

今週のスコーン

『スコーン』      5回目

レシピ:        本「コーヒータイムのお菓子

自己評価:      3.5 /5

 

ベーキングパウダーって、モノによってそんなに違うのかな??

強力粉はいつものカメリアスペシャルで、レシピや工程も焼き時間も温度も

いつもの本のレシピ通りにやったつもり・・・。オーブンの余熱ももちろん。

強いて言えば、いつもよりもよく攪拌したくらい。

違いと言えばBPくらいなんだけど。なんか生焼けぽくて~後から5分焼き足し。

すっきりしないなあ。

IMGP4691.jpg

これはレーズン♪

やっぱりレーズンは粉と相性が良くて美味しい。

IMGP4701.jpg

先週使い忘れた、キャラメルチョコチップ入り♪

こないだ横浜の東急ハンズでかってきたやつ。実はankoはあんまり香りが

スキじゃないかな~(^^;)

 

IMGP4708.jpg

5分の焼き足しで食べられるようになったかな。

明日は味がなじんでもっと美味しいかも。今日はたくさんつくったからね♪

 

いつも使っていたアルミフリーのBPが切れてしまって、昨日スーパーで買ってきた

日新のやつ。5グラムの分包になっているので計量いらずで使いやすいです。

過去最高に膨らんで、焼き上がりはふっわふわ~だった。

BPによって随分差が出るもんだなあ。でもなんで生焼けになっちゃうんだろ~?

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/198-a695f941

Comment

anko | URL | 2007.09.07 12:08
こちらにもお越しいただいてありがとうございます!
nagさんのブログみたいに美しくできたらよかったんですが。。
お恥ずかしい(><)
当分は非力な(?)ちっこいデジカメで頑張るけど、又是非遊びに来てくださいね!
どれも愛を込めて作ってます(^^)
ぼーっと作るより美味しくなるような気がするんですよね♪
nag | URL | 2007.09.06 16:34 | Edit
はじめまして。こんにちわ。
先日はコメントをどうもありがとうございました。
ankoさんの作るパンやお菓子、どれも美味しそうですね!そして作ったものに対する愛情を
感じました。素晴らしいです!!

スコーンもキレイに焼けてますね。
私、スコーンって少し苦手なんです。なかなか上手に膨らんでくれなくて…
ankoさんのようにぷっくりスコーンが目標です!
anko | URL | 2007.09.05 18:13
はじめまして(^^)
ココアさんのブログも、美味しそうなものがいっぱいですね!
最近は土日どちらかにスコーンと生野菜のサラダでブランチ
するのがすっかり定番です。
時々失敗するので、いつも美味しくできるようになりたいです☆
anko | URL | 2007.09.05 18:08
わ~い♪もちろん、チャン付けで読んでください(^^)
そうそう、前はよく、粉を変えて同じパンやお菓子を焼いて
比較実験したいなーなんて良く思ってたなあ。
いろいろ特徴のある強力粉や小麦粉、気になりますよね。
最近は作りたいのを作るので精一杯~
ココア | URL | 2007.09.05 16:20
はじめまして!

美味しそうなブログにさまよいこんできました!

スコーン私も 大好きです!

たまに焼いています~

私のブログは手作りスィーツも少しUPしてるので
良かったらみてくださいねv-22
nao* | URL | 2007.09.05 15:44
ふかふかのスコーンになったんだね~^^
いろいろ実験みたいにして比べてみたら面白いよね。
消費してくれる人がたくさんいるなら、
ちょっとずつ変えて実験教室したいんだけどな(笑)
あと、ankoちゃん、と呼ばせてもらってもいいかしら?
anko | URL | 2007.09.05 09:23
見ましたよーはちみつスコーン(^^)
サクサクしてそうで美味しそうだったけどなあ。
生焼けはおなか壊しそうだし、すごくテンション
下がっちゃいました(;;)
5分焼き足してもまだ生の部分があって、
もうどうしていいやら。
言われてみれば、出来にムラある!
いつも美味しく作れるようになりたいな~。
ゆうくんママ | URL | 2007.09.05 00:42 | Edit
先日、スコーンを作って大失敗しました^^;
ankoさんのスコーン、すごくきれいに焼けていますね!
どーもスコーンって出来のムラが多くて、悩んじゃいます^^;
monaさんのおっしゃる通り、お菓子って科学ですね!
混ぜ方、焼き方、粉の種類、ベーキングパウダーの
種類で仕上がりが全然違いますもんね~。
anko | URL | 2007.09.04 21:31
生焼けになるとすごくガッカリですよ~。。
キャラメルチョコ、うちのカレには評判○でした(^^)
今度は普通のチョコで上手に作ってみたいです。
あんこさんのやつみたく~。
あんこ | URL | 2007.09.04 11:34 | Edit
BPで膨らみが違うのですね~~^^;
ワタシもいつもはアルミフリーのものを使ってるのですが☆

うんッいい事聞いた~♪

ワタシも今日
バターケーキなのですがレーズンで作ってみたトコです^^
レーズンの甘さと風味が粉になじんで大好き!

ankoサンのスコーンはいつもホッコリとして
美味しそう!
キャラメルチョコもまだ使った事がないので興味大デス(* ̄‥ ̄*)


anko | URL | 2007.09.02 22:07
早速お越しいただきありがとうございます(^^)
しばらく記事をアップ出来なくてたまってたのを
一気に片付けました(^^;)
強力粉はいつも通りなんだけど、BPだけを
いつもと変えたら、ふくらみ具合も、ふんわり
具合も違ったんですよ~。15グラムも入れる
から、影響が大きいのかな。
でも生焼けだったのが残念で、今日のスコーンは
どうもすっきりしないんですよね~。
mo★na | URL | 2007.09.02 21:23 | Edit
わ~(@_@)記事がたくさんupされてる~。

同じレシピで粉とBPが違ったの?
それで出来が全然違うなんて、
やっぱり影響があるんだね~。
スコーンは"粉"を食べるようなものだから
ストレートに違いがでたのかも。

やっぱりお菓子って科学だよね~


Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
