

ガレット・ナンテーズ

『ガレット・ナンテーズ』    初制作

レシピ:             本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:           4 /5

 

最近最もお気に入りの癒しBOOKから、初制作♪

ロワール地方の大判クッキー。大きな菊型で抜いて焼きます。

IMGP4553.jpg

サブレより固くて、でもサクサク。程よい甘さで美味しく出来ました(^^)

厚みもあってとっても大きいところが、素朴で家庭的な雰囲気です。

次はガス抜き麺棒じゃなく、キッチン奥に眠っている木のオーソドックスな麺棒で

生地を伸ばしてあげよう。へんに模様ついちゃった。  

 

レモンの摩り下ろしの替わりに買ったばかりのレモンピールを投入。フレッシュより

香りが劣るかな~と心配したけど、良い風味を効かせてくれました。

フレッシュだと身を使い切れなくて捨てるのが気になっていたので、これで代用

出来たら嬉しいな。 

 IMGP4566.jpg

 

最近かわいい抜き型にとっても惹かれる。

昨日やっと、1日だけお休みになったので合羽橋デビューしました。

どのお店にもいろいろありすぎて、かえって買えなかった(^^;)

またゆっくり見に行きたいなあ。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/190-ec5b24a7

Comment

anko | URL | 2007.08.21 13:22
たまにはこういうクッキーもいいな、って思いました(^^)
作るのもすごく簡単だし、気軽に作れて食べられる。
合羽橋、疲れました~(^^;)
次はもっとエリアを拡大して見て回りたいです。
体力つけて。。。
はっちー | URL | 2007.08.19 23:45
サクサクしててとても美味しそうですね~(*´∇`*)
フランスの家庭菓子ってのがいいです。
食べたい~(>_<)

合羽橋行かれたんですかぁ~
いいですね♪
私も以前東京に住んでた時に一回だけ行きましたけど、なかなか買えないもんですよね(^-^;
anko | URL | 2007.08.19 00:02
抜き型のサイズは9センチです(^^)
型が届いた時はちょっとびっくりしちゃって。
レシピ分量では10枚しかとれないけど、食べ応えは十分!
ピールって初めて買ってみたんですが、良い香り出ますね。
よかった~♪
合羽橋、2時間くらいで4つあるエリアのうち1箇所をうろつきました。
疲れた~。暑かったし。季節を選んだ方がいいかもです。
mo★na | URL | 2007.08.18 23:19 | Edit
大きなガレット!手のひらくらいある?
レモンのすりおろしってまずノンワックスのレモンを
探さないとならないから面倒なのよね~。
レモン汁よりピールの方がダンゼン香りがいいから
正解だったね!

合羽橋行ったのね~、いいなぁ…
まだ行ったことがないんだけど、
今度帰省したときに行ってみよ~
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
