

バナナのビスキュイ

『バナナのビスキュイ』    初制作

レシピ:             本「お菓子作りのなぜ?がわかる本

自己評価:           4 /5

 

リング型が欲しいなあ~って思ったのはこれを作りたくなった時だったような。

やっと購入したので、スイートスポットの出てるバナナで。

もちろんフープロでピューレしました♪まったくのあっという間。これは流石に

手作業じゃ厳しいでしょう。

IMGP4231.jpg

本と見比べると形がぁ~。。。

でも、味はとっても良かったと思う。内側はふんわり&しっとり。

そして生クリームにメープルシロップを混ぜると、バターみたいな味わいでした。

バナナのよ~い香りがただよう、美味しいケーキ(^^)

IMGP4218.jpg

でもやっぱり不恰好で~(^^;)

もっと上の方をきればよかったかな。

焼いてる時思いのほか膨らんで、出来上がりでは底面になる部分が

オールドファッションにしか見えない盛り上がり。下にして網のうえで冷ました

けどやっぱりなんか、モリっとした感じ。さらに上から押さえたらクリームが

むにゅっ☆

切り口にはシロップを塗りましょうって事だけど、あんまり余計な風味とか

甘みとかつけたくなかったので、お水大匙2+キルシュ小さじ1弱、お砂糖ふたつまみ

くらいを混ぜたのをうった。

 

焼き時間を5分減らして又作ってみたい。

とっても簡単♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/169-a3f47bec

Comment

anko | URL | 2007.10.23 17:52
こんにちは!
これはなかなか美味しかったですよ~^^
また作りたいと思いつつもう10月末。。。
作りたいものがたくさんあって困っちゃいますね♪
私もまたお邪魔しま~す♪
izuminusa | URL | 2007.10.22 07:43
こんにちは(*^^)v
ケーキ美味しそうですねー(^-^)
焼き色もとてもいい感じに仕上がっていて
とてもおいしそうです(^-^)
生クリームとメイプルシロップかぁ(^^)おいしそうー今度挑戦してみます(^O^)/参考になりますー(^-^)
またお邪魔しますねー(^-^)
anko | URL | 2007.07.21 10:40
こんにちは!
とっても嬉しいコメントありがとうございます(^^)
見た目は、本の通りとはいかなかったですよ~^^;)
はっちーさんのブログも拝見しました♪
同じ本をお持ちなんですね。このケーキ、ほんとに
バナナの良い香りが食欲をそそります。
今週、仕事中ふと食べたくなったりして。。
是非今度作ってみてくださいね☆
はっちー | URL | 2007.07.20 22:41
初めまして^^
はっちーと申します。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております♪

バナナのビスキュイ美味しそうですね~!
本にのってるやつみたいにちゃんと作ってあって尊敬してしまいましたi-189
すっごく食べたいです!
バナナが余ったらいつか作ってみたいと思いましたi-179

私もお菓子作り好きで、気分が乗ってるときに作ったりしてますが、最近はなかなか作る時間もなくて食べる専門になってますi-229

そんなわけで(?)仲良くして下さると嬉しいです(*^^*)

また遊びにきますね☆
anko | URL | 2007.07.16 23:21
そうそう、mo★naさんはマフィンだったなーって
思い出しながら作ってました(^^)
とりあえず本の通りに作ってみたかったんだけど、
私には意外に難しかったかも。。。

スコーン、そうなんですか~。
言われてみれば、本の写真にはちゃんと
両方添えてある。。
ブログを見て、「えーイマイチな反応なんて
してないじゃんー」ってブーイングでした(^^;)
またやってみまーす♪
mo★na | URL | 2007.07.16 22:44
このケーキ美味しいよね~。
私が作ったときはマフィン形だったんだけど
バターケーキとは違うふんわりした食感がGOOD!
私も次回作るときはメープルクリームにしよ~

↓のスコーン、
本場イギリスではクロテッドクリーム+ジャムなんだって。
今度は一緒に食べてみて~
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
