

腰折れ体験

『サワークリームケーキ』

レシピ:                   こちらのをお借りしました。

 

アレアレアレっ・・・。

IMGP3756.jpg

これが噂の腰折れってやつに違いない。

ネットで調べると、水分が多かったり、焼きが足りなかったり、粉あわせだったり、

原因はいろいろあるみたいだけど。。。今回は何のせいか知りたいなあ。

いつもは180℃とかで45分くらい焼くのに、今回のレシピは確かに温度も低いし

時間も短い。そのせいかな?!5分は追加したんだけどな。やっぱり型のサイズが

微妙に小さいから、火の通り具合もレシピ通りじゃないのかな?!難しいのぅ。。

 

いつもの調子で、焼き上がりをすぐに型から出して冷ましていたら、急にカレが

「なんか、しぼんでるよ!!」

焼き上がりはきれいに真ん中が隆起して、うつくしーく焼けていて満足だったのに、

駆けつけてみると確かに膨らみはふしゃ~~っとしぼんでるし、しかも腰折れてる!

すごくショックでした~~(;;) 

IMGP3767.jpg

カレレポによると、味は普通に美味しくって問題ないみたい。よかったぁ。

切ってみると一部だけ生っぽい塊が。これを発見した時またテンションめちゃ下がった

けど、腰折れしてる部分の奥の位置だから、こいつのせいって事がわかりました。

そしてこいつは・・・焼きが甘かったせいと(?)、最後の粉あわせをお願いしたら、

最後頑張ってグルグル混ぜちゃったって白状したカレのせいと、両方かな。

 

ま、先週使い忘れたサワークリームは、無事消費できました(^^;)

それにしても、マトファーの金属型より陶器の型の方がキレイに焼けるような。。。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/137-a760adb3

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
