

初スコーン

『スコーン』      初制作

レシピ:        2つの本から

自己評価:      3 /5

 

先週フードプロセッサーを購入したので、早速活用すべく、今日のランチに

スコーンを作ってみました。

主な分量とか手順はコーヒータイムのお菓子から。

混ぜ込む材料はおいしい!生地を参考に。

そのせいか、バランスがイマイチのスコーンになってしまった気もする(-ー;)

IMGP4201.jpg

一種類だと飽きるかな、と思って2種類作ってみた。

一つ目はレーズンとクルミを。二つめはゴマをたっぷり混ぜ込んで。

強力粉を使うのがあまりに久しぶりで、少し残っていたのを捨てて新鮮なのに

買いなおし。いつものカメリアです。

今使ってる薄力粉はドルチェだから、あるうちに「おいしい!生地」のレシピでも

作ってみたい。

スタバなんかで売ってるスコーンはもっと固くてポロポロしている感じだけど、

これはパンに近い感じ。もっとモチモチっとさせたかった。このレシピにクルミは

余計だったかも。やっぱり完成されたレシピは守るのが無難だよな~。

 

せっかくなのでクロテッドクリームで食べてみたけど、カレには評判が

イマイチだったから、次からジャムとかにしようかな(^^;) 

それにしても、材料を合わせてから攪拌するのがほんとに一瞬で、フープロ

大活躍の予感☆使い方もシンプルだし。今夜の夕食の準備にも再登場。

いや~素晴らしい♪

無ければ無いなりに済むけど、一度使うと手放せないって感じです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/168-6b39c297

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
