軽くクーラー効いてて、ちょっと寒い。。。
4月は丸1日病欠しても労働時間が220時間もありました!疲れもあったのかな。風邪、なかなか治らないんですよ~(TT)
今週末は母の日ケーキを焼くんだから、元気になってなきゃ困っちゃいます(><)
mo★na | URL | 2007.05.06 22:02 | Edit
ankoさん、お久しぶり♪
体調どうですか?
GW前は気温の変動が大きかったので
風邪を引いてる人が結構いました。
せっかくの休みだったのに残念だったね(>_<)

ankoさんといえば「ロールケーキ」よね。
生地はちゃんとふんわりしてるよ~。
チョコバナナのカレの提案に私も1票!
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
