

ぷるぷる?レアチーズ

『レアチーズケーキ』     初制作

レシピ:            本『チーズケーキの本』

自己評価:          3.5 /5

 

ベイクドより作るの簡単~!軽めの仕上がりでいいかも。

レシピ通りにつくって、多分成功。

IMGP3793.jpg

うーんでも、レシピに対する好みの問題なのかな?

白い部分がとってもクリーミィで、個人的にはパンに塗って食べたら美味しい、

なんて思っちゃった。

レアチーズケーキ自体、何年ぶりに口にしたか記憶がない位なんだけど、

こんな感じだっけ?本には新しいタイプって書いてあるから、きっと違うのね。。

ゼラチンの割合の問題なのか、全体的にプルっとしてたような。

IMGP3787.jpg

グラハムクラッカーってレシピでよくみるけど、入手しづらい食材なんですねー。

初めて知った。

スーパー行ったら売ってると思ってて、今回は小麦胚芽ビスケットで代用しました。

でもぜーんぜん美味しいかも。すごく柔らかくて手で簡単に砕けるし、とても香ばしくて

このケーキの一切れを飽きさせないのに一躍かってくれたと思う。

色がもう少し濃いめの方がコントラストがキレイかな。少しココアを入れてみても

いいかも。

ゼラチンをふやかすのに、白ワインを使ったらかなり効きました。

これはこれで美味しいけど、私は素朴に、お水派かも。

また別のレシピでレアチーズを作ってみたいです。

 

やっぱり口当たりはつるっとしてるし、これからの季節いいかもしれないですね。

ホールの写真は何故かピンボケ。本みたいに出来たのに残念だなあ。

IMGP3777.jpg

 

夕方素敵な光景を眼にしました。

薄い雲で覆われたお空の雲間から光が差し込んで、いく筋にもなって地上に

降りそそいでいて、とっても神々しかった。 

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/138-cc6d24c0

Comment

anko | URL | 2007.05.31 23:24
そうそう!マクビティでもいいんですよね~。あれ自体すごく美味しいからイケルでしょうね~。オレオなんかも合うだろうし、いろいろ試してみたいと思ってます♪
土曜日には何か作りたいですねー。やっぱりストレス解消になってるかな?思った通りに出来るとほんと充実感を感じられていい♪


暖かい季節になった事、今年はすごーく肌身に感じますね。。。バターとか出しておくとすぐにふにゃふにゃになってくれるし、オーブンなんて使ったら暑くて。。。夏でもパウンド焼きたいのに、ブレーカーを気にしながらになりそうです☆冬は逆に、暖房いらずでした。
mo★na | URL | 2007.05.31 21:40 | Edit
お仕事忙しそうですね~。
お菓子作りがストレス解消になってるのかな?

これからはオーブンを使わないお菓子が良いよね~。作るのも食べるのも。
グラハムクラッカーってスーパーではあんまり見かけないかな?
私はマクビティーのクリームを無理やりはがして使ってます(-_-;)
anko | URL | 2007.05.30 06:55
こんにちは。
中国出張は終わられたんですね。お疲れ様でした。
私のほうはまだ当分続きそうです。。
土曜につくって、日曜に一切れ食べて、あとは全部カレがたべます。
いつもそんな感じですね。
今回のレアよりは前回のベイクドがぜんぜん好きでした。
次はきっとおいしいーのを、東京で作りますよ(^^)v
mizokichi | URL | 2007.05.30 00:02
こんばんは
レアチーズケーキ、自分も本当に食べて無いですねぇ、何年も。
飛行機の中のデザートでチーズケーキはよく出るんですけど、殆んどがチーズケーキか何かわけわかんない甘いやつですし…。
イメージ的には北海道あたりに旨いのがありそうな感じがしますね。
これも自分でつくられるんですねぇ。感心します…が、このホールをやっぱり、彼氏と2人で食べちゃうんですか?
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
