

しっとりふわふわ♪ オレンジケーキ

『オレンジケーキ』     初制作

レシピ:            本『おいしい焼き菓子のレシピ

自己評価:          4.5 /5

 

むふふ・・・♪

オレンジパウンドに初挑戦です。次の週末に向けて練習。

IMGP3537.jpg

この照りがヤル気をそそりますね♪見た目がキレイに出来るととっても嬉しい(^^)

今回は本当に、本の見本写真にそっくりに仕上がったので、満足。

IMGP3479.jpg

オレンジの輪切りをグラニュー糖でグツグツ。フルーツはフレッシュなのが一番って

思っていたけど、お砂糖で煮ると香りと甘みが強調されてとてもグッドという事を

知りました。マーマレード作る時はこんな感じなんだろうなあ。

 

IMGP3526.jpg

高さも出たし、オレンジの乗せたのが綺麗に残った事が一番嬉しい。

写真奥の方はすこ~しこげ目がつきました。いつもは焼きムラのほとんどつかない

オーブンなんだけどな。やっぱりお砂糖で煮てるから多少こげやすいみたい。

お手本の本の写真も、ところどころは似た感じで焦げ目はついてるからOKとしよう♪

 

IMGP3545.jpg

煮てきざんだオレンジが、いい感じに混ぜ込まれました(^^)

良く見るとホラ・・・バニラビーンズいっぱい♪

IMGP3536.jpg

作る前にこっちの本のオレンジケーキとレシピを見比べて、どっちで作ろうか迷った。

結果、こちらからはバニラビーンズだけ採用してみました♪

 

そのうちバニラビーンズ無しのも作ってみたいけど、今回は贈り物にしたいので

ちょっと高級素材を使用♪

味見の結果・・・焼成当日に食べるなら、多分バニラ抜きの方がオレンジの爽やかさを

享受できて正解って気がした。でもしっとりして、フワフワでしたね~♪

シロップはオレンジの煮汁+コアントローです。

翌日には私は出張なので、カレが2日目、3日目の試食の感想をレポート。

バニラの香りとオレンジの爽やかさがマッチしてきて、すごーーく美味しくなったって!

やっぱり贈り物にする時には、バニラビーンズに活躍してもらう事に。

今回は過去最高ってくらいにどのお写真を使おうか迷った・・・(*^^*)

 

雛祭りのケーキも作ったし、本当は子供の日に甥っ子達にケーキを焼いてあげた

かったんだけど、連休は風邪でつぶれてしまって無念。anko体力無くてごめんよ~。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/127-c9619d7b

Comment

anko | URL | 2007.05.12 10:53
こんにちは!
今回はアメリカですか~。アメリカのスイーツって微妙ですよね。
美味しいものはとっても美味しかったりもするし、自分次第で楽しめる国という気がします。
私が思い出すのは、サンフランで食べたギラデリのサンデーかな。
あれは何とも言えず濃厚で、やけに気に入ってしまいました。
一人で食べられるサイズじゃないのがミソですが。。
まわりのビックな人々は、一人一個いってましたねー(^^;)
仕事の後にステーキやサンに食事にいくたび、一切れが大きなケーキを
皆で選択するのも、一つの楽しみでした♪
mizokichi | URL | 2007.05.12 00:23
これは紅茶と一緒にいくとたまらなそうですね。
オレンジのところに当たった時の触感がたまらないんですよね。
自分は明後日から、世界一スイーツが美味しい(くない?}国、アメリカへ出張に行ってきます。さあ、どんな甘すぎスイーツがあるかな、今回は。応援しときましたよ!
anko | URL | 2007.05.10 21:57
ふふふ(^^)
この週末、母の日のケーキとして焼こうと思っているんです。
私の実家とカレの実家と、出来たら私の姉にも。。。
体力が続くか自信がないけど。
自宅用にもお菓子を作りたいし、今週末は大忙し!
私はでも、mo★naさんのを食べたいな♪
| | 2007.05.10 12:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mo★na | URL | 2007.05.10 09:43
あっ、オレンジケーキ。ホント奇遇だね。

焼き色もカット面もすっごく美味しそう!
特に盛り上がり加減がいいなぁ~。

誰かにプレゼントの予定があるのかな?
これなら絶対喜ばれると思うよ♪
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
