

母の日のケーキ

『オレンジケーキ』     2回目

レシピ:                  本『おいしい焼き菓子のレシピ』 + バニラビーンズ

自己評価:               4.5 /5

 

先週はこの為の練習でした。

本日の一本目。 

 IMGP3585.jpg

 

本日の2本目。

 IMGP3608.jpg

 前回は皮の白い部分がなかなか透明にならなくて結構煮詰めたんだけど、

今日は短時間で済んだのでシロップも十分作る事ができました。しつこくないシロップ

だから、刷毛でやさしく、たーっぷりうちました♪

 

前回とは何かが違うけど、今日の2本は双子な出来。

オレンジの並べ方を微妙に変えたのと、1本目は塩ひとつまみを忘れた(^^;)事くらい

の違いかな。オレンジの量が多いような気がしたけど、大きさは同じくらいのだったし。 

IMGP3614.jpg

 

型が一つしかないので、 頑張って順番に焼きました。2本目は生地が出来上がって

から焼成に入るまで、ちょこっと間が空いてしまったけど、大丈夫かな。

2本とも、バターのホイップ具合とか型への入れ方を同じようにやってみたら、

そっくり双子ちゃんになりました(^^)

 

どうやら型に入れる時、両端はヘリになすりつけたりして中央を意識してくぼませると

よりトップがもりもりっと割れるようです。比較的平坦な状態で焼成にはいると、

焼き上がりもトップの割れが控えめ。今日の3本目はそんな感じ。

IMGP3627.jpg

 

切って断面を確認したいけど、贈り物だからガマン。

実家からお写真送ってもらおうかな♪

クロネコさんで行ってらっしゃい(^^)

20070513124110.jpg

 


実家から送られてきた断面写真。

母たちから褒められてとっても幸せなankoです♪

P1040759.jpg

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/132-e581e020

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
