

プリンケーキ

『プリンケーキ』       初制作

レシピ:            本「プリンの本

自己評価:          4 /5

 

今週カレのお誕生日が来るので

好物のプリンでケーキが焼けないか調べて見つけた、その名も「プリンケーキ」

IMGP4295.jpg

意外に簡単。カラメルも初めて作ったけどすぐに出来るし。

カラメルを型に敷いて、固まった上からプリン液を流して、その上からジェノワーズを

そーっと流して、焼くだけです。

IMGP4302.jpg

レシピにはなかったけど、バニラビーンズもタヒチ産の1/2本を投入。

本のようなフルーツのトッピングはカレが嫌がるけど、せっかくのお誕生ケーキなので

あまりやった事がなくて下手くそな絞りだしにもチャレンジ☆

 

型から出すには、チーズケーキの要領で底と側面を少し暖めないと降りてこなかった。

カラメルがとろーっと流れてスポンジの底にしみこむ。

IMGP4318o.jpg

本ではクリームが真ん中に飾ってあるんだけど、へりだとカラメルソースがいるので

光の加減で、クリームの油がちょこっと浮いてるのに気付いたりして(^^;)

スポンジがもっとしっとりして欲しいかも。50分焼いたけど45分でもよかったかな。

まぁまぁ成功(^^)でもちょっと甘いかなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/175-df0c730f

Comment

anko | URL | 2007.07.27 22:56
そうそう、はっちーさんも同じ本載せられて
ましたね(^^)
ちゃんと2層に分かれるのか興味深々で、
型から出して切ってみるまでちょっと心配
だったけど、どうやら無事出来ました。
はっちーさんも是非そのうち作ってみて
下さい♪
リンク、是非お願いします(^^)
どなたかのところにリンクしていただくの、
初になります(*_ _*)
anko | URL | 2007.07.27 22:52
奇遇だなあ~。他にも作ってる方がいるなんて。
っていうか、mo★naさんも作ったんですねー!
プリンケーキ流行の兆し?!
作った人、どういうアイディアで考案したんだろ~。
anko | URL | 2007.07.27 22:48
私も、こんなケーキあると思っていませんでした。
いったい誰が考え出したんでしょうねぇ。
プリンはこれが初めてだったので改善の余地ありって
気がしますが、全体の見た目はOKでしょうか(^^;)
anko | URL | 2007.07.27 22:46
はじめまして。
幸せ気分になっていただけたなら、とっても嬉しいです^^
是非是非また遊びにきて下さいね。
しずくさんのマンゴーパン、今度まねしてみたいです。
はっちー | URL | 2007.07.27 17:15
こんにちは^^

プリンケーキ作られたのですね~!
私もこの本を買ってすごく気になってたやつですが、誰も食べてくれなそうなので作る機会はないだろうと諦めてますi-229
でも、レシピを見たときはプリン生地にスポンジ生地を流して混ざらないのかな??と気になっていたんですが、ちゃんと綺麗に2層にわかれるんですね~!
すごーい☆

すごく美味しそうなので、プリン好きの友達探していつか挑戦してみたいと思います♪

それと、記事と関係ないですがi-201うちのブログのリンクにankoさんのブログ追加してもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますi-1
mo★na | URL | 2007.07.23 21:22 | Edit
おお~っ、ここにもプリンケーキが!
さっきも他で見かけたのよ~。
コレって面白いよね。
私もいつか作ってみたいと思ってるんだけど、
子供が嫌いなのよね(-_-;)
mi3mi | URL | 2007.07.23 20:49
プリンケーキって初めて見ましたe-266
彼氏さんのために作ったんですね~
いい彼女さんですね~~
とぉ~ってもキレイな、し上がりだと思います。
手作りプレゼントは何より愛情入ってて
最高ですね!
しずく | URL | 2007.07.23 13:04 | Edit
はじめまして。
とってもおいしそうな写真ばかりで、見ているだけで幸せになりましたv-238
私自身、パンや甘い物が大好きなのですが、こちらのタイトルにもあったように「甘さ控えめ」がポイント高し!!です。
また、遊びに来させて下さいねv-278
anko | URL | 2007.07.22 22:57
こんにちは。
コメントありがとうございます!
摩訶不思議なプリン拝見しましたよ(^^)
小さく穴を開けて、中身とプリン液を交換したの
でしょうかね?それも難しそうだけど。。

椰子の実 | URL | 2007.07.22 14:12 | Edit
こんにちわ。彼氏さんがとても羨ましいくらい、美味しそうなプリンケーキですねv-291

私も先日摩訶不思議なプリンを食べましたよi-277

また美味しそうな写真を期待しています。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
