

お雛祭り

『ココア生地のロールケーキ』:       3回目

レシピ:                   本「ロールケーキの本

自己評価:                 4.5 /5

 

お菓子作ってプレゼントがしたいもんだから、何かにカコツケテまーす♪

今日のロールケーキは、明日着で姪っ子あてに発送。

IMGP1610.jpg

う~んイメトレでは可愛かったんだけど、実際やってみると微妙(^^;)

だけど、スポンジは綺麗に焼けたし、巻きも今まででベストかもしれません!

試作ではセミスイートで代用したチョコを、レシピ通りスイートにしました。

それとかなり濃かったので50グラム減。これでガナッシュ成功でした♪

スーパーの製菓コーナーって、なんでセミとビターしかないんでしょうね?

 

両端は切り落として、自分達用にご丁寧に飾りつけ。

こうやってみると結構カワイイ♪

この砂糖菓子、割と早く品切れしてるショップが多かったような。。

入手できなかった方、2つもゲットしちゃってゴメンナサイ。

IMGP1632.jpg

 

こんな感じで包装して、冷蔵便で出しました。

ボンボリのピンクが透けてます(^^)

IMGP1614.jpg

焼いて、巻いて、冷蔵庫において、ガナッシュコーティングして、ガナッシュを

ノリにして飾りをくっつけて、冷蔵庫でよーく冷やして包装しました。

最初はクリームでナッペしたかったので、”宅配なのに、飾りつけどうしよう~っ”て

悩みました。
 

☆本日の教訓☆

・レシピでスイートと記載されてたら、セミじゃ駄目!

・ハンドミキサーの羽を洗ってる時、何故か力が入って親指の腹切りました。

イタイ・・・アレって意外に鋭利なんですね。傷は結構深いです。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/16-30ce85ab

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
