

たまご。


もちろん新鮮なものがいいですネ。基本M玉を購入するようにしています。

割った時にデロ~ンとするとテンション下がります(--;)

シンプルなロールケーキなんて焼くと、たまごの美味しさを改めて感じます。

 

お菓子作りを始めた頃、いろんな方のレシピサイトで”L玉”が使われていて、

そういうモンかと思い始めました。でも小嶋ルミさんの本「おいしい!生地」に次の

ような記述があって、それ以来M玉を買うように。

「一般にL玉よりM玉をおすすめします。大きい卵は老鶏が産んだ可能性が高いこと、

卵黄よりも卵白だけが大きい場合が多いことが理由です」

シフォンケーキのような卵白を多く使うレシピではむしろL玉が適してるのかなーとも

思うんですけどね。そうじゃない場合、想定してるよりも黄身の比率が小さければ味が

変わってしまうという事は理解できます。老鶏は何がいけないのかな?

栄養価とかやっぱり味が違うんでしょうか。痛みやすいとか?

でもプロの方にMがおススメとせっかくアドバイスいただいているので、Mにしときます。

 

3月7日追記:

卵のグラム数について記述してあるサイトを見つけました。

こちらです。ふむふむ。。。

Mサイズで、全卵50グラム(卵黄20グラム、卵白30グラム)。

でも最近の卵は卵黄の割合が減っていて、昔より卵白の割合が大きいとか。

若い鶏は小さい卵を、年をとるにつれ大きな卵を産むそうです。でも卵黄の

割合は変化しない為、L玉は卵白の割合が大きすぎてしまい、グラムで計量せずに

個数で書いてあるレシピでは特に誤差が大きくなって、失敗しやすいという事らしいです。

それにS玉は若くて元気いっぱいの鶏が産んでるからよりおいしい、、、と。

なんか納得。

逆に、L玉を前提に提供されてるレシピの場合は、それはそれで従わないと

厳密には卵白が少なすぎる結果となるかもしれませんね。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/14-ab95953f

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
